オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋、和菜工房灘屋の牛すじ丼
DSCF5040_R.jpg

※現在は漬物屋としての営業のみです。

毎年お酉様の時期にはよくお世話になってる灘屋。
祭りの時も含めて久しくここの牛すじを食べてないなぁ、と思い立ち行ってみました。

元々このお店は漬物屋でした。
あんまし漬物を買ったりする機会もないので
主には酉の市の時に甘酒を頂くお店という使い方しかしてこなかったのですが
いつしか弁当屋を兼ねるようになり
それもうまくいかなかったのか今度は定食屋兼呑み屋を兼ねるようになって
ようやく周囲のお客の認知を得て定着した感じです。
わりと繁盛してる様子だし。

酉の市で頂くスペアリブ、白モツ煮、牛すじ煮込みなんかが美味しいのですが
この牛すじを丼ものとして名物にして幾つかのメディアに取り上げられたこともあるようです。

当初は正直、お祭りの時の大盤振る舞いに比べて
量が残念だったりしたこともあったのですが
最近は量もそれなりになってきたみたいです。

DSCF5041_R.jpg

単品でなく定食として頂きました。
味噌汁、冷奴、おしんこ付。

DSCF5043_R.jpg

うん、キャベツとコンニャクで誤魔化していた頃に比べて
量は十分になりました。
ちょっと濃い目の味付けで少し硬めの牛すじは
ごはんと一緒でも美味いです。

まぁでも、酒のつまみとして食べる時が一番美味しそうな出来ではあるんですけどね。

ただ、今回はネギがいただけない。
白ネギがすじと相性がいま一つ。
やっぱり青ネギにすべきだったんじゃないかと思うのです。

ついでに冷奴と味噌汁にも同じネギ使ってて、さすがに飽きる。
基本の味はいいんだから、こういうところの気遣いもちょっとがんばってほしいところ。

DSCF5045_R.jpg

定食自体のバリエーションはそれなりに豊富ですし
酒のつまみも充実している感じです。
酒飲みでないのでそのへんの観点からのレポートは
他の人にお任せするとします。

灘屋 参考ページ
関連記事

テーマ:日本料理 - ジャンル:グルメ

コメント

ここか!っと思わず言ってしまって店の人に笑われました。たまーに横浜橋に行くので、気にしていたんですけど、先日訪れてようやくココと酔来軒の場所の確認ができました。いつもお惣菜を買う店でこんな物が頂けるとは。ここにたどり着くまっに天丼やフライを食べすぎたんで味の確認は無理でしたが、明日、いってきます。
[2013/02/28 23:05] URL | 南区のデブぅ #- [ 編集 ]


昔の記憶のままだと漬物屋とか弁当屋って認識しかないですよね。
今は使いやすい定食やさんな感じです。

酉の市限定のスペアリブがすっごい美味いんですけど
普段の夜とかにも出せばいいのにね。
定食に出してくれるとなお嬉しい。
[2013/03/01 20:42] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/60-924e9066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR