オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ベイクォーター(金港町)、チャオタイのカオソーイ・ガイ
r_DSCF7767.jpg

みなとみらい方面から散歩をして
ベイクォーター経由で横浜駅に出ようとしていた時
レストラン街あげてカレーフェアなんてのをやっているようだったので
とりあえずポスターを拝見。

チャオタイというタイ料理のお店ではこの枠に
カオソーイを当ててきました。

カオソーイというのはタイ北部のチェンマイ等で食べられている一種のカレーラーメンで
これ好きなんですよね。

グリーンカレーやレッドカレーでお茶を濁さず
あえて日本人の知るカレーに近い味のカオソーイを選択したお店のセンスはいいね!
ということで入店。

r_DSCF7764.jpg

渋谷、銀座、川崎(怪獣酒場の向かい!)にお店を持つだけあって
ちょいファミレス的なメニューの作りですが
結構料理数は多いです。

横浜ルミネにゲウチャイがあったころ
一時期凝ってちょくちょく食べに行ったことがありますが
あそこ以上にディープなレパートリーも数ある感じです。

r_DSCF7768.jpg

唐辛子マーク半分だったので辛くして~と頼みました。

色も見た目も香りもらしくて
これは結構期待できそうです。

r_DSCF7769.jpg

上にはカリカリの揚げ麺にパクチー、オニオン
この辺をまだカリカリのまま食べるもよし
沈めて汁気を吸わせるもよし。

してスープの味は
ココナッツたっぷりのクリーミーでカレー粉にも似た風味はよく
……って辛れえ!

どのくらい辛くしてと指定しなかったこともありますが
これはレッドカレーの辛口に匹敵する辛さです。

こんな辛口のカオソーイって初めてだわ。
それでも結構美味しいけどね。

r_DSCF7770.jpg

麺は米麺でなく中華麺タイプ。
だけど基本のカオソーイの味わいにはこちらの方が向いてると思います。
美味い美味い。

けど辛いです。
赤い油もたっぷり浮かんでるし
唐辛子自体もぽろぽろ浮かび上がってきます。

雑多なホールスパイス的なタイの香草もいろいろ
なんか得体のしれない草や茎っぽいのが入ってると
本格的っぽい気がしちゃうんですよね、タイ料理は。

なんか高菜とキャベツの中間のような菜っ葉が入ってるけど
これは何なんだろうなぁ。

もちろんスープ飲み干すまで食べきったんですが
さすがに辛くて食べるのに時間がかかりました。

普通の人は辛くしてと頼まない方が吉だと思います。

r_DSCF7772.jpg

折角だから何か食べたことのないスイーツでも頂こうか、と
ファクトン・サンカヤーという
なんとなくおめでたそうな名前の
かぼちゃとココナッツの温かい蒸しプリンを頼みました。

メニューの写真では三日月形の艶やかな黄色いプリンだったのですが
……これまんまかぼちゃだよ。

r_DSCF7773.jpg

カットしたかぼちゃの真ん中にプリンをはめ込むように作って
蒸したものなんですね。

んでまんま蒸しかぼちゃが半分以上占めてるので
スイーツでありながらサラダみたいな一品です。

まぁ野菜足りなかったから丁度いいか。
プリン部分もかなり甘さ控えめ。

面白いモン食べてみたいという欲求は満たされましたね。
でも次は別のモノ食べようっと(笑)

r_DSCF7760.jpg

そんなわけでベイクォーターだから大した店じゃないだろうという読みは外れました。
気軽に入れる敷居の低いタイ料理店にしては
結構いろんなもの食べられるいいお店じゃないかと思います。

公式ページ
参考ページ

「ランチミニビュッフェ始めました」なんて書いてありました。
一度お昼行ってみるかな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/638-edd0ef03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR