オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、一六地蔵縁日
01r_DSCF7374b.jpg

毎年の初夏から秋にかけての風物詩、一六地蔵の縁日の時期がやってまいりました。
今年から6月始まりで
1、6、16、26と回数を減らしましたが

さすがに毎年月に6回もやってるとテキ屋が来ない日もあったり
飽きられたりするのでこの辺が丁度いいのかもしれませんね。
まぁ、これでも開催十分多いけど。

02r_DSCF7366b.jpg

まぁ基本的にはテキ屋がメインでかきいれのお祭りですので
商店の方はさほど参加はしてないんですが

03r_DSCF7367.jpg

今年というか、今回はちょっと気になる屋台が。

ドネルケバブ自体はさして珍しくはありませんが

04r_DSCF7370.jpg

味つけがジャークチキン仕立てだとのこと。

大抵は肉自体には味はついてなくて
チリソースやヨーグルトソースで整えるのがスタンダードなわけですが

好物なジャマイカ式のバーベキューのスパイスの味だと言ったら
もう頼むしかないわけですよ。

05r_DSCF7371.jpg

まだ支度が出来てなかったのでつらつら時間を潰して戻ってきて注文。
概ね他のケバブ屋と変わらないオペレーションですが
肉の上の方にスパイスがかかってるのが見えます。

06r_DSCF7372.jpg

ソースはチリトマトとヨーグルトのミックスで頼みました。
チリの濃い味が支配的にはなるんですが
独特のピメントとタイムとオニオンのクセのある辛さがします。

大抵のお店ではケチャップかけたりするから
チリ強めでも悪くありません。

ジャークチキンでドネルケバブという変則技ではありますが
しかし美味しいものが食べられるならもちろんオールオッケー!

普通のドネルと同じように見えて
味わいの深まっているジャークなケバブ美味いですよ!

次の開催もボブさん来てくれるかしら?

07r_DSCF7376b.jpg

そして毎年楽しみなのはパティヤラパレスの出店です。
今年も例年通りのメニューを出していますので

08r_DSCF7378.jpg

まずはサモサ。
ここのお店のはアンコというか
中のすり潰した豆とイモのカレースパイス和えの部分の味つけ濃いめなのが
特に美味しいと思うのですよね。

09r_DSCF7380.jpg

そしてタンドリーチキン。
チキンの大きさが当たり外れあって
今回は残念ながらハズレの大きさでした。

それでも味は折り紙つきなんですけどね。

タンドリーで拵えた後にバーベキューコンロで焼いて温めたものなので
ちょい焦げ目が出来てるけど
こちらも濃いめの味付けが好みです。

伊勢佐木町公式ページ

全力で遊び倒すようなものではありませんが
帰りがけになんかつまんでいくとか
晩ご飯代わりに買っていくとか

そういうちょっとした楽しみが夏の間何度か出来るお祭りです。
関連記事

テーマ:★祭★ - ジャンル:グルメ

コメント
チキンステーキ
これこの10年くらいですよね、見かけるようになって。
しかし、ケバブ屋、祭りでよく見ますが、テキ屋に加盟してるんでしょうか。謎です。
[2014/06/28 04:53] URL | つちころり #- [ 編集 ]


2001年に発売された某ゲームの登場人物の台詞で
縁日の屋台にドネルケバブがあった、と言われていたので
もしかしたらその頃から存在していたのかもしれません。

ちなみに秋葉原にワゴンカーが出てきたのが1999年だそうです。

テキ屋に加盟せずに店出すことは不可能だと思うので加盟してるとは思うんですが
どんな交渉があったのかは気になるところですねぇ。
[2014/06/28 20:21] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/601-48900cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR