オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、星海湾の炒飯・餃子セット
DSCF5094_R.jpg

※若葉町に移転しました。

あまり他で見かけない大連家庭料理の店だそうです。
大連餃子基地だの、大連餃子坊だのというチェーンが存在することからすると
餃子は大連の名物なのでしょうか?

ネットで検索しても上記2店の名前しか出てこないので
その関連性について調べるのは今は困難なようです。

大連料理について調べたところ
餃子の文字は特には出てきませんでしたが
画像検索すると焼き餃子がそこそこヒットします。

中国本土では焼き餃子は水餃子に比べると普及度がちょい低いので
その辺から名物なのかも?と推理してもいいかなぁ。

で、こちらのお店の名前は大連の観光名所が由来で
そして餃子の種類がかなりあったりします。
イカ餃子、ほたて餃子、サザエ餃子、えび餃子、ウニ餃子、アワビ餃子などなど。
一体どんなものやら気になりますよね。

さて、ここで餃子を何べんか食べてますが
名物だけあって美味しいです。
餃子だけをおかずにご飯ってどうだろうか、と個人的には思わなくもないですが
…中国人からすれば主食だから
パンをおかずにご飯食べてるようなモンですからね

でもここのは時々ついつい食べたくなってしまう味なので
時々餃子定食を頼んでしまいます。

少し前に定食メニューが拡充されたので
炒飯+餃子のセットで頼んでみました。

DSCF5090_R.jpg

なんの変哲もない普通の炒飯って結構久しぶりに食べた気がします。
中国のたまり醤油的な味付けの
細切れチャーシュー、たまご、ネギ、キャベツ、ニンジン…
うん、普通の炒飯だ。
でもその普通さ加減がなんとも云えず美味しいなぁ。

DSCF5093_R.jpg

サービスしといたヨー、とおねえさん。
セットの分より1コ多くなってますウレシイッ!

焼き餃子だけど皮はもっちり。
肉もたっぷり、肉汁もたっぷり。

際立ったところがあるわけではありませんが
なんか時々食べた気なってしまう味なんです。

DSCF5097_R.jpg

スープと杏仁も一応ついてきます。
ただスープは最後でなく先に出して欲しいかなぁ。

DSCF5099_R.jpg

場所は曙町、バス通りとイセザキモールの間
荒井屋の向かいになります。
※若葉町に移転しました。

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/67-d66637a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR