オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋(真金町)、ソムタムのカーカイカレーセット
r_DSCF7517.jpg

酉の市で何度も買い食いしていたけど
入ったのは初めてだった横浜橋裏手のタイ料理屋のソムタム
おトクなカレーのセットに魅せられてまたも入ってみました。

そういえば前回コメントにあった冷房の有無の件ですが
あるけど使ってなかった、が正解でした。

たまたま前回も今回もそんなに暑くない日だったので
つけていなかったのでしょう。

暑い国タイの知恵で竹細工でうめられた壁が
気温を外以上に下げていたこともありますが

調理場から店内に流れ込む大型サーキュレーターの風で
わりかし店内涼しいのですよね。

とはいえ本格的に暑くなってきたらさすがに冷房も入ると思います。

r_DSCF7518.jpg

今回頼んだのはカーカイカレーと書かれた料理。
でも多分カーガイの間違いではないかと思います。
メニューの写真だと暗くて一品正体不明な皿があったのですが
ほぼ同じものでした。

r_DSCF7519.jpg

サラダは普通ですが
今回のデザートはライチのシロップ漬け。
食べる機会は少ないけどさっぱりした甘みが美味しいんですよね、これ。

r_DSCF7520.jpg

パッタイとトムヤムに半分ずつ分けていた海老はトムヤムに丸々移行。
でもそれで正解だと思います。

米麺入りでトムヤムヌードルとして食べるのが
気持ち的に日本人に受け入れられやすい食べ方でいいですね。

その分パッタイの干し蝦増量。
酸味も前回よりちょい増しだけどこれもまた美味し。

r_DSCF7521.jpg

カレーとはかいてあったものの本来はトムカーガイ。
日本ではあまり有名ではないものの
タイではトムヤンクン並にポピュラーな料理です。

トムが煮込む
カーが生姜
ガイが鶏のことです。

ココナッツベースのスープのクリーミーさが
他のタイ料理以上に引き立つお味。

カレーというよりはチキンクリームスープと言った方が
しっくりくるかもしれません。

r_DSCF7523.jpg

赤くて辛い調味料も少し入っていし
レモングラス等酸味を感じる調味料も入っているので多少辛くて酸っぱいですが
レッドカレー、グリーンカレー等に比べると大分控えめな味なので
入門向けメニューといってもいいかもしれません。

チキンとマッシュルームがゴロゴロ入っていて
タイカレーよりもココナッツのクリーミーなコクをダイレクトに味わえる一品。

逆にタイ料理に辛さ酸っぱさを求めている人には物足りなく感じるかもですが
タイの煮込み料理は辛い一方ではないと知るのにはいい料理だと思います。

r_DSCF7525.jpg

満腹になってお店を出ると
今日もすっかりだらけモードのお犬様。

お店に入る時は多少キリッとして
起きていて迎えてくれたんだけどなぁ。

r_DSCF7526.jpg

こちらのたっぷり毛並みの子は触らせて欲しかったんですが
寝てるとこを起こすのも忍びない。

r_DSCF7527.jpg

食材店の方に向かうとこちらの2匹はしっかり迎えてくれたので
このあと思う存分もふもふさせて頂きました。

アレか!
お客がお店に入るまでは営業モードで
出て来た客にはもう用はない、と休憩モードになると
そういう姿勢だってことなのか!

ある意味プロというかいっそ清々しいというか。

公式ページ
参考ページ

余談ですが
日本語表記的には鶏はガイが正しいはずなんですが
英語の表記の場合にはkaiになるみたいです。
どっちが正しいんだろう?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは♪
先日はご丁寧に有難う御座いました。
そしてまたまた・・・重ね重ねお礼申し上げます!

近い割りにお天気やら暑さに左右されやすくまだうかがってませんでした。
そうですか~。
あるけど付いてないが正解ですね(笑
お化粧が汗で崩れると恥ずかしいのでまた涼しい日を狙って行ってみます。

タイはまだ一度しか行ったことがないので全然詳しくありませんが
タイ料理も奥深いんですね。勉強になります!

では引き続きミサイル超獣さまのレポ楽しみにしています♪
とりあえずのお礼まで。

[2014/07/14 11:58] URL | ゆみ #NTJgKIh6 [ 編集 ]


どういたしまして!

女性は化粧のとか、臭いの強い料理なんかは服も限られるとか
いろいろ大変ですねぇ。

本格的に暑くなってきたので、そろそろ冷房も入るんじゃないかなぁ、と思いつつ。

私はタイはまだ一度も行ったことがないですが
未知の美味しいものを食べるべく本やらネットやらあたっていたら
結構詳しくなってしまいました。

食に対する欲に直結しているだけに
何の苦もなく楽しく覚えられてしまいました。
[2014/07/14 20:53] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/615-dcddd844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR