オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋(真金町)、ソムタムのマッサマンカレーセット
r_DSCF7388.jpg

タワンルングがランチ営業を休止してしまったので
その替わりのお店はないかと探していたところ
そーいえば横浜橋のソムタムはお昼から営業してたよなと思い出した次第。

でもランチの類はなかったので
昼から一品モノ頼むにはちょっと量的にも料金的にも重いかなとは思ったんだけど

r_DSCF7382.jpg

アレ?
ぼく夢でも見てるのかしら?
願望が現実世界に現れてるようじゃオシマイ……

ではなくて!

r_DSCF7365_201406271333366f2.jpg

そこなワンコ、ちょっと頬をつねってみちゃくれまいか?

つーかここは日本だというのに
タイの犬みたいに、のべーっと気だるげな様子だな。

番犬どころか狛犬の役目も果たしておりませんが
可愛いからOK

ガガンゴ!

r_DSCF7383.jpg

入店して改めてランチメニューを確認すると
レッドカレー、グリーンカレー、マッサマンカレー、カーガイカレーの4択なんですが
どれもサラダとデザートどころか
トムヤンクンにパッタイまでついてくる豪華仕様ですよ!

これホントに妄想なんじゃね?
と再び悩みながらもマッサマンカレーを注文。

r_DSCF7384.jpg

毎年毎年酉の市ではお世話になってます
結局中まで入るのは初めてですね。

多分居酒屋の居抜きなんじゃないかとは思うんだけど
見事なまでにタイになっています。

r_DSCF7385.jpg

招き猫も信楽焼きの狸も日本のものなんだけど
こーゆー配置されると途端にタイ空間化に一役買っているあたりが面白い。

つーかこれ夢邪鬼の作り出した夢の世界の中なんじゃないだろな?

いざ食べようとしたら文化祭の前日に…いやいやいや
いい加減ネタ引っ張り過ぎですね。

r_DSCF7389.jpg

というわけでお待ちかねの料理が来ましたっ。
どれも十分な量があってウマソーですわよ。

r_DSCF7390.jpg

サラダはフツーですが
デザートのタピオカ入りココナッツミルクは程よい甘さで美味し。

しかしカボチャまではよくあるからわかるんだけど
もう一つの灰色の物体はタロイモあたりかと思ったら
…どうもゴボウっぽい気がする。

食感も味も多分ゴボウ、ほんのり塩してあるので
ココナッツミルクの甘さに旨味を加えちゃいるんだけど

だけどゴボウ。
ゴボウをデザートに使うなんて初めてですわ。

r_DSCF7393.jpg

トムヤンクンの辛さと酸っぱさのバランスが絶妙でいいお味です。
充分にエッジの立った味わいで様々なスパイスと下味を感じるけど
でも決して辛過ぎたり酸っぱすぎたりしません。

そしてパッタイと同じ米麺入り。
トムヤムヌードルとしても楽しめます。

r_DSCF7392.jpg

パッタイも如何にもタイ料理らしい辛さと酸味に
魚醤系の香りと干し蝦の旨味を感じます。

そして少量だけど具材もケチッてなくていろいろ入っているのもいい感じ。

むちむちの米麺にほどほどの刺激と野菜と卵の美味しさが加わって
これだけで十分メイン張れる出来栄えです。

r_DSCF7391.jpg

そしてマスマンガイ
タイに住むムスリムの作ったカレーと言われ
去年CNNGoで世界一美味い料理と評価された一品。

おかげで昨今は多くのタイ料理屋でコイツを扱うようになりましたね。

r_DSCF7395.jpg

ココナッツミルクをベースにしたコクのあるカレーで
鶏肉にじゃがいもにピーナッツが入っているのが特徴的です。

タイ料理にしては辛さ控えめで
ココナッツミルクのコクが十二分に出ているあたりが
西洋人の琴線に触れたのだと思います。

このお店のは味の調え方はベトナムのカレーに近い感じです。
サイコロカットにされた鶏モモとじゃがいもが
コクたっぷりの控えめの辛さのカレーと馴染みます。

一緒に煮込まれたピーナッツもこれはこれでいいアクセントです。
ご飯と一緒にかっ込むとたまりませんな、これは。

これだけいろいろ料理があると
一口目はカレー
二口目はパッタイ
三口目はトムヤム、といろいろ楽しむことが出来て

そしてどれもたっぷりあるという、素敵なランチセットです。

r_DSCF7363_201406271334358f7.jpg

最期まで味わいつくしたけど
やはり夢ではありませんでした。

満腹満足ののぼりに偽りナシ!

しかしこれだけの高コストパフォーマンスだというのに
自分以外誰も客おらなんだのが勿体ない。

ソムタムの食材店の方にもレストランでランチやってますの看板あるんですが
横浜橋も一本奥の通りとなると気づく人少ないんですかねぇ。

ちなみに食材店の方にもワンコ2匹でれっと寝そべってました。
全部で5匹?

公式ページ
参考ページ

好評で長続きしてくれることを祈ってご推薦しておきます。
満腹満足必至の素晴らしいタイランチでしたよ。
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは♪
この周辺に住んでいるのでいつも参考にさせて頂いてます。


私もこの前通りすがりにランチ始まったんだ!と思っていました。
ただすごく暑い日でドア開けっ放しだったのでエアコンがついてないのかな?
と思い入るのを躊躇してしまったんですが。
やはりエアコン入ってませんでしたかね?


これからもおいしくて素敵なレポ楽しみにしています♪
[2014/07/01 15:33] URL | ゆみ #NTJgKIh6 [ 編集 ]


コメントありがとうございます。
今後ともご贔屓によろしく願いします。

あれ、エアコン…どうだったかな?
辛いもの食べても汗だらだら出なかったのでついてたような気もするんですが
…記憶がイマイチ曖昧で。
今度確認します。
[2014/07/01 21:16] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


レスありがとうございます♪

そうですか~。
近いので今度うかがってみます。
私が通ったときもお客さんがお一人でしたので・・・
このランチが浸透していつまでも続いてくれると良いですよね~。

J's Storeも思い切っていつかチャレンジしてみますねv-364
[2014/07/01 22:45] URL | ゆみ #NTJgKIh6 [ 編集 ]


徒歩圏内に面白いお店が沢山ある住環境はとても羨ましいですねぇ。
色んなお店にチャレンジしてみてください。
[2014/07/02 22:01] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/604-0dfa0441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR