オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
白妙町、肴や建のヘルシープレート
r_DSCF8032.jpg

スーラーメン
に向かうべく市大通りを通っていた時に
威勢よく弁当とランチの呼び込みをするおかあさんの声が耳に入りました。

通りとの間に駐車スペースの分だけ距離感がある立地。
でも車一台分の敷居なんてまたぐのは簡単なわけで。

店内は予約の弁当や容器がテーブルに置いてあるというだけでなく
えらい雑然としています。
でもどちらかというと心地いい散らかり具合かな?

厨房ではおばあちゃんがいそいそと料理して
弁当買うお客さんが引っ切り無しに訪れるので
配膳と会計に追われているおかあさん。
店内もいつの間にかお客で溢れています。

居酒屋のキャッチフレーズで
みんなを息子のように、娘のように、なんてのがあるけど

近所で仕事をしているおねーさん方
家内制手工業的な中小企業の社長か専務
昼に工場からそのままやって来たような白ランニングいっちょの色黒のおとうさん

そんな感じの人達がお母さんの元に帰って来たかのように
和気あいあいとご飯たべてたり。

r_DSCF8031.jpg

ランチはヘルシープレートがマグロとアジ
日替わり弁当がハラミ焼きとのことで
前者にしました。

納豆か生卵が選べるというので納豆を。
そーいえば久しく納豆食べてなかったな。

r_DSCF8033.jpg

味噌汁がかなり熱いので気をつけて下さいね、とおかあさん。
具沢山の味噌汁は本気でお椀持てないレベルの熱さ。

ミニカレーがつきますがどうします?というので一も二もなくお願いしました。
色濃いめだけど辛さはほとんどなくて
細切れ豚バラとタマネギの甘みがしっかり出ている、郷愁を誘う味。

してヘルシープレートとはものは言いようではありますが
これも田舎の居酒屋的であり
また母の手料理的でもありますね。

r_DSCF8034.jpg

競争相手との差別化を図るために工夫を凝らしたとかではない
なんの変哲もない味。

だけどその気取らない味がこの場合はとてもいい塩梅に感じます。

マグロとアジにもっと比重があるのかと思ったら
居酒屋の小鉢料理の集合体のようなプレート。

マカロニサラダにゴーヤチャンプル
高野豆腐に冷奴、マグロの煮付け。

どれも普通でいて、それでいて安心する味わい深い料理。

孤独のグルメのゴローちゃんだったら
こういうのがいいんですよ、と言いそう。

松重豊のドラマ版ではない
原作の漫画版のゴローが訪れるようなお店。

食品衛生責任者は店名と同じく建とあったので
夜はおやじさんがやっているのかな?

壁メニューにはシャウエッセンとか書いてあったり
牛トロライス小中大特大とあるので
これが目玉メニューの一つなんでしょうか?

r_DSCF7627_20140722125406ec0.jpg

電車が日に数台しかこないような
村に一件しかないめし処的な空気であります。
客同士みんな身内みたいな、ぬくい空気感。

いや、それ以前に時代劇にあるような
主人公である流れ者がたまたま訪れた村に一件のめし処

それの数百年後の継承者的なお店っぽい気もする。

それが選択肢の多い都心近郊で長らえているのは
地方出身者の郷愁を誘うところがあるところなのかしら?

不思議な、味のある雰囲気のお店でした。

参考ページ

弁当と一緒におにぎりも売っていて
特大のチキンライスっぽいでっかい赤いおにぎりがあったのが気になりました。
これ、今度買っいこうっと。
関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/634-59100f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR