オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
入江(大口)、ミカンバコの天然酵母パンのサンドセット
DSCF5070_R.jpg

寂れて久しい下町な大口
見るべきもんがほとんどない我が愛すべき地元ですが
数少ない誇れる店の一つにカチャカチャカフェというカフェレストランがあります。

ひと手間かけた愛情あふれる料理は近所のママさん連中の絶大的な支持を得て
お昼はいつも満席だったりします。
私もこちらに越してきた時分は頻繁によらせていただいてました。

さて最近、その2階が更にカフェになったと聞いたものの
機会がなくて入れていませんでした。

ここのところ体調を崩して遠出する元気がなかったので
逆にこの機会は丁度いいかなと行ってみました。

DSCF5065_R.jpg

カチャカチャの上に店舗作れるスペースなんてあったかなと思ってましたが
どう見てもフツーの雑居ビルの上ですね。
カンバンが黒板にかかれたものだけ
ミカンバコという名前がとても可愛らしいじゃないですか。

DSCF5068_R.jpg

外からは一見工房に見えた店内ですが
……いやこれはやっぱりセンスだなぁと感じました。
元は築年数の古い雑居ビルだったろうに
古い木材と白壁とアンティーク家具でおしゃれ空間になっています。

DSCF5067_R.jpg

色の明るさと古い材木がいいコントラストになってるんですね。
これは居心地良さそうだ。

カチャカチャもいい空間なんですが、いつも大勢のマダムで賑わってるし
厨房も忙しそうだし
こちらの方がまったりするにはよさそうです。

というか意外に慌ただしくなってしまったカチャカチャより
のんびりお茶するの空間を作りたくってこちらの営業始めたんじゃないかなと思いました。

注文はカウンターで先に会計も済ませてしまうようです。

DSCF5069_R.jpg

なんとなくたまごサンドが食べたい気分だったので
たまごと小エビとハムのサンドをベーグルでたのみました。

でもベーグルは下で焼いてるみたいですね。
下から運んできてました。

たまごが溢れるのでちゃんと食べる時用の油紙も用意してあります。

DSCF5073_R.jpg

自家製のパンはナチュラルな焼き上がりがいいですね。
硬すぎず、ほどよくもっちり
具も、ありきたりなのにホッと出来る。
優しくて弱った体に染み入りますわ~。

DSCF5072_R.jpg

具のたっぷりな塩麹入りスープもからだに染みます。
野菜だけでなく挽肉もたっぷりなのが嬉しい。
ピクルスとラタトゥユはカチャカチャでよく食べられるものと同じです。

体が治ったらガッツリ行くので
今はこの優しい味に身を委ねよう。

DSCF5074_R.jpg

改めてメニュー見たら
じゃことネギのチーズトーストなんてものが!
いやーん、そっち頼めばよかった!
注意力落ちてるなぁ。

さらにさっきはメニューになかった
クロックムッシュなんて追加されてるし!
うーん、惜しい!
それも美味しそうなのに…。

でも、そういう心残りがある方が次回が楽しみってもんです!

DSCF5075_R.jpg

お茶はこんな感じ。
紅茶のいしやきいも、ってどんな味なんだ???

ともあれ、大口には珍しい、ゆったりできる空間ですね。
機会を見て今度はお茶とお菓子を頂きに来ようかな。
ブログ見ると、時々ワークショップ的なこともやってるみたいですね。
雰囲気的にいい工房になりそうです。

ミカンバコ 公式ブログ
参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/61-23f58fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR