オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ヨコハマ・スパークリンドトワイライト2014とケロロ軍曹ワールド
01r_DSCF7915.jpg

土曜にブラジルフェスではしゃぎすぎて体も胃も疲れていたので
日曜は午後、軽く昼を済ませところ
ようやく平常運転に戻ってきたので山下方面へ散歩。

そういえばスパークリングトワイライトなんてイベントをやっておりました。

港湾関連の企業が中心になって毎年開催しているイベントですが
個人的にそう気を引くような内容ではないので
まぁ、散歩がてらにネタ探し的な気持ちで向かいました。

02r_DSCF7913.jpg

と、海上保安庁のデモンストレーションなぞをやっておりました。
海難事故救助訓練だったんですね。

けど丁度終わったところだったようでヘリが飛び去るところでした。
しまった、もーちょい早く来てればよかったなぁ、と
身勝手な希望を抱いてしまいました。

03r_DSCF7917.jpg

デモの一部のように派手な船体を晒している遊覧船ですが
司会の方のコメントは特になし。

様子を間近で見れる特待コースとかだったのかな?

04r_DSCF7927.jpg

海上保安庁の保有する大型の消防船ひりゆうによる放水訓練デモ。

船体が二つに分かれているのは双胴型といい
船体を安定させるための機構なんだそうです。

火災に荒れる港湾を7門の放水銃で放水することも考えたら
こんなかたちにもなるんですね。

ザブングルのランドシップとか思い出すなぁ。

05r_DSCF7940.jpg

後姿はパトレイバーのレイバーキャリアにちょっと感じが似てます。

そーいえばネクストジェネレーションは結構面白いです。

攻殻機動隊やイノセンスを経てきたとは思えないくらい
TV版うる星やつらや旧OVAパトレイバーのノリまったくそのまんま。

全力で取り組んだ上で全力でスベる後の押井作品より
気楽に見られるのがよいです。

06r_DSCF7942.jpg

食べ物関連は基本ニューグランドとかポンパドゥルとかの
お馴染みすぎて気を惹かない老舗が軒を連ねているので食指が動かなかったんですが

知喜多亭に間借りするかたちで中華街のトラヴェソグリルが出店していました。
てか経営一緒だったのね。

シュラスコ用の回る串にチョリソと一緒にフランゴ(鶏肉)焼いてたので
ちょっと食べてみました。

07r_DSCF7944.jpg

フランゴと、ブラジル式に書いてあったけど
お味の方は実は和風のネギと醤油をベースにした味付け。

でもいい焼け具合で美味しかったですよ。

08r_DSCF7945.jpg

公園の中心に陣取る老舗とは外れた位置に
アジアンフード勢ということでこちらの4店が軒を連ねておりました。

インドはディワリカフェという名前で
どうやら秋のディワリイン横浜の告知のために設えられたお店のようです。

タイ料理のサワデーは阿佐ヶ谷や横須賀のお店かな?

一番奥の韓国のブースはどこぞのお料理店ではなくて民団の出店のようです。
何故か白人のおにーちゃんが試食のトッポギを配ってました。

09r_DSCF7946.jpg

メルバというお店はフィリピンフェスに出店していましたね。

10r_DSCF7949.jpg

フィリピン料理が頂ける貴重な機会は逃さじ!ということで
こんがり焼けている肉を見たら食わずにはおれません。

11r_DSCF7950.jpg

というわけでポークバーベキュー。

祭りの串モノはボッタクリと言われがちですが
皿見ての通りこのボリュームなら満足ですよ!

照り焼きソースで蒲焼きを彷彿とする
テラテラの飴色になった肉はめっちゃ美味いです。

これ食べられただけでもわざわざ散歩してきた甲斐があったなぁ。
来年もこの店来てくれるならわざわざ出かけていきます。

夜は丁度花火の時間に雷雨に見舞われたようで
それでも強行したらしく花火の音は聞こえてきたみたいでしたが
大丈夫だったのかな?

12r_DSCF7962.jpg

放送ライブラリーの前でCMか何かの撮影をしていたので寄ってみたのですが
残念ながら撮影は不可。

でも当の放送ライブラリーではケロロ軍曹展らしきものをやっているようなので
折角なので寄ってみました。

SKIPでやっている大掛かりなものとは違った
無料のこじんまりとした展示会ですが6月からやってたんですね。

14r_DSCF7966.jpg

ライバルキャラのヴァイパーとかはまだわかるけど

13r_DSCF7956.jpg

このジャイアンモチーフのキャラとかわざわざ立体化するとか
なんか微妙なチョイスだなぁ。

こんなの立体化するなら小隊全員作ってくれた方がいいのに。

15r_DSCF7972.jpg

ガンダムGP03ステイメンが元ネタのGP03ケロロ

16r_DSCF7979.jpg

秘密基地入り口に詰まったケロロ小隊。

16r_DSCF7969.jpg

クロロ軍曹の部屋再現。
でもガンプラは置いてない。

17r_DSCF7996.jpg

アニマックスで放送中の最新版のフラッシュアニメの上映をしているモニターの横にあった
この像が質感も含めていちばん存在感ありました。

18r_DSCF7998.jpg

シンプルなデザインだけど接写しても間が持つし
変わらない愛嬌があっていいなぁ。

ウチに持って帰って飼いたい(笑)

19r_DSCF8001.jpg

あとは撮影不可でしたが作者吉崎観音の原画展
手書きのネーム、アニメのコンテ等が展示されていました。
8月3日まで開催しております。

ケロロ軍曹ワールド 公式ページ

そーいえば横浜そごうでエヴァンゲリオン展なんてのが始まったんですよね。
社会現象と言われたテレビ放送時からもう15年以上
と、ずいぶん息が長い作品になってますよね。

公式同人誌みたいなQも今夏金曜ロードショーで放送みたいです。

自分でちゃんと咀嚼しないと噛み砕けない映画というのも
これはこれで面白くはあるんですけどね。

美術鑑賞の場で商業主義に走った展覧はどうなのよ、と槍玉にあげられたりはしてますが
果たして見ごたえのある内容なのかどうか。
折角の地元開催なんで、いずれ見に行ってみようと思います。

エヴァンゲリオン展公式ページ

あと今月末に横浜高島屋で円谷英二展が開催されます。
こちらは開催期間が短いのでご覧になりたい場合は用チェック

円谷英二 特撮の奇跡展 公式ページ

新宿で開催した際に一度見てるけどまた行っておこうと思います。

今回オタクネタばかりでお粗末さまでした。


あと今週末土曜、毎年お楽しみの吉田まちじゅうビアガーデンが開催されます。

吉田まちじゅうビアガーデン 公式ページ

天気に恵まれるといいなぁ。
関連記事

テーマ:横浜 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/625-3ea48eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR