オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
川崎(内幸町)、ネイナのパニールブジヤ
r_DSCF8240.jpg

川崎に映画を見に行き、チケットを買ってから上映までの間にメシを食おうと内幸町に来ました。
目当てはいつも通りペルー料理屋のアルコイリスだったんですが
……開いてないっ!!

しょうがないそれなら、と道路向かいのインティライミへ向かったのですが
こちらも開いてないっ!!!

よくよく見たらシャッターに夏期休暇で営業再開時期は追って告知します的なことを書いてあります。

なんてこったい!両方にフラれるとは…。
しかし暑いので仲見世通りまで歩いてく気になれない。
近所の脇道にインド料理のお店があったな、と思い出して緊急避難的に入ってみました。

r_DSCF8235.jpg

しかし予想外!店内暑かった!
クーラーは動いてるけど冷房になってないっぽくて
店中でたくさんの扇風機回しまくってますよ!

しかし今更出るのもなぁ、とメニューを見る。
テーブルにモモの写真があったから典型的なインド・ネパール系のお店かと思ったけど
カレーの方はかなり本格的なインド系の料理が並んでるぞ?

インド料理屋に夜来たからには
昼のセットメニューで選べないような料理を選ぶべし!と
パニールブジヤを頼みました。

r_DSCF8236.jpg

注文も決まって落ち着いて辺りを見回すと
ネパール料理屋にありがちなスワヤンプーやエベレストの写真はありません。
どの装飾もちゃんとインドしてます。

店員さんも白人のように鼻筋の通った
でもインドの顔立ちのイケメン中年。

外でチラシ配ってたおっちゃんも典型的なインド系恰幅の良い中年だったし
ここホントにちゃんとしたインド料理店なんだ?

そしてサービスで出たパパドも
ちゃんとカルダモン等のスパイスが効いてるいいお味です。

r_DSCF8238.jpg

料理来ましたよ。
ごはんはサフランライスはクミンで炊いてると書いてあったし
バスマティライスもあったんだけど
あえてプレーンのライスを注文しました。

r_DSCF8241.jpg

ブジヤというのはインド式のスクランブルエッグのようなものです。
パニールというのはカッテージチーズ。
チーズと卵と野菜の、インドの家庭料理的な一品なのであります。

なんとなく空気を察して
辛さはいつもは辛口で頼むところを中辛にして正解!
中辛でも充分辛いわこのお店!

そしてこの辛さがこの料理に対して適切だったと思います。

クミンとショウガの辛さの効いてる卵カレー
初めて食べる味だけど、いいぞ!いいぞ!この味。

r_DSCF8243.jpg

ご飯にあけてみると
これはインド式のパッポンカレーだなと思います。
タイとインドの中間のような。

ミンチ状にしたチーズは塊状のパニールカレーとはまた違った食感。
卵とチーズもまた相性よいものだなぁ。

ネギとふわとろ卵の組み合わせは中華のようでもあるけど
でもちゃんと本格的なインドのスパイス使い。

いやー、美味しかった。
緊急避難的に入った店だったけど、結構いいお味が楽しめたなぁ。

r_DSCF8234.jpg

デザート類もクルフィやらフィニーやら惹かれるものはあったけど
まぁ長時間映画見るんだからハラ重たくしないように
後ろ髪ひかれるもののパス。

ていうか店内暑かったんで、外出てどこか涼しいショッピングモールにでも移動したかったのよ。
店外出たら、むしろ外の方が涼しい!!

さっきまでは外も茹だるような暑さだったのに
風が吹いて外が涼しく感じるとは……。

いいお味のお店だったけど
真夏の暑い盛りには覚悟要るかもだなぁ。

ぐるなび店舗ページ
参考ページ

昔、東神田の人気店スーリヤの店長をしてらした方のお店なんだそうです。
ちなみにそのお店はその後、藤棚商店街脇に移転して
後に濱のくじら屋になったなんですけど

でも実は名前が一緒なだけで経営は別の方だったらしく
東神田時の腕前は見る影もなかったという。
そら1年もたずに閉店するわけだわ。

つうわけで、名店の本当の継承者はこちらの方なんですね。
そしてたちばな通りにも2号店が出来ています。
確かに2号店は何年か前にかわさきアジアンフェスタでタンドリーチキン食ったけど
美味しかったもの。

味の違いが正しい評価を受けた結果なのですね。

英語表記はNAINAなんでナイナと読んでしまいそうですがネイナ。
ドイツのおねーちゃん率いるロックバンドでもなくネイナです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:インド料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/643-c7c88128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR