オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
末吉町、J's Storeのカオマンガイ
r_DSCF7350.jpg

ヘビーローテ中だったタイ料理のタワンルング
暫くの間ランチ営業を休止するとのことで
満たされぬこのタイ料理腹をどうしてくれよう?

ということで久々に伊勢佐木方面で一番のディープなタイ料理屋であるJ's Store
久々にやって来ました。

元々この界隈の出稼ぎタイ人向けの食材+弁当屋だったものが
厨房を遊ばせておくのも勿体ない、と食堂付にしてしまったのがこちらのお店。

不規則なお客の時間の都合にあわせて24時間営業なので
客層も様々だしそらディープにもなるよなぁ。

r_DSCF7336.jpg

増税に伴って料金も850円均一(例外アリ)になりました。

チェンマイ風そうめんと豚スープカレーというのを頼もうと思ったのですがないらしい。
隣りのそうめんと魚ベース辛いスープかけならあるよ、と言われましたが
食べたかったのはそうめんなわけじゃないんだよな。

ということでスタンダードにカオマンガイを頼みました。

r_DSCF7342.jpg

こんなセットメニューも出来たんですね。
これは手軽にこのお店の味を知るのにいい内容だと思います。

r_DSCF7343.jpg

そしてドリンクメニューも増えました。
冷凍焼きココナッツジュースって一体何???
頼んでみればよかったな。
今度ケースから出してみよう。

r_DSCF7344.jpg

調味料、主に辛い方向に調えるものの類は
でん、とテーブルに常備中です。

そして自分以外にも日本人客が何人か来ました。
あちこちでディープな店として紹介されたこともあって
結構存在知れ渡ってるのですね。

r_DSCF7347.jpg

来ました。
気取らない内容が結構いい感じです。

タイのみならずマレーシアやシンガポールなどの国でも広く食べられている料理。
海南出身の華僑が東南アジア方面に広めた海南鶏飯。
これのタイ版がカオマンガイ。

小鉢に入れられた調味料は
唐辛子と魚醤と酢とあと野菜を刻んだものが入っています。
味はほとんど酢味噌。

タイ料理屋では初めて食べる味ですが、これ結構イケます。

r_DSCF7349.jpg

鶏ダシのスープがえらい美味い。
ダシがきっちり出てて、オマケにしては素晴らしい味ですよ。

r_DSCF7352.jpg

弁当用に調理したものを出すだけのはずが
意外に時間かかったなと思ったら
ちゃんと鶏ダシでタイ米炊き込んでるんですね。
これはいいなぁ。

何気にレバーもついてくるのがちょっと嬉しい。

r_DSCF7351.jpg

あっさりした仕上がりだけど
うっすらとした鶏ダシの効いてるタイ米が結構美味しくて
こちらもあっさりの茹でた鶏と一緒に食べるのがいい具合です。

先程の酢味噌っぽいのや、テーブル備え付けの辛い調味料を足していって
好みの辛さを作り上げて食べるのもなかなかオツです。

今回はそこまで辛いもの食べたい欲求ではなかったのでパスしましたが
次は魚スープのそうめんとか食べてみようかな。

辛ければなおさらジュースを頂くのもよさそうです。

参考ページ

そしてその後とある店がもっとお得なランチをやっているのを発見したのですが
その話は週明けにでも…。
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

行ってきました。ここ凄い破壊力ですね。
横浜のタイ料理は割高という印象がぬぐえませんでしたが、
現地っぽさという意味では、都内にも余りないのではないでしょうか。

昼にカレー食べたら、夕方になっても胃と腸が熱いです爆。
[2014/08/25 16:06] URL | つちころり #- [ 編集 ]


食べたことのないディープな料理が数々あるので
何処まで踏み込めるか自分の心の中でチキンレース状態になりますよね。

タイ料理のお店って大方値段のつけ方が大雑把な気がします。
[2014/08/25 21:20] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/602-689d3f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR