オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、北京の肉だんご
r_DSCF7747.jpg

中華街は2時まわる直前くらいに
ほとんどのお店はランチタイムを終了します。
例外は何軒かあって、ここ北京もその1つ。

2時過ぎに一応確認してみたらOKとのことだったので
汗をふきふき入店。
お店のおとーさんはお客が来るまで
午後のロードショーでB級映画鑑賞中でしたよ。

ちょっと親近感涌いちゃう。

r_DSCF7748.jpg

中華スープでなく味噌汁がつくあたりが
中華街というより町中中華の文化圏なお店。

漬物も沢庵。

r_DSCF7745.jpg

ちっこい麻婆豆腐もついてきますが
これも当然のことながら本格四川風ではなく
町中中華の味です。

r_DSCF7743.jpg

茄子と青梗菜を添えたとろみ醤油に漬かったでっかい肉団子
でっかいのに中はしっかり肉肉していてウマいんですよね。

これはね、子どもの頃に食べたかったなぁ、こういう中華料理。
したら大好物でソウルフードと呼べるものになったんじゃないかと思う。
これぞ男の子のご馳走!って感じ。

つくづく幼少時代にマトモな中華に恵まれなかった我が身が恨めしい。

r_DSCF7746.jpg

昔ながらの郷愁を感じさせるような味でかつ満足いく出来でありながら
自分の中に幼少時の原体験がないというのが

ある意味記憶喪失の人間が
過去の記憶のない頼りの無さに悲嘆に暮れるるような
そんな無常感を呼び起こします。

まぁそんなニセモノの無常感を弄びつつも
やさしいとろみ醤油につつまれたたっぷりの挽肉を頬張ってると
今度は多幸感に包まれるんだけどさ。

r_DSCF7750.jpg

中華街にはむしろ珍しい
家庭的な気遣いのおとーさんに見送られて
胃も心も満足に店を後にしました。

そんな町中中華の老舗然としたお店がなんで数年前に中華街に出現したのかというと
実は元々西新宿で長年営業を続けてきたお店だったそうな。

参考ページ

なんか逆に子供の頃からこのお店の味に慣れ親しんだ
西新宿の人達に申し訳ないような気もしなくもないけど

中華街の中でこういうお店でご飯を頂けるという数奇もまた
味わい深いものだなぁ、と思います。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
おお
茄子がのるようになったのですか。
夏バージョンかな。
しばらく行っていないので、そろそろ出かけてみるかな。
ここはオジサンがいい雰囲気ですよね。
[2014/08/06 21:28] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]


そういえば前食べたときはナスはなかったような。
季節は何時だったかなぁ。

温かみがあって、ある意味ゆるいオジサンのキャラは中華街にあって貴重ですよね。
[2014/08/07 00:12] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


私もお父さんの大ファンです。♪
ほんとうに優しくて穏やかな方ですよね。

獅子頭はこちら北京さんで初めて食べたのですが、名前を知らなくてフワフワ肉団子って呼んでいました。(笑
嗚呼、不思議と夏でも食べたくなりますね。
[2014/08/07 11:13] URL | いその爺 #- [ 編集 ]


おとーさんのファンがこちらにも!

ふわふわで優しい料理なのにライオンとは勇ましすぎる名前だなと思ったら
料理が生まれた時代にはヒマワリだったそうですよ。

北京のイチオシは油淋鶏らしいので、今度はそちらも頂いてみないとです。
[2014/08/07 19:59] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[2014/09/05 10:45] URL | 履歴書の見本 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/641-42c913ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR