オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
自由が丘(奥沢)、自由が丘インディアのチキンビリヤニ
r_DSCF9500_201408181623570a6.jpg

名前の通り自由が丘にあるインド料理のお店です。

インド・パキスタン系というと
インド・ネパール系同様になんちゃってインドが多い印象がありますが
ここはHPの日付見る限り少なくとも8年前から営業してます。

ランチでビリヤニがあるので入ってみたかったんですよ。

r_DSCF9491.jpg

ハナっからハラは決まっていたので即注文しましたが
ここはちょい創作系の入った料理がなんとも魅力的ですね。

インド式のポテトグラタン
パクチーのサラダなんてのもあるのか!

インド風アヒージョなんてのもそそりますよね。
タンドリーで焼いた野菜も美味しそうだなぁ。

r_DSCF9492.jpg

ピーチメルバならぬマンゴーメルバ、ふむふむ。
ゴア・ラムなんてまさに好みにクリーンヒットですよ!
ここも夜来てみたいお店だなぁ。

r_DSCF9490.jpg

ちと可愛らしい自己顕示の張り紙。
武蔵小杉にもお店あるんだ?
そっちのが地元には近いな。

パンジャビ ダバって名前みたいです。
覚えておこう。

r_DSCF9493.jpg

サラダのドレッシングは余所よりちょい深い味わい。

r_DSCF9494.jpg

本格的なビリヤニにはつきものの
ライタが先に来ました。

単なるヨーグルトなだけでなく
キュウリ、タマネギ、パクチー、ニンジンのみじん切りが入っていて
チリパウダーもかかってます。

r_DSCF9496.jpg

いいスパイスの香りに包まれた黄色いバスマティライス来ました。
思わず嗅いじゃいたくなる芳しさ。

ランチで出すものだから炊き立てってことはないと思いますが
米の具合から見てわりとちゃんとした作り方してるビリヤニなんではない?

ハイデラバードではないかもしれないけど
少なくともパキスタン式としてちゃんと作り方したものじゃないかと思う。

さっぱりしていながらも
長めの米の中の中までしっかりスパイスが行き渡っている感じがします。

r_DSCF9498.jpg

しっかり火の通ったチキンもゴロゴロで食べ応えがあります。
なかなか美味しい。

ただ、スパイスがめちゃ立っている感じではないですね。
地味ながらもしっかり、という様子。

r_DSCF9501_20140818162516416.jpg

んで、その代わりといっていいのかわかりませんが
ライタが結構味しっかりしてるの。

生野菜の旨味もしっかりのヨーグルトドレッシング的。

個人的にビリヤニにライタは
スパイスの刺激を削ぐので比較的使わずに済ます派だったんですが

これはむしろ、じゃぶじゃぶかけて味わうのが美味しいビリヤニなんじゃないかなと思います。
インドというよりトルコ料理に近づいた印象。

イスラム系料理的。

安いケバブ丼のサウザンアイランドドレッシングとご飯が意外に相性いいのと
リクツは同じなのかもしれません。

野菜の甘みのあるヨーグルトとスパイスの効いたバスマティの組み合わせも
これまた結構食欲増進させるもんですね。

結構量ありましたが、あっとゆーまにおなかに収まりました。

r_DSCF9502_20140818162517f3a.jpg

ソファにはインドの刺繍をしたクッションが置いてあるので
それを背に預けながらゆったりとチャイを頂くと
より余韻が味わえます。

それだけでゴージャス気分が味わえるのも安いな俺。

r_DSCF9487.jpg

各地を渡り歩いてきた料理人の手によるものなだけに
インドオンリーではない食文化圏の片鱗を見ることが出来た気がします。

夜来て他のクロスオーバー料理を楽しみたいです。
壁の手書きメニューにソフトシェルクラブなんかもあったし。

いや、その前にゴア・ラムいっておきたい!

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:インド料理 - ジャンル:グルメ

コメント
このビリヤニというものに
今凄い興味をそそられています。
うーん、いいなぁ。
[2014/08/31 11:46] URL | つちころり #- [ 編集 ]


シェフの出身地域によって調理法にえらい幅があったり
単なるカレーチャーハンに過ぎないお店があったりで
どのお店の製法がホンモノだ、いやニセモノだ、と憶測が飛ぶ料理だったりもします。

でも例えモドキであっても美味しいのが困ったもので(笑)
[2014/09/01 00:35] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/665-5947db1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR