オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
おおぐち通り納涼夜店2014
01r_DSCF9737.jpg

昨年に引き続いて今年も地元大口通りにて納涼夜店が開催されましたので
ご紹介したいと思います。

毎年夏の最後の週末はこちらで楽しませてもらっています。

世界的に物品販売が通販メインの世の中になって
何処の商店街も閑古鳥なワケですが
お祭りの日だけはこうしてごったがえしております。

02r_DSCF9757.jpg

かつての県内有数の有名大型商店街
シャッター通りが多い現在に於いては
まだがんばってる方なんじゃないかな。

夏の最後の2日間だけはお客もお店もとても活気づいてますよ。

03r_DSCF9734.jpg

とりあえずまずは魚屋兼食堂の濱の市
ガチカレーではいい結果残せたんでしょうかね?

04r_DSCF9735.jpg

今年の新メニュー棒餃子。
300円で3本というお買い得品。

しかも鉄板で焼きたてアツアツでボリュームもあり
初っ端からこれだけで充分ハラ満たされてしまいそう。

05r_DSCF9754.jpg

こちらは揚げ物盛り合わせ。
タラ、イカのフライとコーンコロッケ。
なんてことはない手軽な惣菜だけど
祭りの日は倍増しで美味しく感じてしまうのはなんでだろ?

06r_DSCF9738.jpg

ラーメン屋tic tac
今年も焼きそば、おつまみチャーシュー、餃子等々
出した傍からどんどん売れていっています

07r_DSCF9739.jpg

去年売り切れてありつけなかった焼きそばです。
手打ちの麺がモチモチしていて美味しい。
年に2日、この日だけしか味わえない特別メニューです。

今年はちょい味薄めかな。

08r_DSCF9742.jpg

魚勘では毎年焼きほたてを売っています。

焼きほたて自体は濱の市と柳三商店でも扱っているのですが
何故今回はこちらにしたかというと

09r_DSCF9743.jpg

味噌焼きなんですよ。
鉄板から焼いた味噌の香りが漂ってくるともう我慢できんわ!
ちょい塩気強めの味噌が磯の旨味と相まってめちゃウマ

10r_DSCF9751.jpg

横丁のあけぼの通り商店街も会場内です。
相鉄ローゼン向かいのキムチショップあけぼの

11r_DSCF9750.jpg

モツ煮込売ってるので頂きました。
お店の前に椅子とテーブルも用意してあるので使わせてもらいました。

ベースのスープは韓国系ですが
辛さ自体は控えめで誰でも美味しく頂けますよ。
モツもたっぷり。

12r_DSCF9749.jpg

いつも安くて美味しい野菜惣菜でお世話になってます八百惣

13r_DSCF9752.jpg

夏のお楽しみ焼きとうもろこし。
焼きたてアツアツうまうま。

実は夏の間は毎週土曜いつでも頂けるんですけどね!

14r_DSCF9760.jpg

酒屋さんの栃木屋では生ビール2種売っています。
栃木屋だけど茨城の常陸野ホワイトエールという地ビールを扱っていたので

15r_DSCF9761.jpg

早速頂いてみます。
少しフルーティなさっぱり系エールで飲みやすくていいですね。

16r_DSCF9755.jpg

中華料理の紅華苑
べにはなではありません、こうかえんです。

17r_DSCF9756.jpg

焼きそばと一緒に中華風パスタというの売っていたので試してみました。
ねじれ型のショートパスタのフジッリを麺の代わりにしたものですね。

……味の相性は今ひとつだったかな。
小麦粉の質が醤油系の味つけとは合わないのかな。
それでもこれはこれで面白い料理ではありましたが。

18r_DSCF9758.jpg

商店街丸ごとのお祭りって、テキ屋主導のものと違って
各店の特色と工夫が楽しめて面白いんですよね。
この夏の祭り中は特に気合が入るから活気があって楽しい。

数年前から月イチくらいで大道芸等を呼んでのプチ祭りみたいなのをやっているんですが
こちらはいつも閑散としていてちょっと見てて悲しくなります。

この辺から地元にとって魅力のある商店街作りを考えるきっかけになったらなぁ
と思ったりもするんですが、人によって温度差とかあって難しいんでしょうね。

ともあれ、この祭りという機会の間だけでも
大口通りという商店街を知るきっかけになって欲しいな。

開催時間は16時から20時となっております。

地域外の方々も折角だからいらしてみませんか?

大口通商店街公式ツイッター
関連記事

テーマ:お祭り - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/666-37b52ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR