オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口(七島町)、ななしのカフェのドライカレーのピザトーストとマンゴーラッシー
r_DSCF7439.jpg

開店してから半年も経ってないと思います。
一度見つけて次は寄ろうと思っていたまま忘却の彼方
恰幅の良い彼で取り上げられるまで微塵も思い出しませんでした。

地元に愛持てよ地元民!

実のところ数十メートル手前まではきちんと生活圏内なんですよ。
相鉄ローゼンとその隣りの八百惣はほぼ毎日行ってるけど
そこから先ってほぼ用がないんですよね。

死角になっていて意外に気づかないという。

r_DSCF7433.jpg

しかしこんな感じのこじんまりしていながらも心地よいお店です。
現状席5つ。
でもカウンターに椅子置けば10人まではなんとか?

男性シャンソン歌手の力の抜けた歌がいい感じの柔らかな空気を彩っています。
そーいえばシャンソンって脱力系の元祖でもあるんじゃないかなぁ。

基本的にドライカレーとオリジナルブレンドコーヒーの店。
あとはクリームシチューやケーキもあるけど選択肢自体はそんなに多くありません。

r_DSCF7436.jpg

壁メニューにマンゴーラッシーなんてあったので頼んでみました。
昨今ネパール系カレーのお店でランチのドリンクについてきたりしますが
こちらの出来は…

ストローを持ってかきまぜようとすると意外に抵抗がある。
わりとねっとり濃厚なヨーグルトなんですね。

そして味も、結構懐かしい味です。
マンゴー自体の風味酸味はちょい薄いけど
この味、昔初めて飲んだマンゴーラッシーの味にかなり近い!

確か初めて飲んだのは横浜モアーズ地下にあったマハラジャだったと思います。
小学生のころで、インド人の店員さんに切手を頂いた想い出があります。

こんな甘くておいしい飲み物があるものなのか、と思った
その味のまんまです。

今でも系列店のカザーナあたりがこの味なのかなぁ?

まぁ、今はもっとマンゴーの味濃厚な方が好きなんですけど
郷愁を誘う味に久しぶりに出会えたのはちょっと嬉しいです。

r_DSCF7441.jpg

軽いお昼を頂きたかったのであえてドライカレーのカレーライスでなく
ドライカレーのオープンサンド、さらにチーズをのせてもらってのピザトーストに。

ぺたぺた塗り固めるようにしたペースト状のドライカレーに
オーブンで焼いてとろけるチーズ、パプリカオレガノのシーズニングがけ

普通の喫茶店的な料理ですが、たまにはこんな味が恋しくなるんです。

r_DSCF7444.jpg

トーストの端からこぼれたチーズ
口に入れるととろーんとたれるチーズ
食べててついほころんでしまいますね。

ドライカレーのピリッとした辛さと
ほのかなタマネギ由来の甘さは
ご飯だけでなくトーストにもめちゃ合います。

マリーシャープスのハバネロソースをちょいたらして食べるのもまたオツです。

r_DSCF7431.jpg

商店街からほんの数十メートル進んだだけで
下町的な喧騒から離れてゆるりと出来る空間

隣りのお店に居るのが絵になるような高年齢層の多い鄙びた町ではありますが
こういうスキから新陳代謝が進んでいって欲しい。

決して若者がいないわけじゃないのよ。
こんな町にしゃれたお店があるわけがない、とみんな余所へ行ってしまうのよ。

金剛商店然り
ボッカグランデ然り

まだ若い世代の力で活性化していって
魅力的な町になるといいなぁ。

参考ページ

とか思っていたらお隣の宝明楼も実は
世の中から失われつつあるバンメンを扱っていたり
カップラーメンの祖先であるイーフーメンがメニューにあったりと
面白いお店であることが酔華さんの報告により明らかになりました。

なんと古い方面もまだまだ捨てたもんじゃないのよー!

てか2度も連続で地元民外から教えられることになるあたり
お前は大口市民失格だ!ってな有様です。
今度食べに行こうっと。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/609-86bc5ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR