オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、居酒屋みのわの赤魚鯛の粕漬定食
r_DSCF7355.jpg

関内のラーメン二郎の向かい側から大通り公園に抜ける途中
数件疎らにある昔ながらの居酒屋の一つです。

古めかしい作りですが、グーグルのストリートビューを見ると
お店の位置には季節料理川中、とあります。
なので居抜きなんですね。

ふと前を通りかかると赤魚鯛の粕漬、とメニューにあったので
無性に食べたくなって入ってみました。

r_DSCF7354.jpg

カウンター7席、そして奥に2人差し向かいのみの座敷があるだけの
こじんまりとした昔ながらの居酒屋です。

定食の種類は至ってノーマル。
これこそ正しいあり方、ってなモンです。

お客の世代も高めで
料理来るまで新聞読んでて
食後には水もらって薬飲んでるような。

こういうお店ってその世代の方々が引退されたら
その先どうなるんだろうなぁ、と時々考えます。

普段行かないけどこういうお店があると安心するというのは
自分がもう年寄りになりかけてるから

年とったらこういうお店にばかり行くようになるので
問題なく客の世代交代が続くのか

それとも希少価値になっていくのか。
どうなんだろね?

r_DSCF7356.jpg

しじみは入ってないけど
しじみっぽいダシを感じるわかめと豆腐の味噌汁。

魚は鯛だけど大根おろしもあり。

r_DSCF7358.jpg

香の物に
キュウリと春雨の酢の物。

この辺もたまにしか食べないけど
たまに食べると美味しいもんですね。


r_DSCF7359.jpg

昔ながらのちっさなオーブンで焼いた鯛は
見ての通り真っ黒くろ。

r_DSCF7361_201406261518485a8.jpg

だけど骨を外すと白くぷりっとした身が現れます。
これが実際身もぷりっぷりの食感で美味いんですわ。

ぷりぷりなんていうと
海老の身のこと表現するための言葉なんどゃないかと思うけど
実際ぷりっぷりの食感なんだかそう表現せざろう得ない。

骨まわりは焦げて黒かったけど
焼け具合が絶妙だってことですよね。

そして酒粕の漬かり具合もよくて
一層脂乗りの良い赤魚鯛の旨味を増して
ご飯がガンガンすすみます。

鯛なんて久々に食べたけど
やっぱり美味しいですね。

これはレギュラーメニューらしいので
食べたくなった時にいつでも食べに来れるのがいいです。

r_DSCF7353.jpg

こういうシブめなお店もちょいちょい開発していこうかなと
改めて思いました。

参考ページ
関連記事

テーマ:魚料理 - ジャンル:グルメ

コメント
こんばんは
いつも楽しく拝見させて頂いております。

川中、いつ頃閉められてしまったのでしょうか?最後に行ったのは四年くらい前だったかなあ、筋子となめこのお味噌汁が美味しかった記憶力が…。
[2014/07/05 02:18] URL | マル #- [ 編集 ]

こんばんは
いつも楽しく拝見させて頂いております。
度々すみませんです。

筋子のおにぎりとなめこのお味噌汁でした。
間違えましてすみませんです。
[2014/07/05 02:21] URL | マル #- [ 編集 ]


滅多に通らない場所なのでお店が前と変わったことさえ知らなかった始末でして。

久しく向かわないとお店が無くなってしまうのは悲しいですよね。
私がブログはじめた理由もそこだったりします。

誰かがお店を気に入って自分のかわりに通ってくれてお店が長続きしてくれれば
それは私の儲けだな、と(笑)
[2014/07/05 20:49] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/607-af8a2578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR