オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ブラジルフェスティバル2014
01r_DSCF7777.jpg

昨年に引き続き今年もブラジルフェスティバルに行って来ました。

今年は天気の様子が微妙に怪しいかなーと思いつつ代々木公園へ。
そういえば一昨年も雨に見舞われたことがありました。

渋谷公会堂の前の温度計は26℃。
ちょい蒸しますが、いい風が吹いてて涼しかったですよ。

02r_DSCF7774.jpg

開場11時から数分を経ずしてもう行列が出来てるところもありました。
まぁ、基本シュラスコの大きめのお店はこんな感じ。

だけど天気が微妙なこともあって
基本出足はゆっくりめな感じでまったり回れました。

03r_DSCF7783.jpg

取りあえずは輸入食料品会社のボンベックスジャパンで軽い腹ごなし

04r_DSCF7787.jpg

チーズボリーニョと牛挽肉のボリーニョ。
安めで1コから買えるのと
生地がもっちりかつ軽めなのが魅力。

05r_DSCF7782.jpg

青山の店舗は閉めちゃったみたいイーリャブランカ
ケータリング形式で営業続けてるみたい。
HPにある川越店は今のところ情報なし。

06r_DSCF7792.jpg

パステウ・ミスタという他のパステルより100円増しなのを頼みました。
何で挽肉・チーズ・卵・トマトと具材が4つなんだ!
このオレに死ねっつーのかッ!

…と4という数字の嫌いなグイード・ミスタを頭に浮かべてしまいましたが
ミスタはポルトガル語でミックスの意味でしたよ。

07r_DSCF7794.jpg

実際にはあとブラックオリーブとかも入ってたので
ミスタも安心して食べられます。

今まで食べたパステルは大抵挽肉かチーズでしたが
実はゆで卵が入ると一層美味いということをはじめて知りました。

08r_DSCF7802.jpg

シネルジーホールディングス
検索してもかからないけど
多分ペルーの輸入食品会社なんだと思います。

オウム!

09r_DSCF7795.jpg

辛いソースいろいろかけ放題なのがちょっと嬉しい感じ。

10r_DSCF7798.jpg

チョリソにカレー味なんてのがあったので頼んでみました。
皮の薄さと中身のつまり具合はタイソーセージにちょっと似た食感。
うっすらとついたカレー味がなかなかいいお味。

そしてポテトに辛いソース数種類を好きなだけかけて頂きました。
マスタード系ベースにいろいろ入った辛さがたまりません。

11r_DSCF7822.jpg

シュラスコを食べようと思っていたのですが
結局散々回ったあとこの店に戻ってきてアーティクーチョを食べることにしました。

すぐその場で新しいのを焼いてくれるのが嬉しいですね。
ゴーッと火に包まれたり、篭手を押し当てて中に火がしっかり通るように焼いたり
見てるだけで生唾モノです。

12r_DSCF7824.jpg

ハツなんだけど油の乗ったランプに匹敵する肉汁がジュワーっと出てて
そしてやわらかくもしっかりした肉質でめちゃウマ!

心臓も肉の塊であることを再認識する美味さでした。
しかしえらい脂の乗ってる心臓って、健康状態はどんなだったんだこの牛。

13r_DSCF7805.jpg

ブラジルのお祭りですがアフリカだのインドだのトルコだのも
当然のように出店しております。

オーヴィレッジと同じブースに入ってる初めて見るお店があったので
寄ってみました。

メニューの下にJACOKINと書いてあるのが店名かと思ったんですが
これも検索してもかからず。

14r_DSCF7808.jpg

マレワというアフリカのトマトカレーだそうです。

アフリカの何処の料理かわからないのですが
検索かけたら料理の画像がキンシャサ発のブログに見つかったのでコンゴ料理かな?

松屋で夏限定で出るトマトカレーとベクトルは同じ
でももっとトマトのコクと酸味がかなりダイレクトに出た味です。
大地の味、って感じだなぁ。

15r_DSCF7813.jpg

ちょいと気になったので更にカムンデレという牛焼肉串を買ってみました。
が、これはハズレだったかなぁ。

アフリカンスパイスでマリネした肉を予想していたのですが
特にそういう加工をしないでまんま焼いた肉でした。
ソースがないとちょっと味気ない。

カムンデレは日本語のHPでコンゴ料理だと書かれていたのを発見しました。
このお店はコンゴ料理で間違いないようです。

16r_DSCF7785.jpg

毎年お馴染みのアサイー専門のフルッタフルッタ

カレーが気になったんだけど
マレワ食べたばっかりで入りそうにもないので

17r_DSCF7810.jpg

アサイードリンクと

18r_DSCF7811.jpg

アサイーコロッケのセットなんてのを買ってみましたよ。
まぁ、沖縄の紅芋コロッケと似たようなモンですね。

ほんのり甘目の中身だけど
芋と違って粘度が高いので、よりデザート感高め。

19r_DSCF7819.jpg

12時半も回った頃会場内に重低音のリズムが響き渡りました。
毎年お馴染みのパーカッション練り歩きです。

今年は例年より低音部に力が入ってる気がします。

これが開場を半周してステージ前でフィナーレを向かえると

20r_DSCF7826.jpg

ようやく開会の挨拶が始まります。
うーん、今年は司会アシスタントはアマンダちゃんじゃないのかぁ。
どうやら明日日曜の担当らしいです。

土曜担当はセニョリータ高木さんというお嬢さんの模様。
スタイルのいい美人さん。

今年は巨大液晶はないかわりに
コルコバードのキリスト像っぽいのが立ってます。

21r_DSCF7831.jpg

ステージがはじまる前に開場脇でカポエラのエキシビジョンが始まっているので見学。

22r_DSCF7833.jpg

細マッチョのおにーさんの筋肉が見事ですなぁ。

23r_DSCF7873.jpg

今年は去年ほどベストショットを撮れなかったのが残念だなぁ。
5団体共同のステージで目まぐるしく繰り広げられたのですが
今回はちと場所取り失敗しました。

見ごたえは充分あったんですけどね。

24r_DSCF7881.jpg

宙返り3回のフィニッシュ!

25r_DSCF7897.jpg

ダ・バイーアってのはブラジルの港町だったかな。
トルアイトレーディングという群馬の会社っぽい。

26r_DSCF7898.jpg

そろそろ胃の空き容量も少なかったので
少量の焼き物で食べる方もフィニッシュにしようと思ったところ

27r_DSCF7899.jpg

焼きチーズというその名の通りチーズ焼いただけのモンがあったので頼みました。

火を通す前は半円のカマンベールまんまだったんですけど
すっかりこんがり焼けるとカマボコかよっ!て見た目。

こんなに焦げちゃって大丈夫?と思ったのですが
この焦げ目がめっちゃ美味しいの!!

そーいえばグラタンの表面のチーズの焦げ目とか美味しいよね。
そらウマいワケですよ!

実は今日これだけ粋を凝らした料理を食べまくったのですが
これが一番美味しかったという。

パリッとした焦げ目と
水分がいい具合に抜けて水牛のチーズのような
もきゅもきゅの食感に旨味が乗って最高に美味しかったですよ。

28r_DSCF7895.jpg

さすがに2時近くなったら人も多くなってきましたが
天気の不安から敬遠した人も多かったのか
ゆったりと買い食いできました。

何度か小雨はパラつきましたが
傘をさすほどじゃなかったかな。

明日の天気はわかりませんが
多分今日とあんましかわらないと思います。

折角のお祭り、楽しんできてみませんか?
ワールドカップ?何それ?

ブラジルフェスティバル 公式ページ

シディークはしれっとブラジルの国旗掲げてコッシーニャとかヒゾーリスとか売ってました。
この節操のなさは見習うべき店なのかもしれませぬ。

29r_DSCF7901.jpg

パルコ前でメルシーボクー
ドラゴンボールとのコラボのプロモーションをやってました。

ただのTシャツには興味ないけど、このミスターポポのワンピはいいなぁ。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

初日に行かれましたか〜。
しかし食べましたね笑。

脂ののったハツ、、、人間ならやばいっすよね笑。
[2014/07/19 22:35] URL | つちころり #- [ 編集 ]


日曜は結局閉会時間までは雨降らなかったあたりから
2日目に出たほうが正解だったかもしれませんね。
まぁ天気は時の運なので。

ハツおいしゅうございました。
心の中で両手を合わせつつ頂きましたよ。
[2014/07/20 19:48] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/623-65d5bd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR