オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
2014 ワンラブジャマイカフェスティバル
01r_DSCF7289.jpg

昨年に引き続き今年も代々木公園のジャマイカのお祭り
ワンラブジャマイカに行って来ました。

例年は5月開催だったんですが今年は6月。
渋谷公会堂前の気温は29℃。

曇天なお陰でまだそんなに暑くはありません。
風が止まるとじんわり暑くなってきますが
吹けばわりと涼しいです。

02r_DSCF7263_20140621192450edf.jpg

現地到着は11時。
例年どのお店もスロースターターな様子だったので開始早々は避けたのですが
まだお店の前こんな感じで閑散としています。

でも油断するとあっとゆーまに行列なので
品定めは早めに済ませて肉食らいまくろうと目論みました。

03r_DSCF7245.jpg

最初に目に入ったのはケータリングカーのヤードフード
固定のお店はないのかな?

アイタルシチューやエスコビッチフィッシュなんかも扱っていて本格的な感じです。

キッチンカーでの販売担当は日本人のおねーさん方ですが
後方のテントでジャマイカの方々がドラム缶グリルで肉やいてます。

04r_DSCF7246.jpg

ケチャップかけていいですか?と聞いてOKならかけちゃうタイプ。
しかし、むむ!のっけから大当たりひいた!

鶏モモの柔らかさがたまんない。
まるで焼きハム食べてるかのような柔らかさ。

グリルでこのむっちり感はすごいな。
実はかなり腕のいい料理人が焼いてるんじゃないだろうか?

味もばっちりスパイシーで
ケチャップと辛子入りソースの加味もいい。

05r_DSCF7247.jpg

昨年初めて見かけて美味しいジャークチキンを頂いた福島の来音
今年は人数増やして大人数のお客さんに対応できるようにしてきました。

06r_DSCF7251.jpg

今年はカラルーというジャマイカ野菜の料理を持ってきているようなので
それを頂いてみました。

検索するとほうれん草のようなとか、大根の葉のような、とか書かれてますが
アフリカの野菜と同様に粘膜で表面を覆われたような青野菜です。

葉の食感は大根葉に近いけど
茎はアスパラとアシタバの中間のような?
だけどオクラのようなとろとろとした舌触り。
普通に美味しく頂けます。

07r_DSCF7234.jpg

店名の書いてないタコスやナチョスも売ってるお店。
肉の黒黒とした焼けっぷりが美味しそうなのでついつい吸い寄せられました。

08r_DSCF7253.jpg

こころもち小さめな骨付き鶏モモです。
しっかり火の通った焼き加減で肉肉していますが
これ味がすっごくいい!

エスカリオンとライムのキッと来る清涼感が一際強くて
味自体はここが一番好みだなぁ。
こういうクセの強い味大好き。

09r_DSCF7241.jpg

すぐ近く道玄坂にお店のある
一度お店訪問済みなグッドウッドテラス

いつでも行きやすいのだけど
この機会に食べちゃってみるか!

10r_DSCF7257.jpg

焼き方の見た目、煙なんかに肉好きを惹きつけるオーラがあるっていうのが
やはりお店選ぶときのポイントですよね。

焼けるまで時間がかかるのでちょい待ちました。

11r_DSCF7259.jpg

こちらは皮がこんがりカリカリになるまで焼けたジャークチキンですね。
このカリカリとまあまあむっちりな焼き加減がこの売りという様子です。

12r_DSCF7264.jpg

当然のように他の国のお店もちょこちょこあって
いつものセネガル料理のオーヴィレッジが出店しているので
ジャマイカ料理でないけど注文してしまいました。

しかしいつものおねーさんは料理に忙しくて
まだ若い黒人ドレッドヘアのおねーちゃんが

13r_DSCF7265.jpg

こんなに山盛りにバーベQマトンよそってくれましたよ。
骨も多いけど、肉もたっぷりよ!
気をつけて食べないと転がり落ちるよ。

てか1つ肉落としてしまって涙目。
クセのある羊美味しかったけど、肉ひとつぶん悔しい。

14r_DSCF7269.jpg

取りあえずの欲求が満たされたのでステージイベント観覧。
レゲエとかラップとかはあんまし興味ないけど
ホーンセクションありのスカは気持ちよく聞けるので。

15r_DSCF7266.jpg

今年も来てらっしゃいますね
レゲエおじいさんとその奥さん。
素敵な年のとり方の素敵なご夫婦です。

ここが横浜ならはまれぽとかに取材依頼するんだけどなぁ(笑)。

あちこちで若い子達から記念撮影を求められたりしてる
一般人なのにこの場では有名なご夫婦です。

16r_DSCF7255.jpg

乃木坂のクラブカクタス
クラブなのにメシが美味いお店なんですと。

17r_DSCF7271.jpg

チキンスープ。
あっさり仕立てを想像していたのですが
鶏の脂の旨味が凄く出ているポタージュのようなコクのある美味しいスープでした。
細めのヌードルとか入れて食べたいな。

18r_DSCF7272.jpg

そしてジャークチキン。
こちらのはスパイスの味が前に出ず
鶏本来の旨味をうまく前に引き出すようにしつらえてありました。

お店によって特色あるなぁ。

19r_DSCF7274.jpg

屋台の写真はほとんど朝イチで撮ったので何処も並んでない様子でしたが
昼過ぎてからは何処もこんな感じ。

今年はかなり広くスペースを取ってあるので
どのお店も列で広場が埋まらないようになっていますが

でも基本的に鶏を炭で焼いて蒸し焼きにして、と
時間のかかる料理なので行列ばかりは致し方なし。

20r_DSCF7262.jpg

先ほどのヤードフードもこんな様子。

まぁ、ここは焦らずのんびり並んで待つのがいいかな、と意を決して並びました。
結局持ってきた漫画一冊読みきるまでかかりました。

21r_DSCF7276.jpg

ペッパーシュリンプという
これもジャマイカの料理だそうです。
胡椒と油かけて蒸したエビ。

ちょっと食べると普通の蒸しエビでしたが
徐々に胡椒の辛さが追いかけてくる感じ。

22r_DSCF7277.jpg

タイフェス以上にレジャーシートの数が多いのがこのイベントです。
都内のラスターたちが自由に寝転がりくつろぎ
レゲエ踊ってジャマイカ料理食べて
と、いう稀有なイベントなのかもしれませんね。

23r_DSCF7278.jpg

喉が渇いたのでなんか潤すのに向いた
変わった飲み物ないかなと物色してたら

こちらもジャマイカでなくてエチオピア料理のクイーンシーバ

24r_DSCF7280.jpg

ノンアルコールカクテルのメロリーナとかいうの売っていたので飲んでみる。
なんか体に悪そうな色だなぁ。

ちなみにカクテルとゆーより
いちごミルクならぬメロンミルクという味でした。

こーゆーのもカクテルって言うんだろうか?

25r_DSCF7284.jpg

またステージでホーン多用の曲やっていたので行ってみる。
右の人のサックスは金ぴかなのに
左側の方々のサックスは錆びてえらい年季を感じる見た目です。

なんか沈没船から引き揚げたんじゃね?と思うほど。

26r_DSCF7297.jpg

物販はケヤキ並木側に並んであったので
冷やかしにぶらぶら。

27r_DSCF7298.jpg

キモかわどころかキモの側にいったまんまの縫いぐるみ。
わくわく臓物アニマルの方がまだしも可愛げがあると…。

28r_DSCF7307.jpg

所狭しと置かれたみやげ物見るとワクワクしちゃいますね。

29r_DSCF7300.jpg

〆に何かビールかカクテルをと思い
イギリスの酒メーカーのジャマイカっぽいラインナップのお酒から

30r_DSCF7304.jpg

コスモというウォッカベースにクランベリージュースとライムジュースを入れた
ちょっと甘めのカクテルを頂きました。

甘さは強すぎず、クランベリーにライムという組み合わせも予想外に良くて
清涼感のある口当たりいい味でした。

と、そんな感じで引き上げ。
何気に並んだ時間が長かったのでお店の数が少ない割に長居しました。

今年は協賛に名前が上がっているのに
ブッシュマンがお店を出していなかったのが残念。
あそこはかなり美味しいのになぁ。
食べられなかった。

あとジャークポークとか
アキー&ソルトフィッシュとか扱っているお店がなかったのも残念です。
メニュー豊富でバラエティに富んでいる方が楽しいんだけどなぁ。

でもどの店もジャークチキンの味のレベルは年々上がっている感じです。

ジャークチキン自体は結構病みつきになる味です。
ちょいと味の入り口としてこのイベントに出かけてみるのもいいかと思います。
明日日曜、22日も開催しておりますので、興味のある方は是非!

公式ページ
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/595-16bb049c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR