オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
吉田まちじゅうビアガーデン2014
01r_DSCF8111.jpg

今年は冷夏だって話はどうなった?!
エルニーニョは秋にずれ込むとゆーことで結局今年も早々に暑いよ!

でもこの暑い時期のお楽しみがまたやって来ました。
吉田まちの大通りを開放して開催される吉田まちじゅうビアガーデンです。
まぁ町じゅうと言っても去年同様角清までの半分なワケですが

開始時間の午後3時はまだ外を出歩くのに暑そうだったので
ちょい時間をつぶして4時ごろ到着。

もう大盛況で椅子を確保するのムリな感じ。

02r_DSCF8078.jpg

今年のトピックといえば、吉田町にもチャコールグリル・グリーンが開店したということ。
馬車道のお店はランチタイム営業ありなので結構頻繁に寄らせてもらっています

03r_DSCF8080.jpg

食べ物はスパイシービーフラップとバッファローチキンラップの2種類があったので
ビーフの方を頂きました。

調理済みをアルミホイルに包んでウォーマーに入れてあったのを出してきたので
冷めてたら残念だなぁと思ってたんですけど

熱つっ、あちちち
ほぼ出来立ての熱さだコレ。

トルティーヤの中身はボリュームたっぷりの牛肉。
ほんの少しのジャガイモとタマネギに対して
ほろほろに崩れそうに調理してある牛肉が美味い!

味つけはケイジャン系のスパイスにちょっとタイ料理的な刺激を足した感じ。
これがまたすっごく好みの辛いいいお味。

そして刻んでいない葉野菜がトルティーヤの内側に2重に重なっています。
レタス?キャベツ? いや、肉厚だし白菜??
これが全然料理が冷めない要因か。

ようはロールキャベツみたいなものだったんです。
ゴロゴロの牛肉を白菜で包んで更にトルティーヤで包んだものだという。

いや面白い料理です。
それでいて美味しい。
熱っっっついので食べ歩きにはちょい不向きですけどね。

04r_DSCF8081.jpg

ベトナム料理屋のレーロイは開場から遠いので
梅やと一緒に移動してきています。
ここは吉田町に移ってからはまだ入ってなかったなぁ。

05r_DSCF8083.jpg

こちらは揚げ春巻。
挽肉や干し海老を餡にしてライスペーパーで包んで揚げたもの。
この揚がり方がイイんですよね。

中華の春巻とはまた全然ベクトルの違うパリッパリの揚がり具合が
食べていて楽しい食感。
効きすぎでないスイートチリソースが味に深みを与えます。
あんまし辛酸っぱいチリだと元の風味が死ぬからね。

06r_DSCF8091.jpg

ステージの音楽もお楽しみなのであります。
ソウルフルなシスターの歌いっぷりもさることながら

全曲完全にドラム役をしているヒューマンビートボックスのおにーさんが素敵!
バスドラ音はともかくスネアの音はホントの楽器かと聞きまごうほど。

ロックウィズユーとかユーアーエヴリシングとか、好きな曲が聴けて嬉しい。
やっぱり生音を間近で聴けるのは格別です。

こういう音楽を楽しむ機会をみんなから奪っちゃいけないよな、と思う。

07r_DSCF8076.jpg

いつも通りがかりにランチのパスタのメニューを横目で見つつ通り過ぎていた
角っこのお店のチキチキ・タンタン
イタリアンのおでんと注釈のあるボッリートというのが気になりました。

実際おでんを煮込む四角い仕切り鍋っぽいので煮込んでいて
豚バラ、肉団子、牛、たまご
ニンジン、ダイコン、タマネギ、カブ
それぞれバラ売りという正におでん式の売り方をしていました。

08r_DSCF8085.jpg

ダイコンとカブとポルペッティーニ(肉団子)をチョイス。

本来ボッリートというのは複数の部位の肉の煮込み料理なんだけど
ポトフのようのおでんのような汁で煮込まれて味をよく吸った具材は
当然のことながら味が染みてて美味しいんですよ。

野菜はこの味ならカブよりダイコンの方が似合ってましたね。
肉団子はきめ細かい挽き方の肉みっちりの中に汁がよく充満して美味かったですよ。

豚バラも欲しかったけど、まだ他にも食べたいものあるからおあずけに。

09r_DSCF8092.jpg

毎回のお楽しみ、ギリシャ料理のスパルタもやはり外せません。

10r_DSCF8086.jpg

香草たっぷりのギリシャソーセージはいつも以上に皮がパリパリに焼けていて
そのパリパリに歯を落とすとジュワっと溢れる肉汁。

スペアリブは近年羊から豚に変わったのがちょっと残念だったんですが
今回はその分トマトと香草をたっぷり使ってマリネしてから焼き上げたもので
旨味たっぷり充満の素晴らしい味でしたよ。

左のドリンクはメーカーもののサングリア。
ビアガーデンといいつつあんましお酒飲まないのが常だったんですが
暑すぎて水分補給しないとやってられない。

11r_DSCF8094.jpg

サンモールで今年おやじロック成分がなかった分を補給してくれるかのように
かっけー白人のおやじ様の率いるロックバンド登場。

しかしのっけにガンズとは、年齢的に世代が合わないかと思ったら
それ以降はビートルズストーンズなどの安定のオールディーズをキメてくれました。

12r_DSCF8104.jpg

なおさらにのど渇いてきたところにバー、Twenty Oneのフローズンヨーグルト
しかも味はオレンジ&マンゴーということで飲んでみました。

13r_DSCF8105.jpg

フローズンとはいうけど全部シャリシャリなのではなくて
果汁、リキュール、ヨーグルトに氷を入れてジューサーで混ぜたものです。
これがヨーグルトベースながらも冷たくスッキリで
体に潤いをくれる美味しいカクテルでした。

14r_DSCF8107.jpg

グリーンのラップがもう一つ食べたくなって
ついつい今度はバッファローチキンを頂いてしまいました。

こちらも先ほどと同じで結構スパイシーな味わい。
菜っ葉アツアツ、チキンは燻し焼きをしたかのような香り味わい深い焼き上がり。
まぁ、熱くて辛くて、また飲み物欲しくなったんだけどさ。

こりゃ近いうちにお店の中で食べてみなけりゃなと決意を新たにしました。

15r_DSCF8114.jpg

こちらはすっかり恒例となってしまいましたポールダンス。

まぁ、黄金町のように臭いものにフタをするだけでなく
下の文化も一つの文化と尊重して吸収していくのもアリなんじゃないかと思います。

16r_DSCF8116.jpg

食いつくおとーさん方多し。
まぁそれも人を動かす力の一つですな。

17r_DSCF8112b.jpg

とまぁ、こんな感じで例年とても賑わっております。
次回の開催は8月23日となっておりますので
美味しい料理と酒、音楽
あとポールダンスを楽しみにしたい方は
是非お忘れなきよう!

公式ページ
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
しまった
暑過ぎて、忘れていましたぁぁぁ。
スパルタのソーセージでワイン飲みたかったなあ。
そう、この間たまたま歩いていたら、チャコールグリルの支店みましたよ。
元町、馬車道、吉田町で三つめですかね。この店も大人気ですねぇ。
[2014/07/27 21:04] URL | つちころり #- [ 編集 ]

この日
伊勢佐木町で呑んでいました。
帰りがけにこのイベントを見かけたのですが、
もう飲み過ぎていてパス・・・
それにしても、町の方々はすごいですね。
いつの間にか、こんなに人を集めるようになって。
[2014/07/28 08:50] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]


8月の開催は是非お忘れなきよう。

グリーンは立地のおかげなのか
3店で一番広いけど一番お客さんが入ってる感じですね。
[2014/07/28 22:39] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


こういうイベントの需要はかなりあるってことなんじゃないかと思います。

一時期は野毛界隈は閑古鳥さえ来ないなんて言われてましたが
新しい血も入ってきて活性化してきている気がします。

私はこちらで飲み食いしすぎて
地元の大口の祭りは涙を飲んで素通りでした。
[2014/07/28 22:43] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/631-a9a71957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR