オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
相生町、モロッカのモロッカ風マッサマンカレー
r_DSCF9225_20140820155410e14.jpg

なかなか見かけることのないモロッコ料理のお店モロッカ
関内海側の細道の2階にひっそりと営業していますが
丁度お昼休みの時間に伺ったら超満員。

何気に平日オンリーのランチタイムは繁盛店なんですね。
まぁ、夏休み中の飲食店も何軒かあるので
開いてるお店に集中している感はありますが。

ここではいつもタジン鍋の料理を頂いていますが
珍しくカレー枠にマッサマンカレーがあったので
どうしても食べたかったのです。

なのでしばしコンビニで時間を潰してから再度訪問。
そろそろ昼休みも終わりとあって、今度はゆったり一人席。

r_DSCF9226_201408201554125f3.jpg

こんな感じてで女子ウケの良さそうな内容に
ドリンクバー付というのが人気の所以でもあります。

r_DSCF9227.jpg

オリーブの入ったモロッコ風サラダも何気に美味い。

r_DSCF9229.jpg

ご飯が雑穀米だといのも女子ウケするポイントでしょうか?
男の側からしてもこの食感の楽しさはポイント上げたくなりますね。
カレーとも相性いいし。

r_DSCF9230_20140820155416f52.jpg

カレー自体は辛さも比較的抑えめ。
ココナッツミルクの典型的なタイカレーベースですが
そこを辛さを控える事で非常にまろやかさの際立つ味になっています。

鶏肉にジャギーカットのジャガイモにピーナッツ入りという辺りが
マッサマンらしいですが
ただもう心もち辛い方が好みです。

あとピーナッツも茹でてある方が好きだなぁ。

本場のマッサマンカレーというものの味を知らないので
どのくらいの辛さのバランスが正しいのかはわからないんですけどね。

本場のタイの料理が作ったとしても
イスラム教徒でない場合は本格的とは言えないだろうし。

タイ出身のイスラム教徒で料理人なんて人
この世にどのくらいいるもんなんだろうか?

とはいえCNN-GOが世界一美味いというからには
それが普通に頂けるお店が多分イギリスにあるんだろうし。

私が食べた一番本場モノに近いと思われるのは
去年のタイフェスでタイ大使館ブースで食べたものです。

タマリンドのクセがちょい強め
タマネギたっぷりで、ジャガイモがなめらかに煮込まれていて美味しかったです。

公式ページ
参考ページ

まぁ甘口タイカレーwith雑穀米もこれはこれでなかなか美味しかったですけどね。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/663-ebfe0d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR