オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、京味居の羊雑湯
r_DSCF7112.jpg

仕事で遅くなった帰り、久しく寄ってなかった京味居に行ってみました。
ここ最近伊勢佐木町近辺で宴会してなかったし
取りあえず一献
仲間内で頼まれることが少ない料理でも

r_DSCF7109.jpg

青島ビールに突き出し。
1人だと茹でピーナッツだけでもおなか一杯になっちゃいそう。

r_DSCF7110.jpg

前に頼んだものの材料がなくて食べられなかった羊雑湯。
要は羊のモツ煮スープです。

しかしトッピングがお粥かと思わせる内容ですね。
パクチーにネギ、真ん中の調味料がなんだかよくわかりません。

海苔の佃煮のような、香草のような。
若干化調っぽい味も感じます。

※師兄から韮花醤ではないかと指摘がありました。
 それらしい気がします。ニラの花を漬け込んだ調味料なんですね。


それとこれもお粥に付物な湯条。

醤油っぽい入れ物に入っているのは自家製の辣油です。

r_DSCF7113.jpg

薬味入れてみるとますますお粥に見えてくるなぁ。
味は予想してたよりあっさり薄味。

なのでさっきの緑色の調味料や辣油で好みの味に調えます。

r_DSCF7114.jpg

こんな感じで中は臓物ゴロゴロ。
きっちり火が通っていることもあって
レバニラ炒めのレバーを煮込んだスープって感じの食感ですね。

r_DSCF7116.jpg

なるべく頼んだことのないものをと考えて
候補は羊のクミン炒めかローストスペアリブがシュウマイか。

シューマイは前頼んだっけ?なかったっけ?
記憶になかったのでつい頼みました。

あとで調べたら食べたことあったな。
携帯持ってるとこういう時はすぐ調べられて便利なんだろうけど
あえて持ち合わせておりませぬ。

醤油とかつけなくても十分羊の脂がいい味を醸していて美味しいのですよね。

r_DSCF7117.jpg

京味居炒飯、と店名を冠した炒飯。
こちらも羊肉入りの炒飯なのです。

しかしこれがまた炒飯の定義を覆す料理なのでした。

日本だと米の粒を立てるがごとくパラパラに仕上げるのが
美味しい炒飯だということになっていますが
こちらは積極的に米の粒をつぶして炒めている炒飯なんです。

グルメな人から言わせると言語道断なんでしょうが

このつぶし加減はスリランカ料理のコットゥロティのような
穀物潰し練り込み料理の系譜に連なるような感じです。

ぐっちゃんぐっちゃんで
これ以上潰したら逆に五平餅になるんじゃないか、みたいな。

この辺は米を神聖視(?)する日本人と
そうでない大陸の認識の違いみたいなものを感じます。
見当違いかもしれませんが。

r_DSCF7120.jpg

具はニンジン、タマネギ、卵
あと羊なんですが、ハムの如く細切れになっていて
食感自体も肉というより、レバーあたりを使っているような様子。

クミンの香りのする炒飯はいい塩梅ですが
個人的にちょっと辛い味が欲しかったので
先程の辣油をまぜまぜしてみました。

これで非常に好みの味になりました。

しかし辣油残り少なかったとはいえ
完全に使いきっちゃった。

参考ページ

シュウマイは美味しかったけど
一度頼んだことを覚えていたら
ヤキラムチャンプとカナをふってあった煎羊排を頼んだんだけどなぁ。
こちらは次の宿題です。

しかし夜10時頃にこんだけたべて
ほろ酔いで嬉しいけどおなかぱんぱんでした。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
真ん中の調味料
 真ん中の調味料、写真だと韮花醤に見えるんですけどはてさてその正体は?

 我らが京味居、油条が添えられるようになったりと日々進化を続けとりますのう。
 例の計画だけして放置したままの表メニューに載りそうもない料理だけの晩餐会、そろそろ実行に移すとしますか。

 しかし夜だってのによく召し上がりますな。
[2014/06/21 04:06] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]


検索して成分見たらグルタミン酸ナトリウムと書いてあったので
それっぽい気がします。

例の計画いいですね。
近々やりましょう。
あと味香園じゃなかった味臨軒の方もね!
[2014/06/21 09:20] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


一人なのに喰いすぎですよ!
ず る い
[2014/06/21 22:26] URL | くいしんぼう末弟 #- [ 編集 ]


その涙は何だ!
その涙で大師兄が倒せるか?
お前の食欲が満たせるのか?
[2014/06/24 13:19] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/594-0f12ad78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR