オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
東池袋、A-RAJのノンベジミールズ
r_DSCF8953_201408170900295b6.jpg

去年ウルフェス見るため池袋に行ったとき
ホントはここで食べようと画策していたんですよね。
たまたま臨時休業だったためにそれは果たせず、1年越しの雪辱です。

中心部からは外れた首都高沿い
ガード下じゃないのにガード下みたいな商店街の一角にある
南インド料理専門のお店で
カレーマニアからはミールズの美味しいお店の一つとして人気になっています。

予想していたより店内は小さい。
そしてお一人様席多し。

ミールズで評判得ているせいなのか
お一人様客も多いからそれに併せてなのでしょうか?

店内奥に向かって一人席に座る客でほぼ満員なんで
ここは塾の教室か?とか思ったり。

さて、多分マニアの方に言わせると
ミールズはベジだろう、ということになるのでしょうが
私はノンベジで頼みます。
だって肉入りのカレー好きだもの。

r_DSCF8954_201408170900269a2.jpg

しばし待つとどのカレーもほぼアツアツで豪華セットがやってきましたよ!

手前の大きめのパパドが目を惹きます。
こんな油でテリテリのパパドって初めて見ました。
地方によっていろいろ違うのかな?

ライスの上に乗っているのはナンではなくプーリー。
揚げたチャパティです。
逆にこっちはそんなに油っこい感じではないです。

普通のパンに近い食感なんで
カレーをこれで包むとほぼカレーパンになるんだな。

r_DSCF8956_20140817090021db2.jpg

日替わりの内容
ラッサムはゴーヤ入りです。
夏向けに程よい辛さと酸味と苦味がよろしい。

ボリヤル、辛さ控えめなヨーグルト炒めはキャベツ。

r_DSCF8957_20140817090045ba9.jpg

ダルカレーは黄いんげん豆を中心にグズグズに潰した
これまた優しい味わいのとろとろカレー。

そしてマトンカレーはスパイス効いてて辛めのいいお味。
羊はクセがある分、スパイスキツ目なのがまた好みなんですよね。

プーリーの下に箸休め?のバナナがあります。

r_DSCF8958_20140817090042ad5.jpg

チキンカレーは骨付きがゴロリと。
この辺があるからベジとノンベジで300円も差があるんだなぁ。
でもこの不意打ちはちょっと嬉しい。

このチキンカレー、カルダモンがめっちゃ効いてます。
じわじわじんじん効いてくる味が食欲増進しますね。

r_DSCF8955.jpg

汁少なめのカレーはナスと…小魚が入っています。
カルワットカレーってヤツですね、初めて食べました。

煮干っぽい魚にナスなんて日本料理みたいですが
ニンニクの効いたスパイス煮込み的で
こんな組み合わせでも結構美味しく頂けてしまうのです。

デザートはクラブジャムン。
ミルク団子のハチミツ漬けで
当然のことながらめっちゃ甘い。

インドはデザートの甘さも容赦ない感じですよね。
水を飲みつつ口の中で甘さ整え頂くと丁度いい。

r_DSCF8960_2014081709004454b.jpg

一通り味わってみたあとは
ライスの上でまぜまぜして好みの味を模索するのが南インド流。

手食でこそ、その醍醐味は倍増するというんですが
さすがにその垣根を越えていく根性はまだないなぁ。

r_DSCF8950_20140817090026eca.jpg

一度にいろいろ本場の味を頂けるミールズはいいですね。
ようやく一年越しの雪辱を果たすことが出来て満足。

改めてカレーっていいなぁ、としみじみ思いながら暑い池袋の町を流しました。

公式ページ
参考ページ

南インドならではの料理も数あるし
ランチタイムからドーサもいただけるので
また食べに来たいなぁ、とは思いますが
池袋まで出向く機会はまた来年になっちゃいそうな。
関連記事

テーマ:インド料理 - ジャンル:グルメ

コメント
ランチタイムで
たしか…

ここ、ランチタイムでドーサを頼むと嫌がられます(汗)

結構時間もかかりますよ…
[2014/10/24 16:39] URL | 淡々斎 #Hyf0ngDc [ 編集 ]


ひっきりなしの客にミールズの用意だけでも手間なところに
タワについてなきゃいけないんじゃ面倒ではありますよね(笑)
[2014/10/24 21:07] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/658-46bde55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR