オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ユーロフェス2014
01r_DSCF8643.jpg

地元横浜だと横浜西口夏祭りなんてのを開催してるみたいなんですが
それよりは個人的にはちょっと気になるユーロフェス
また代々木公園での開催なんですが、初めて開催されるイベント。

この手のイベントは大体東南アジアか南米だったので
ヨーロッパをテーマにしたイベントでどんな料理に出会えるのか
個人的に気になるのはそこです。

台風の影響で天気が危ぶまれましたが
時々通り雨が来るくらいで概ね問題なかったです。

むしろ晴天じゃなかったお陰で
渋谷公会堂前の気温27℃。
ちょいムシムシするけど比較的過ごしやすい様子です。

02r_DSCF8557.jpg

会場前はロータスのスーパーカーがお出迎え。
ロータスといえばヨーロッパだけど
飾ってあるのは手前からエーリゼ、エキシージ、エヴォーラ。
比較的どれもフォルムに大きな違いはありませんね。
洗練されていてカッコイイなぁ。

ロータスのロゴの入った団扇を配ってたんで貰いました。
団扇なのに洗練された感じでこれもカッコイイの。
行ったら是非貰いましょう。

03r_DSCF8567.jpg

あんまし食べたことのない国の料理がいいな、と
まず選んだのはポーランド。

ケルバサのソーセージと店名が書かれていますが
キルバサと呼んでる人の方が多いみたいですね。

わたせいというソーセージやさんの出した露店です。

丁度焼いている最中の白ソーセージには行列が出来ていたんですが
おねーさんの掲げてるでっかいのはすぐ買えそうだたのでそちちらを頼みました。

04r_DSCF8569.jpg

パッキパキの皮の中にはガッツリ焼けた塾生味のソーセージ
のっけからビールが欲しくなる味です。

05r_DSCF8604.jpg

もう一つは牛串。
ディルが乗っています。
こちらもマリネされた下味の旨味があって
そしてすっごくやわらかい牛肉でめちゃ美味かった。

06r_DSCF8562.jpg

グラブという北ヨーロッパ系のお店。
ちと情報少なくて検索してもわからず。

ビールはストロングボウやマグナーズを売っていましたが
気になったのはタルタルステーキ、の文字。

野外イベントでタルタルステーキなんて平気なの?

07r_DSCF8589.jpg

と思ったら生ハムをタルタルステーキ風に合えたものなんですね。

上の緑色のはケパー、唐辛子、ニンニク、アンチョビを混ぜたディップ。

オリーブオイルとオニオンで合えた細切り生ハム
…これは美味い!

ハンバーグを生で食べることができたらこんな感じなんだろうなぁ。
牛肉のたたきヨーロッパ風。

生ハムで作れば食中毒の危険性はなくなるわけですが
それでも生肉っぽさは些かも失われておりません。
アイディアだなぁ。

08r_DSCF8600.jpg

ブライオンズというブルガリア輸入食料品店がブルガリアブースを出しています。
折角の美味しそうなプレート出しているのに
ちょっと呼び込みが足りない感じでお客さんいない。

09r_DSCF8602.jpg

ヨーグルトスープにキャベツとニンジンのコールスロー
キドニービーンズのマリネサラダにハンバーグとパン。
どれも良質な出来で美味しかったですよ。

ハンバーグはトマトソース強めだったけど
あえてこれを取ってヨーグルトスープに漬けて食べるのが
まためちゃんこ美味い。

10r_DSCF8582.jpg

実のところケバブ屋が多くてかぶりまくり。
なのでどの店も声張り上げて呼び込みしています。

イィィィィィィィルゥアアアッシャイマーセェェェェェェェェ!!
オオ・モリ・モリィィィィィ!

ドノソースニシマスカー?
カラクチ・アマクチ・ハヤクチ・キタグチ・ミナミグチィィィ!

舌戦はこのおっさんの1人勝ちな様子です。

5軒もあったんだから
1軒くらい羊肉のケバブ出してないかなぁ、と思ったけどさすがになかった。

11r_DSCF8574.jpg

同じくパエリアも3軒くらいで出してたんだけど
このお店、中目黒のバル・エグザイルズが内容的には1人勝ちという気がしたので購入。

12r_DSCF8606.jpg

だって具材コレもんですよ?
骨付きチキンにムール貝。
アサリが沢山入っててご飯自体も魚貝の旨味たっぷり。

これに比べたら他の店はエビのせサフランライスに見えちゃうんだけど。
でもそっちの方が行列出来てるんだよなぁ。
不条理だ。

13r_DSCF8612.jpg

イギリスのホブゴブリリンブースでは
その名のまんま妖精ホブゴブリンが呼び込み中。
ビール飲みたくなったな。
※レプラコーンではないかという指摘もあり。
そんな気もしてきた


14r_DSCF8642.jpg

ビール専門のエリアで珍しそうな国の銘柄を探していたら
イギリスはイングランド、スコットランド、ウェールズと別にあったので

15r_DSCF8610.jpg

ウェールズのビールなんで珍しいな、と
ケルティックネイティヴストームとかいう銘のを飲んでみました。
なんか格ゲーの必殺技みたいな名前ね。
ドルイド僧キャラの超必殺技。

ホップの味強めでキリリとしてるなぁ……って

ナニコレ、めっちゃ苦いっっっ!!!

イギリスのビールって比較的苦めの印象があったんですが
こりゃそんなレベルじゃ済まないわ。
こんな苦いビール初めてだよっ!

苦さのレベルは、昔の品種改良される前のゴーヤ級です。
うわぁ、失敗した。
こりゃつまむモノないと飲めないわ。

16r_DSCF8611.jpg

というわけで先ほどのポーランドのブースでベーコン串買ってきました。
これがまためちゃ美味ぇ!

ベーコンというと脂ばっかな印象ありますが
これは良質なハムのステーキみたい。
肉厚でたっぷりしていて
大当たりですわ。

しかしこの大当たりを苦いモンを早々に流し込むのに使わねばならんとは…。
ちびちび長引かせたくないんで一気に飲んで酔いまわりました。

17r_DSCF8571.jpg

ああ、苦さを緩和するのに甘いものが欲しい!
ワールドフェスタヨコハマでお馴染みのル・ジャルダン・ゴロワも来てたけど

なるべくなら、まだ食べたことのないお店…
笹塚のメゾンブルトンヌ ガレット屋
あ、甘そうなのがあるけどどうかな?

18r_DSCF8614.jpg

と、カメラ向けた一瞬で店員さんがポーズキメてくれました。
サービスいいなぁ。

19r_DSCF8616.jpg

ということで決定。
バナナキャラメルクレープ。
シンプルでスタンダードな味だけど
今はこういうのを待ち望んでいたんですよ。

ああ、味蕾が癒されていくのを感じるわぁ。

20r_DSCF8629.jpg

お昼になってようやく開会式が行われて
スウェーデンの伝統的な踊りスヴェンスカをのんびり鑑賞。

基本、子供向けの遊戯的なものだったんだけど
団員全員ご年配の方々だというのがまたなんとも…

21r_DSCF8634.jpg

そろそろフィニッシュにまだ食べたことのなさそうな料理はないかなーと探していたら
店名不明のヨーロピアンフードの中に
ムール貝のフリットというのを発見。
よしこれだ!

22r_DSCF8636.jpg

小ぶりのムール貝のフリットは
塩の角強め、衣の角も強めな仕上がりでしたが
一緒につけてあるヨーグルトソースに漬けるとえっらい美味い。

そうか、フライにタルタルソースが合うんだもの。
フリットにヨーグルトも合うわけですよ。

ヨーグルトのまろやかさが衣にもよく火の通ったムール貝にも相性ばっちり。

23r_DSCF8649.jpg

ラストは冷たいもので〆たいけど
さっきのビールが強かったから
たとえサングリアでもアルコール抜きがいいなぁというほどの気分だったところ
明大前のピザ屋サルヴァトーレ・クレモに桃のグラニータを発見。

これこそ今求めていたものですよ、と注文。

24r_DSCF8651.jpg

フランスのグラニテの方が今では有名ですが
もともとシチリアの氷菓子です。

ほとんど飲み物なシャーベットですが
これの甘み加減がすごくイイ感じです。

正直おかわり頼もうかと思っちゃうくらいの美味しさでしたよ。
これはオススメ!

町田や綱島にもお店があるのか。
今度機会あったら行ってみよう。

25r_DSCF8652.jpg

会場がえらいスカスカだなぁ、と思ったけど
そーいえば実は物販がほとんどないのでした。

散々天気予報が暴風だ雷雨だと脅したせいでか
お客さんの入りは正直少なかったし
そもそもイベントの規模も小さめだったんですが

お陰でほとんど並ばずにゆったり食べられる
参加した側には嬉しいイベントではありました。

時々パラついてはきたけど雨はほとんど心配する必要なかったし。
この時期にしてはあんまし暑くなかったしね。

ユーロフェス公式

初開催のイベントなんで
今後どう発展していくかは楽しみです。

まだまだ参加国9カ国23店舗とさほど選択肢は多くはありませんでしたが
夏の一大イベントになっていくといいなぁ。

明日も開催しております。
天気次第ですが、軽くヨーロッパの料理と酒を巡ってみるのは如何でしょうか?


しかしアレですわ。
個人的にはコングの飛行機嫌いレベルで
ウェールズのビールだけはカンベンな、と
トラウマが刻まれてしまいました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/644-839abc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR