オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、杜記の海鮮冷麺
r_DSCF7404.jpg

伊勢佐木町のお店は毎週のようにお昼時お世話になっています杜記

本店に入るのは久しぶり
ブログ書き始めてからは初めてになりますね。

用事があって中華街近辺まで来たついでにメシ食べていこうと目論んだところに
ちょい前に酔華さんのところで夏限定の海鮮冷麺やつけ刀削麺が始まったと
紹介してあったのを思い出して
丁度いい機会だからそれを食べてみようと入ってみました。

r_DSCF7401.jpg

ついでにつらつらメニューを眺めてみたら熱干面なんてものが。
これは然麺の辛くないバージョンとかなんですかね?

r_DSCF7402.jpg

カウンターの中でリズミカルに小麦粉の塊が
シュッシュッとカットされていくのを見つつ待つとやって来ました。

出できたものは予想外。
とろみのあるスープに入ってるんですね。

r_DSCF7405.jpg

具材はイカ、エビ、サイコロカットのジャガイモ、トマト、溶き卵、きくらげ等。
あと細切り豚肉も入ってて、いろいろたっぷりで食べ甲斐がありますね。

スープは基本薄めの白湯っぽいのですが
ところどころに辣油系の辛さがアクセントをつけています。

でも微妙に味が弱いかな。
そこを補強するのがたくさん載っているパクチー。

パクチーの微妙な辛みと風味が味に大きな彩りを添えているバランス。
だからパクチー食べられない人は頼まない方がいいかもです。
抜きだと物足りなくなさそう。

r_DSCF7406.jpg

この料理一点問題がありまして
麺類って冷水で締めると硬くなりますよね?

刀削麺だとなおさらにかたーくなりますので
実は結構食べづらい。

冷えているから冷やし中華のように暑い日でもするする食べられるかと思いきや
結構噛まないと食べ進められないし
多分消化にもさほどよい料理ではないだろうなぁ、と。

この料理に限っては少し茹で過ぎにするか
あるいは普通の中華麺にした方がいいんじゃなかろうか。

r_DSCF7398.jpg

メニュー見てたら久々に四川然麺食べたくなったけど
ここの麺類はどれもボリュームあるんで
2杯目なんて絶対無理だなぁ。

参考ページ1
参考ページ2
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
熱干面は
温かい刀削麺を、甘辛酸っぱいタレに絡めて食べるものだったよ。
あんま辛くないし、燃麺の方が複雑で旨いかも。
[2014/07/16 22:42] URL | ほんま #- [ 編集 ]

どことなく
拌面だな、こりゃ。
[2014/07/16 23:10] URL | つちころり #- [ 編集 ]

熱干面
「杜記別館」時代に干拌麺というのを食べましたけど、
あれとは違うようですね。
私も気になっていながら、この熱干面はまだ食べていません。
[2014/07/16 23:13] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]


コメントありがとうございます!
こうやって情報がもたらされる流れっていうのが素敵です。

改めて調べたら中国5大麺に数えられる武漢料理らしいですね。
でも微妙なのかぁ…なんてこったい。
[2014/07/17 20:39] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


拌面はxinshipu.com/というサイトにバリエーションがたくさん見つかりました。
どれも美味しそうですよ!
[2014/07/17 20:41] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


干拌麺!
そちらのサイトで確認しました。

そうかラグマンのこと中国だとそう表記するんですね。
これは覚えて意識しておこう。
そして写真見ると実に美味しそうです。

もうお店ないのが残念。
[2014/07/17 20:43] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/620-2fc4f618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR