オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
川崎(駅前本町)、怪獣酒場のグドンのおススメ!ツインテールフライほか
01r_DSCF8159.jpg

かつて川崎はヒーローの町なんて呼ばれたこともありまして
丁度今も駅前地下のアゼリアでウルトラサマーなんてキャンペーンをやってたりします。

去年まではラゾーナ4階にヒーローベースという
ウルトラマンほかのヒーローをフィーチャーした施設があったのですが撤退。
しかしよもやそれに代わる新たなお店がやってくるなんて!

しかもメイン怪獣ですよ怪獣!
4月よりオープンした怪獣墓場ならぬ怪獣酒場は
バルタン星人が地球にいる怪獣、宇宙人の憩いの場としてコッソリ営業していたのを
この度一部の時間帯を地球人に開放した、ということになっております。

店外の写真はコチラをご参照ください。

02r_DSCF8149.jpg

てなわけで入口には用心棒としてゼットンが睨みを利かせています。
用心棒といえばブラックキングですが
彼は最近ウルトラマンタロウと仲がよいようなので
不向きと判断されたんでしょうか?

03r_DSCF8208.jpg

この酒場、ウルトラマンや防衛隊の方々の入場はお断りされています。
というわけで真実の口ならぬジャミラの口に手を突っ込んで抜けなくなったら
ヒーローだということです。

04r_DSCF8171b.jpg

オープンから3カ月が経過しましたが
未だに平日でも行列が出来ています。
予約客も行列するハメになるんだもの。

5人から予約可で、団体客は怪獣無法地帯部屋に通されます。

1967年の少年マガジンに掲載された
南村喬之による大怪獣パノラマ図の巨大屏風の飾られた大部屋。

その他強豪怪獣の映像が流れていたり
怪獣が大暴れしている時のBGMやらがかかってたり。

ここなら無礼講。
好きな怪獣の話を存分にしても退かれない場所ですよ。
素晴らしいですね!

客はおっさんばかりかと思ったら若い連中もいるし
若い女性だけの団体客なんかも。
こんなところで女子会ですか!

実はみんなピット星人なんじゃないだろうな!

05r_DSCF8152.jpg

箸置きはお通し代に含まれているのでお持ち帰り可です。

06r_DSCF8153.jpg

まずは乾杯!
これは火炎怪人キュラソ星人の「キュラソーフィズ」。
ガソリンは入っておりません。

元ネタであるキュラソー島は
ベネズエラの石油精製施設があったあたりからヒントになったのだと思いますが
同島で採れたオレンジの果皮を使ったカクテルの名前もキュラソーフィズと言いまして。

しかしその後キュラソ星とは友好条約が結ばれたとは言いますが
ガソリンをゴクゴク飲んでるような連中と仲良くできるのかというと…

いや宇宙囚人303がたまたまそういう異常嗜好の持ち主だった
ってだけなんでしょう、きっと。

07r_DSCF8154.jpg

「禁じられた言葉」サラダ
白菜のシャキシャキサラダにじゃこと塩こんぶのトッピング
ヨーグルト系のドレッシングでまとめた
ちょっと不思議な取り合わせです。

らっきょうは入ってません。

08r_DSCF8155.jpg

食べ終わるとメフィラス星人からの質問があります。

いやー、さすがにサラダ一杯と引き替えに売り渡すことはできませんな。
サトルくんにだって破格の交換条件を提示してはいたし
見合った条件でないと。

「いやいや、メフィラス星人に支配してもらった方が
今よりずっと暮らしやすくなると思いますよ?
不景気も政治腐敗もなくなるし
悪さする国があったらさっと滅ぼしてくれますよ」

えー、そういうシビアな話なんですか?

「NOですか。それではメフィラス星人に対する反抗勢力ということで」

いや、もし地球の法律にのっとって代議員に立候補するなら投票してもいいんですけどね。
でもメフィラスさん、紳士的に見えて時々癇癪起こすからなぁ。

09r_DSCF8156.jpg

【火山怪鳥】バードンのおすすめ!
怪獣たちの火炎で仕上げた?グリル&ロースト
という料理群の中から真イカの肝焼き~肝バター醤油~です。

肝バターというのが非常に美味そうだったので頼んでみました。
イカわたの味がしっかり出てて美味しかったですよ。

10r_DSCF8157.jpg

同じくバードンオススメのやまと豚ウインナー3種盛り。

バードンは肉食の鳥類で人間だって食べちゃうんですが
タロウもゾフィも突いて倒しただけで食べていかなかったんですよね。

怪獣酒場のメニューにカラータイマーを狙え!という
ジャンバラヤとケイジャンチキンのセットがあるのですが
これ前に来て食べた友人の話によると、かなり辛かったそうです。

そうか!ウルトラマンは食べると辛いからほったらかしにしてったんだね!

11r_DSCF8160.jpg

見た目のインパクト大な
グドンのおススメ!ツインテールフライ。

比較対象に生ツインテールを持ち込んでみました。
キャベツのみじん切りの下に敷いた金網に竹串で
うまいこと立ててるんですね。
本体はベーコンで巻いてあります。

うん。まごうことなき海老の味でございます。

しかし地球上でもほぼ絶滅しているツインテールを
よく看板メニューに出来る程入手できたものです。

これはアレですね。
新マンに倒されたバット星人が
ゼットンの養殖の才能がないことを知り
郷里に帰ってツインテールの養殖をはじめたらこれが大当たりで
財を成したとか、きっとそういうコトに違いない。

12r_DSCF8161.jpg

こちらはバルタン星人のおもてなし。
ああバルタンさん、大事なハサミを取って器にしてしまうなんて
なんてことをなさるんで!

いや、実は取り外し可能なんですよ。
ウルトラファイトに出て来たとき
普通に握り手で木刀構えてたでしょ?

13r_DSCF8162.jpg

フタを取ると可愛いカニのハサミが…。

女将を呼べっ!
これはバルタンではなくガンザであろう。

一週間待ってください。本当のバルタンをお見せしますよ。
と山岡がR惑星までバルタンを採りに出かけるという流れになるんですな。

ちなみに蟹肉のピラフなワケですが
先程のイカの肝バターをかけてみるとこれがメチャ美味い!

末弟はこのあと注文したフライドポテトに肝バターつけて食べてました。
もはや兄を越えたな!

14r_DSCF8163.jpg

興が乗ってきてダダの梅酒を頂きました。
通販のページを見ればわかる通り
一からダダが手をかけて作っております(笑)

15r_DSCF8168.jpg

えーっと、漬物は誰の担当だっけな?
これ何気にパプリカが美味いです。

あと紫蘇をふってあるプチトマトも意外と美味。

16r_DSCF8170.jpg

【油獣】ぺスターのおすすめ!
オイルで揚げたアツアツフライド!
蟹クリームコロッケ~雲丹クリームソース~

ちゃんと食用油で揚げてますので安心を。

17r_DSCF8169.jpg

ふと天井を見上げてみると縦長の表札に怪獣が
これ子供の頃遊んだ絵合わせとか思い出すなぁ。

18r_DSCF8172.jpg

トイレに行きがてら店内を散策してみよう、とサンダル出すと
これまた芸細かい。

つーかコレ売ってたら欲しいんだけどな。

19r_DSCF8173.jpg

壁際奥にはクール星人がいます。

侵略には用意周到だったものの
セブンの宇宙人の多くは肉弾戦は苦手であることを晒した筆頭であります。

20r_DSCF8174.jpg

カウンター席にはエクスプラス社製の大怪獣シリーズが並べられています。
フトコロに余裕があったら集めたいけど
流石にお金も場所もないので…

コイツら差し向かいに飲む酒も美味しそうだなぁ。

21r_DSCF8194.jpg

怪獣御殿作るのが夢だったんだけどねー。
とはいいつつ昨今子供向けの安価なソフビもかなり出来がよろしいので

このリアルタッチでデッカイものには及ばないけど
実は怪獣に囲まれて暮らす夢は半ば叶えられていたりなんかして。

22r_DSCF8185.jpg

宇宙人エリアや戦力研究室は
仕切りの向こうにチラッと見えるだけですが
エースキラーに囚われたウルトラ兄弟が!

防衛チームの機体のミニチュアなんかも置いてあるみたいです。
こちらは並んでタイミングよく入れない限り見ることは出来ないんだよなぁ。

23r_DSCF8191.jpg

シャンデリアはバルタン星人の円盤です。
この中に20億7千万ものバルタンが眠っていたのです。

24r_DSCF8193b.jpg

ボックス席にはゴモラの角が飛び出していたり
キングジョーの胸の部分が露出していたり、という装飾がしてあります。

25r_DSCF8178.jpg

さて、メインイベント。
この日メンツの1人が丁度誕生日だったこともあり
メトロン星人の野望の部屋に入室可能です。
部屋に入って差し向かい出来るのは当人のみ。

なので外から撮らせてもらいました。

ちなみに我々が並ぶ直前にGTOの作者の藤沢とおるさんを見かけたとのこと。

ツイッターで確認したら、どうもゴッドサイダーの作者、巻来功士さんの誕生日パーティだったらしいです。

うーん、気がついてたらサイン描いてもらいたかったっ!

26r_DSCF8179.jpg

物販コーナーも充実しています。
結局物欲に負けてドドンゴのビールジョッキ買ってしまいました。

27r_DSCF8181.jpg

MATの機体が揃い踏みです!
欲しい!!!

28r_DSCF8196.jpg

関係者その他もいらしているようで色紙が貼ってあります。
ウルトラマンAの美川隊員役の西恵子さん。

その隣はペロリンガ星人が化けた少年の役をやっておりました高野浩幸さん。
超人バロム1の片割れ、白鳥健太郎少年役の方が有名ですが
キリエルの預言者も高野さんだったのか!

29r_DSCF8207.jpg

京極夏彦直筆のバルタン星人なんてレアな色紙が!
物の怪マニアなだけじゃなくて怪獣マニアでもあるんですよね、京極先生。
京極堂のカッコしてコミケに行ってたりもするそうですし。

30r_DSCF8202.jpg

マグマ星人がフックを
チブル星人がワッペンをお忘れになっております。

まぁチブルは今期パワーローダーに乗ってきて
配下もたくさん連れてきてるので忘れても問題ないのでしょう。

公式ページ
参考ページ

というわけで楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

期間限定営業なこともありますが
費用対効果は非常によろしいのではないかと思われます。
料理は真っ当だし。

どこぞのお台場帝国みたいにボッタクリ価格じゃないし。
ファンでなくともチェーンの居酒屋行くくらいならこっち
っていう選択肢もあり得るくらい。

早々に飽きられるかと思いきや、未だに行列できているというのも
わりと一般の方にも訴求するものがあるんだと思います。

近年どんどんウルトラ系のテーマパークの閉館が続いてますが
むしろこっちの方が商売としてかたいのかもしれません。

3月以降は延長があるか
あるいは大阪に移転とか、そんな風に続いていきそうな気がします。

子供の頃に怪獣にときめいたことのある方は
一度彼らに合いに行ってみるのはいかがでしょうか?



さて、現在放送中のウルトラマンギンガSですが
前回は、故郷に帰った少年のひと夏の冒険譚、的な
ウルトラシリーズとしてみれば外伝的なお話だったのに比べて

今回はこれこそウルトラマンのカタルシス!と言えるに相応しい出来で
毎週楽しませて頂いています。

ああ、毎週テレビで怪獣やウルトラマンが大暴れが見られるなんて
贅沢な楽しみが出来る幸せよ!

町の中で怪獣が大暴れするミニチュア特撮の醍醐味
そしてストーリー的にも
多彩な登場人物の配置が見事で飽きさせない
30分盛り沢山な内容で素晴らしいです。

そうそう、有隣堂にこんな本が売ってたので高かったけど買ってきてしまいました。
成田亨作品集成田亨作品集
(2014/07/30)
成田 亨

商品詳細を見る

以前出た画集は31年前のものなので手に入らなかったんですよね。
これで子供の頃欲しかったものがまた手に入りました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードテーマパーク - ジャンル:グルメ

コメント

>実はみんなピット星人なんじゃないだろうな!
 女はみんなゴドラ星人なのよ…。
[2014/08/01 22:54] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

癇癪
メフィラスは紳士を自称して、サトルくんに逆ギレしてましたからね笑。ウケました。

この店良いなあ。
[2014/08/01 23:42] URL | つちころり #- [ 編集 ]


ゴドラ星人は自爆覚悟で地球防衛軍基地に侵入するようなガチな奴らです。
ピット星人は人気の洋品店に買い物に来たかのようなカジュアル感覚で
地球侵略にやって来ました。
ゆえにピット星人ではないかと!
[2014/08/02 09:03] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


仲間内で行くと楽しいと思いますよ。
子供の頃どの怪獣か好きだったかという話題から人となりが見えてくるかもしれません。
[2014/08/02 09:06] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/636-3b8691b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR