オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、獅門酒楼の鶏肉とジャガイモのカレー醤炒め
r_DSCF7735.jpg

久々に午後空いて中華街でお昼食べられるとあって
暑い中も足取りは軽く獅門酒楼へと向かいました。

日替わりは鶏肉とジャガイモのカレー醤炒めとのこと
「カレー味」ではなくカレー醤という辺りがまたそそります。

沙茶醤を使ったものなんじゃないかと思ったのですが
2日前の日替わりの牛肉とズッキーニのBBQソース炒めが
中国語表記で沙茶と書いてあったのですよね。

今回のは咖喱と書いてあり、明らかにカレーであることを指しています。

r_DSCF7734.jpg

スープは白菜と溶き卵
これがまた野菜の旨味がしっかり出たとろみスープで美味しいです。
最初の一口は冬瓜あたりの入ったスープかと思ったもの。

r_DSCF7737.jpg

主に黄色いけど所々に茶色が混じり
油分にも固形沈殿物が混じっているかのような色合い。
カレー粉だけではないと分かる一品です。

ココナッツの油、干し蝦や干し魚なんかが
カレー粉のスパイシーさの中に深みを加えています。
大好きなんですよね、こういうの。

r_DSCF7738.jpg

具材は鶏肉をはじめ
しめじに青梗菜にじゃがいもにタマネギの鉄板のラインナップ。
どれも味吸って美味いですよ。

そして丸っこいちょい焦げ色のついたかたまりは
マカダミアナッツ?

カシューナッツを炒め物に入れるのは中華でもポピュラーですが
マカダミアナッツは初めてだなぁ。

カシューナッツよりもやや油ギッシュなコクを上増しする感じでよさげ。

r_DSCF7740.jpg

ランチタイム終了間際な時間だったので紹興酒ムースは品切れ
ということでマンゴープリン。

でもこちらのマンゴープリンは自分の知る限りで1、2を争う出来なので
それもよし!

公式ページ
ランチ参考ページ
参考ページ

暫くはまた上のランチメニューを眺めつつ指を咥える日々が続きますが
また帰ってくるぞ!

牛頭牌 サーチャージャン 250g牛頭牌 サーチャージャン 250g
()
牛頭牌

商品詳細を見る

自分が愛用している沙茶醤は中華街の食料品店でもよく見かける
この台湾の牛頭牌製。
鍋物に混ぜると美味しいし
カレーうどんに混ぜると即ごちそうになります。

というあたりからわかる通り、カレーっぽい味です。

李錦記やユウキのはまだ使ったことがありません。
こっちはカレーっぽい味じゃなかったりするのかな?
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
ナッツ
こういうナッツを使ったりするんですね。
思わぬ組み合わせが楽しめる店です。
食べたかったなぁ・・・
[2014/07/24 06:10] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

勉強になります!
沙茶醤は気になりますねえ。
中国、マレーシア、台湾と、実にアジアらしい広がり方笑。
獅門も課題店なんだよなあー、いつも振られる涙。
[2014/07/24 19:22] URL | つちころり #- [ 編集 ]


毎日お客を飽きさせない工夫がいいですよね。
気になった料理を全部おさめられる胃袋が欲しいなと思ってしまったり。
[2014/07/24 20:37] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


いつか国をまたいで広がっていった料理の
足跡を辿る旅をしてみたいと思っています。
いつのことやら、ですが。
[2014/07/24 20:44] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/627-b0b780fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR