オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
福富町、レイヤのキッチンハウス
r_DSCF8673.jpg

昨年のフィリピンフェス以来フィリピン料理を食べたいという欲求は募ったものの
横浜界隈のフィリピン料理のお店は閉店したり

営業が不定期気味だったり
ただのカラオケバーに変わっていたり、で
なかなかありつく機会がありませんでした。

わざわざ大森まで出かけたり
何度も何度も三顧の礼どころじゃなく店の前まで来てようやく開いてたお店とか
そんな感じでなかなか難しいな、と思っていたら

この界隈一高い機動力で多くの飲み屋に切り込んでおられる横浜泥酔にて
フィリピン料理店、しかもビュッフェ、テイクアウトメインのお店が紹介されていました。

しかも日曜は昼も開いているとのこと。
まさに待ち望んていたお店ですよ!
というわけで早速行って来ました。

仲通の韓国人街、イタリーノと並んでいる中華料理屋香満園と薬局の
間の細道を抜けていった先にあります。

一見ただの居酒屋にしか見えませんが
フィリピンの国旗の看板に
フィリピン料理レストラン、食べ放題、と掲げられています。

r_DSCF8672.jpg

普通に居酒屋の居抜きと思われる店内。
フィリピン人のあんちゃんや、店員の友人と思われる日本人らが食事をしていて
一見休憩時間に突撃をかけてしまったのかとしり込みしてしまいますが
普通に営業中のようです。

メニューなどなし。
イート・オール・ユー・キャンと書いてあるので食べ放題なわけですよ。
割り箸も皿も下に置いてあるのでセルフにて。

r_DSCF8679.jpg

見知らぬ人がやって来て興味津々のわんこ、アールピーくん。
ぜんぜん物おじせずに店内歩き回り。

おなかすいてるのかと思ったけど
さっき食べたばっかりだそうです。

r_DSCF8674.jpg

取りあえずはスープ
豚バラにチンゲン菜にネギ
ジャガイモのようなナシのような塊は
山芋のような食感だけど
これタロイモかなぁ?

とろりと煮込まれていて面白い食感ですね。
スープの味つけは一見中華の澄ましスープのようではあるけど
酸味がついているのがちょっと違っています。
これはこれで意外と食べやすい味です。

長ネギが美味いんだ。

r_DSCF8676.jpg

ついついゴソッと盛ってしまったのでよくわかりにくいかと思いますが
右は魚の干物です。

日本で食べるものとほぼ変わりありませんが
これ使ってみて下さい、と
お酢と唐辛子とその他香草を混ぜたような調味料を出してくれました。

干物にお酢、ねぇ。
ちょっと不思議な感じでしたがアリです。
イケます。

干物とご飯に挟まれている野菜は多分インゲンだと思います。
日本のものよりずっと細めな。
それを斜めにカットして細切れ豚バラとたまり醤油で炒めたような料理。

インゲンのもきゅもきゅした食感がまたいい。

r_DSCF8677.jpg

手前右もまた豚バラで豚かぶりまくりですな。
こちらはししとうと豚バラ煮込んだ料理。
これもたまり醤油系の味がよく染み込んでいて美味し。

豚以上に、でろんでろんのししとうが美味しかった。

左は鶏肉のココナッツ煮込みかな?
カレーかと思ったけど辛くなくて
ナッツ系の油がめっちゃ出ててオイリー。

これもご飯と絡めるとめちゃ美味しいんです。

とまぁ、そんな感じで
エスニックレストランというよりは
完全に気取らない家庭料理のお店の味です。

即席割烹で一杯やる代わりにフィリピン料理なんてのもいいんじゃないかな、と。
異国料理ではありますが、わりと日本人の味覚にもマッチした味だと思います。

r_DSCF8681.jpg

アールピー君、すぐ隣りに座ったので思う存分もふもふさせて頂きました。
カメラが気になってるのかな?

r_DSCF8670.jpg

多分この界隈で仕事しているフィリピーナ達と
その家族の食卓的なお店としてスタートしたんじゃないかな?

とはいえカラオケバーでないフィリピン料理店なんて滅多にお目にかかれませんし
お邪魔にならないくらいのスタンスでご相伴預かりたいものです。

というか、夜はフィリピン人家族で賑わっているので
入っていくのに結構勇気が…。

今のところ日曜のみ開いている昼の方が入りやすいかなと思います。

参考ページ内は今のところ記述無し

店名で検索すると既に消去されたページがかかるので
他の場所で営業しててこちらに移転されたのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アジア・エスニック料理 - ジャンル:グルメ

コメント
困っていたので、本当に助かりました。
お願いですから少し時間をください。
母子家庭で10歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
でも、ある方法で私の人生は百八十度変わりました。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
すぐにお金持ちになれます。
本当に知りたい人だけ、連絡してください。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。
[2014/08/18 03:06] URL | yoshimitsu #27Yb112I [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/652-eb8878e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR