オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
渋谷(桜丘町)、ネパリコのダルバート・ノンベジ
r_DSCF7534.jpg

いろんな国の料理店が狭い範囲にひしめいている渋谷。

そんなわけでまた遠征編。
気になっていたお店を求めて東横線に乗り込みました。
お目当てのお店はネパリコというネパール料理専門店です。

増殖中のインドネパールのお店ではなく
ネパール料理オンリー
インド料理一切ナシの純粋ネパール系なお店。

お昼からダルバートが頂けるのですが
日曜はお店お休みなので、土曜が休日でヒマな時しかチャンスがなくて
先延ばしになっておりました。

場所は駅からそう遠くはありませんが
他にあんましお店のない普段行かない方向。

東急プラザから玉川通りを首都高に沿って神泉方向に進み
セルリアンタワーを通り過ぎたところで1本奥の細道にあります。

店名が見当たらないのでダルバートを模した
丸い絵の看板を目印にするといいと思います。

r_DSCF7530.jpg

おしゃれなバールのような見た目ながらも
中はネパールの装飾品がところどころに飾られて
南国的な空気を醸し出しています。

繁華街から外れた場所にも関わらず次から次へとお客が来て
あっとゆーまに満員になりました。
ネパールオンリーでも人気店になり得るんですねぇ。

目当てはもちろん肉入りのノンベジのダルバートなんですが
カレー単品の方もチキンチリがあったり
バンブースープもあります。

ライスの代わりにチャパティ付にもできるんですね。
いいなぁ、今度来たらこれ食べよう。

竹の子を発酵させたスープ美味しいんですよね。

r_DSCF7531.jpg

更に副菜もいろいろつけられます。

漬物にほうれん草にグリルチキン
全部つけた豪華セットにしちゃうのもいいなぁ。

r_DSCF7533.jpg

まずはサラダ。
水菜多めなのが特徴。
余所の店でもあるちょいトマト入りのヨーグルト系ドレッシングですが
何処となく味とコクが深い気がします。

r_DSCF7535.jpg

ご飯は無料で大盛りに出来るので大盛りに。
チキンカレーを100円プラスでマトンに出来るというので
羊スキーとしては変えざろう得ない!

r_DSCF7532.jpg

食べ方の説明はメニュー裏に載っております。

いつも最初は単独で
半分からいろいろ混ぜ込んで自分の好みの味を模索しているのですが
未だにベストな配合に出会えません。
精進が足らんなぁ。

r_DSCF7540.jpg

ダルバートのダルの部分、豆のスープは
日本でいう味噌汁にあたると言われています。

クミンとターメリックで小粒の豆を煮込んだスープなのですが
クミン使っている割に辛さはほとんどありません。

このお店のはとろみが一層強い感じで箸休め的な柔らかな味。

r_DSCF7536.jpg

タルカリはおかず部分担当と言われます。
これはじゃがいもとオクラとナスの炒め物。

炒めとは言うけどジャガイモは
半分はマッシュポテトのようにとろとろになっております。

こちらも辛さは控えめ、軽いカレー風味のボリュームのある夏野菜は
一層食欲を増進させます。

r_DSCF7538.jpg

そして大好きなマトンカレー。
とろっとろな柔らか煮込み羊を口にすると
幸せ満面になってしまいます。

こちらも辛さ自体は控えめ。
軽く山椒と塩を感じはするけど
基本は肉のダシの旨味を感じるスープに
ほんのりのスパイス辛さとクリーミーさを足したようなバランス。

でもこれはこれで好き。

r_DSCF7541.jpg

ご飯の上でまぜまぜしてみます。
調味用のアチャールで辛さを増そうと試みてみるけど
実はこっちもそんなに辛い味じゃありません。

r_DSCF7542.jpg

辛くしたい時はテーブル備え付けの
ダイレクトに唐辛子ベースのアチャールを投入するのがよろし。
……といいつつも、これもそんなに辛さは強くないですね。

ちなみに豆スープはお替り自由。
頼めばネパール人のおねーさんが運んできてよそってくれますので
好きなだけ頂くといいと思います。

r_DSCF7543.jpg

食後のチャイはホットかアイスか選べます。
もう暑い日々なのですがあえてホットで頂きました。

熱いミルクとスパイスが胃を直撃する感じが好きなんですよね。
冬に飲むのとはまた違った醍醐味だと思います。

r_DSCF7528.jpg

都心部からちょい歩いただけで普通にネパールの現地食的なものが
お昼から頂けるというのはいいですねぇ。

もっとこだわるなら手食を試してみるべきなんでしょうが
さすがにその境地まではまだ至っておりません。

ともあれ、日本と同じくお米の文化圏ということで
日本人の琴線にも触れやすい料理だと思います。

公式ツイッター
参考ページ

春先に駒澤にも支店が出来て
そちらは学生街なこともあって
値段が安いうえに、味の傾向もニンニクやホールスパイスを利かせた
若向けの味になっているそうです。
関連記事

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/616-bbc7be4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR