オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
東神奈川、ベンダー×ベンダーのチキンオーバーライス、バーベキュー
r_DSCF7510.jpg

チキンオーバーライスというのは
ニューヨークに住むイスラム系の屋台の出す料理で
ヒルトンホテル周辺で仕事をしているニューヨーカーに人気のメニューなんだとか。

ちなみにベンダーとは屋台のことです。

東神奈川にこのお店が開店したのはもう5年も前になります。
店舗1つとかないのに東神奈川店と名うって
ニューヨークのファーストフード店のような店舗で開店されました。

こんな微妙な土地からはじめて大丈夫なのかと思っていたのですが
いつの間にか関内、日吉、日産スタジアムに支店が出来ています。

まぁ、そこまでこぎつけるのに紆余曲折はあったんですけどね。
店内でもテイクアウト用の箱でご提供だったのが
皿で出すようになったとか。

値段も何度も変わりましたし。

r_DSCF7516.jpg

あとバリエーションもこんなに増えちゃって。
チキンカレーやロコモコも扱うようになりました。

でも客として嬉しいのは
未だに概ねワンコインで売ってくれていることですかね。

近所でバーゲンの最終日に衣類まとめ買いした帰りに久々に寄りました。

r_DSCF7512.jpg

店内ではセットにスープがついてくるんですが
これが前は普通のコンソメだったのに
エビカニ等の甲殻類のダシが結構きいている味に変わりました。

これ結構美味しいですね。
思いがけずの味で嬉しい。

r_DSCF7513.jpg

トッピングにロングチョリソをつけて
味はバーベキューで頼みました。

本体はワンコインをキープしつつも小さいマッシュポテトとサラダ
サルサがついてくるのも嬉しい。

カウンターにおいてある食べるタバスコっていう調味料もあるんだけど
こちらはタバスコというよりキムチ味なんだよね、何故か。

r_DSCF7515.jpg

チキンオーバーライスというのは
サフランライスの上にスパイスでマリネして鉄板焼きしたチキンをのせ
更にスパイシーなソースとヨーグルトソースを重ねがけしたもの。

イスラム圏の移民の作った料理だけあって
ドネルケバブのライス版みたいな料理です。
説明聞いただけで美味しそうでしょ?

今回はかわりにバーベキューソースをかけたものを頼みましたが
つうてもアメリカンスタイルのバーベキューソースをあとがけしただけですけどね。
ソースの味自体はアメリカでソーセージを炒める時に使うケチャップ風味の濃いめのソースでした。

相変わらずベースの料理自体は美味しいものの
ソース自体はやっぱりスタンダードが一番美味しいなぁ。

今までアメリカン、メキシカン、トマト、チリマヨ
そして今回バーベキューと食べてきたのですが
結局スタンダードが一番しっくりくるという。

やはり基本が完成された料理であって
小細工するより忠実なのが美味しいという
創意工夫が無為に終わるという結果になっているのが皮肉。

r_DSCF7509.jpg

ともあれチキンオーバーライス自体は美味しい料理であります。
そして企業努力というか、安い値段のままで提供されているのは素晴らしいですね。

今回久しぶりに食べましたが
さっき述べたとおり一時期結構頻繁に食べに来ていました。
手軽に美味しいご飯としていい商品です。

公式ページ
参考ページ

とはいえ、ニューヨーカー御用達というキャッチフレーズは
万人好みっぽいポテンシャルあるのに全然一般に浸透しないですね。

やっぱりそういうフレーズはメディアが後押ししないと意味ないってコトなんですかね?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/628-5b57aaa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR