オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
弁天通、ヌーベルシノワ醐杜羽のホタテとトウモロコシのクミン辛子炒め
r_DSCF8263.jpg

午後ぽっかり予定が開いていたので
久々にグリーン醐杜羽を物色。
醐杜羽で珍しくお店の外におねーさんが出てて「どうぞー」と言うので
誘われるままにほいほい入店してしまいましたよ。

並ばずに入れるタイミングなら迷う必要もありません。

メニューで気になるのは香港風 トロピカル酢豚とホタテとトウモロコシのクミン辛子炒め
ということでこちらで悩むことになるんだけど。

香港だと酢豚はどう変わるんでしょう?

バーミヤンの期間限定の香港風酢豚は
パイナップルの代わりにマンゴーが入っていたと聞きますが
それはインチキ香港な気がするなぁ。

トロピカルという辺りから、多分パイナップルが重要な役割を果たしているのではないかと思います。
……ホタテとトウモロコシとクミンの組み合わせの方が
想像つかなくて面白そうだなぁ。

ということでよし!ハラは決まった!

r_DSCF8264.jpg

クミン使った炒め物なら炒飯セットよりも白いご飯だな、と思って注文。
今回は小鉢にひじきと豆の煮ものがついてきました。

r_DSCF8266.jpg

スープにカイワレと一緒に浮かんでいるのはコンニャクでした。
ちょっと面白いね。

味は醤油ベースの地味な味ながらも、干した貝柱がしっかり入っていて
上品な旨味のスープでしたよ。

r_DSCF8267.jpg

炒めとはいうけど、揚げてから炒めたものだったんですね。
刻んだ唐辛子と塩とクミンのトッピング的なソースのピリ辛味が美味い。

これは半分はそのままご飯に乗っけて食べるともっと美味しそう。

r_DSCF8269.jpg

メインのフライは丸のままカットした貝柱とコーンを衣で封じ込めたもの。
カリッカリの食感がまた素晴らしい。

よくこんなにカラッと揚がるもんですね。

そして…この味、ご飯以上にビールが欲しくなる!

北京の方のナスを塩と山椒でパリパリに揚げた料理があるんですが
それに感じがちょっと似てます。

揚げ物の中にコーンというと
安っぽいかき揚げかコロッケのイメージがありますが
これはこれで食感が複雑になって面白いです。

公式ページ
参考ページ

夜来て香味野菜の刻んだ揚げ物をビールで頂きたいなぁと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
香港迷は芒果古老の夢をみるか
 香港で酢豚を食べた事がない私が通りますよ。

 菠蘿生炒骨、美食の果てに常食に辿り着いた玄人の紀行ブログ見ると大抵みなさん召し上がっているような印象あります。
 いまは古老肉よりは生炒排骨、生炒骨がスタンダードのようですね。どう違うのかはよく知りませんが、前者は脂肪分のある肉を後者は骨付き肉を使っている、という事のようです。

 で、マンゴー酢豚なんですが、一時流行ったんじゃないかなと。
 前世紀の末辺りに出た書籍等で見たような見なかったような。今は廃れた感がありますが流行った訳ではなく、たまたま日本人が飛びついて記録として残っただけ、という見方もありそうですけれど。

 今はなき銅鑼湾の広東料理店でマンゴーとタイラギの炒め物食べたの憶えてません? エビかタイラギかで迷ってタイラギにした筈。
 冷房が効き過ぎてすぐ冷めてしまったのが残念でしたが、自分的には好食でした。ただしご飯のおかずには向いてなかったかと思います。

 流行ったかどうかは置いといて、従来のパイナップルと比較して、食感と風味の店で食中向けと思われなかった事が廃れた要因でなかったのかなと思いました。


 そういや金玉満堂(ツイ・ハーク/1995年)で「常食なんだけど実は高度な技術を必要とする料理」として酢豚がお題に上がってました確か。凄いキレイなのが出て来ましたが、マンゴー使ってたような気がして来ましたよ。
[2014/08/12 19:14] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]


詳細な寄稿をありがとうございます。
香港も料理の流行り廃りが激しくて、且つ後に何も残りませんからね。

十云年前のるるぶ香港あたりに
今年の流行りです…みたいな記述があってもおかしくはなさそうです。

ともあれ来週からの香港行き、楽しんできてくださいませ。
お土産話等々楽しみにしております。
[2014/08/12 22:24] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/646-7fa61cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR