オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
【特撮イベント】ウルトラマンフェスティバル2014ほか
01r_DSCF8856.jpg

夏休み特別企画第3弾ということで、ウルラマンフェスティバルのご紹介です。
ウルトラ怪獣好きとしては毎年外せないイベントでございます。

ウルトラマンや怪獣と間近に触れ合える数少ない機会だし
面倒な設定事に縛られないヒーローの競演が見られるのも楽しいし。

02r_DSCF8945.jpg

毎年訪れる時間帯には苦慮するんですけどね。
開場時間はめちゃ混むので展示物を見て回るのには向かないけど
ショーの座席の受付を考えたら早い方が自由度効くし。

今年からは有料で事前に席の予約が出来るようになりました。
利用しようかと思ったんですが、4日前までしか出来ないということで断念して
ぶっつけ出たとこ勝負。

基本親子連れ客が多いので、後ろでもよければすぐ入れるんですけどね

ちなみにこの写真は昼過ぎの入り口です。

03r_DSCF8726.jpg

今年のテーマはようこそ光の国へ、ということで
入り口の入管を通ってから中は光の国ということになっております。

ということで友好的な怪獣リドリアスとコスモス、ジャスティスがお出迎え。
他にも平成ウルトラマンが並んでいました。

04r_DSCF8730.jpg

入国できるような友好的な連中といえばこのあたり。
ブースカはフロシキが似合いますね。

他にもファントン星人、タイニーバルタン等がいました。

05r_DSCF8908.jpg

不法入国しようとしてパワードとグレートに取り押さえられているバルタン。
パワードのプレス用スチールをうまいこと2人がかりにアレンジした構図が面白い。

06r_DSCF8738.jpg

ヤメタランスはともかくササヒラーは友好的かというと…
ヤメタランス菌はウルトラマンにも有効なのがわかっているし。

実は今ウルトラの国最大のピンチを迎えているんじゃないだろうかと思ったり。

07r_DSCF8912.jpg

ウルトラランス等、本編で使用されたプロップやそのレプリカです。

08r_DSCF8916.jpg

ウルトラマンヒカリは科学者だということになっているので
子供向けクイズのホストという扱い。

用心棒怪獣ブラックキングも最近はスパークドールズ劇団座長として
友好的な立場を与えられているので、こんな扱いでも似合ってしまっています。

09r_DSCF8782.jpg

生の人形劇ウルトラPは20周年ということなんですが
今年はふれあいステージでの公演はナシで展示のみなのがちと悲しい。
何気に面白いんですよ。

※コメントにてやってたよ、とご指摘がありました。
見損なった。うわーん。


10r_DSCF8790.jpg

ゲーセン等で稼動中の大怪獣ラッシュブースには
CGでなくスーツ製のバルタンハンターバレルが。
CG映像のシャープさに見劣りしないカッコイイ出来ですね。

11r_DSCF8797.jpg

ウルトラの父母、6兄弟と全部フーレムに収めると
ミニチュアみたいに見えますが
これ全部等身大スーツですよ。

なんか比較物も写すべきでした。
あ、子供の頭が下に見切れてますよね。
それで大きさ……わかんないか。

12r_DSCF8806.jpg

記念撮影のコーナーにはメビウスが来ていました。
例年以上に早いペースで次々入れ替わり立ち代り
違うウルトラマンたちが来るサービスっぷりでした。

13r_DSCF8834.jpg

さてライブステージです。
今年は関西で開催中の3大特撮フェスティバル
主力のスーツとアクターが行ってるせいなのかどうかわかりませんが

登場怪獣の種類が少なくて
逆にマイナー連中が多いです。

というか、宇宙竜ナースの扱いが…
春節の獅子舞かよ!
ある意味斬新過ぎます。

フック星人にゴース星人
あとの平成系の宇宙人はすぐには名前出てこないっ

14r_DSCF8853.jpg

その分客席登場の機会を多くしてフォローしてます。
薄闇に輝くウルトラマンの目とカラータイマーの光を間近に見られると
やっぱりいいね!

15r_DSCF8866.jpg

「たまにはこんな組み合わせもアリだろッ」
と映像本編と同じ宮野真守の声でゼロに言われると
まぁ、例年より2軍感感じるのも許せちゃうかな。

16r_DSCF8872.jpg

3メートルを越えるスーパーグランドキングの前でポーズを決めるウルトラ戦士たち。
ていうかジョーニアス!
アニメ版のザ・ウルトラマンからの参戦です。
こんなレアなシチュエーションが楽しめるんだもの
オールオッケーっすよ!

17r_DSCF8885.jpg

設定を無視するな!と憤慨するガッツ星人
祭りなんだから細かいこと言うのはヤボってもんだぜ!と言い放つゼロ

と、またもやメタな発言が飛び出しますが
世界設定の垣根を越えての共闘が楽しめるのが
ウルフェスのライブステージの醍醐味です。

ちなみに開催期間前半のステージではアンドロメロスが出ていたようで
それも見たかったなぁ。

18r_DSCF8943.jpg

時々マグマ商店という仮店舗を出して
うちわやタオルを売ってはその場でサインもしてくれるマグマ星人。

ニコニコ動画等でお馴染みの広報担当のタレントさんご本人がやっておられます。
軽妙なトークも相変わらず。

19r_DSCF8974.jpg

正直なところ去年の開催がかなり頑張りすぎたので
それに比べると今年はかなり展示もステージも見劣りしていることは否めません。
予算削られたのかなぁ?

とはいえ数少ないウルトラヒーローや怪獣と触れ合える機会だし
楽しんでくれている子供たちを見ることが出来るのもまた嬉しかったりするもんです。

なんとかライダーや戦隊と並び立つくらいに
毎週欠かさず新作が楽しめるくらいに復権して欲しいなぁ。

ウルトラマンフェスティバル公式ページ

イベントは今月31日までの開催となります。

ちなみに大阪のイベントは、見た人の話によると
ショーでは記者発表であったような3ヒーローの共闘は見られなかったとのこと。
互いにエールを送る台詞があるに留まったと。

期間限定イベントであっても権利関係は難しいのかなぁ。
残念。

あとオマケ

r_DSCF9464b.jpg

今、日産グローバル本社ギャラリーに
ウルトラマンギンガSに登場する防衛チームUPGの専用車シュナウザーが展示されています。
日産リーフを改造したモデルなんですよね。

展示自体は今月29日まで行われています。
今日明日はギンガSとの握手会があります。

日産イベント公式ページ

r_DSCF9413.jpg

さらにオマケ
クイーンズスクエアに恐竜博に併せたイベントとして
クイーンズ恐竜パラダイスというコーナーが設けてあり
ティラノザウルスのアニマトロニクス式ロボットが展示されています。

これがよく出来ていて間近で動いてるのを見るとちょっと感動します。
ジュラシックパークとか思い出すなぁ。

これも明日まで。

クイーンズ恐竜パラダイス公式

r_DSCF9379.jpg

ピカチュウ大量発生チュウは、さすがにCMにあるように
みなとみらいじゅう行進中の光景は残念ながら見ることはできませんでした。
目撃動画はコチラ

要所要所に2匹ずつ、くらい見つけたくらいですね。

パシフィコのDホールにて今土日のみ
ピカチュウまつりだ!せいや!せいや! in パシフィコ横浜とかいうのをやっておりまして
それを写真に収めることが出来ました。

これ5分くらいの休憩の後交代してほぼノンストップで盆踊りやってるみたいなので
多分明日もずっと見れるのではないかと思います。

ピカチュウ大量発生チュウ公式ページ

ずいぶんヒマなんですねって?
その通りだ!!

そんな感じで夏休み企画終了。
明日よりまた食いモンネタの話に戻ります。
関連記事

テーマ:ウルトラマン - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
はじめまして。
ウルトラP。
1日に3回ふれあいステージでやってるの観ましたよー。
ベリアルやワンゼロも出てました。
[2014/09/02 19:56] URL | ころころ #IP1FHq16 [ 編集 ]

あらら、そうだったんですか
例年と違ってふれあいステージにウルトラPできそうな仕掛けなさそうに見えたのに…
うわーん見損なって悔しいっス
[2014/09/02 20:27] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ウルトラP
大きいギンガの向かって左隣りに
ウルトラP専用の大きな窓がありました。

例年はステージの真ん中にあったから、
パッと観ると無くなった様に見えたかもですね。

いつもは主にマンやセブンが登場していたので、
ギンガやゼアスも出ていたのが意外でした。
[2014/09/02 23:30] URL | ころころ #IP1FHq16 [ 編集 ]


ご丁寧にレポありがとうです。
今年はライブステージや展示より記念撮影や握手などの
直接のふれあいの機会を重視してたような気がします。
頻繁に入れ替わり立ち代りで違うウルトラマンが来ていました。

ただ、ふれあいステージ自体の観覧スペースが狭くなってて
見に行きたくても身動きとれないようになってたのは残念。
[2014/09/03 20:43] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/651-13f52707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR