オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
福富町東通、どんりゅう庵のシーフードカレー
r_DSCF9541.jpg

※閉店しました。

イセザキモール裏手、居酒屋だった場所の居抜きでカレー屋さんが出来ていました。

モールでおばさまが配っていたチラシ等によると
鎌倉で営業していた湘南カレーのお店で
今は無きカレーミュージアムにも出店していたとのこと。

記憶にないなぁ。
カレミューは世界のカレー路線が絶滅しかけて
日本のご当地カレー路線になってからほとんど行ってなかったからなぁ。

お店はその後公益社団法人東日本大震災雇用教育健康支援機構という
長い名前の団体の岩手県大槌町のコミュニティスペースに移って営業されていたそうです。

そしてその団体ごと何故か福富町に移り
今でもカレー1杯につき200円が被災地復興への寄付になっているとか。

ただでさえお値段安いのにその割合は凄いなと思います。

r_DSCF9545_20140826144816348.jpg

店内は居酒屋の居抜きなので座敷はそのまんま。
東北のスチールが展示されいます。

しかし居酒屋の座敷に上がってカレーってなんか妙な感じです。
支援団体のサロンにあがりこんでるようなかたちなのかもしれません。
2階が団体の事務所なのかな?

r_DSCF9542_20140826144819afd.jpg

選択肢はトマトベースのどんりゅう庵カレー
ノーマルなポークカレーとシーフードカレー
鎌倉灼熱カレーとイカスミ入りの黒船カレーの6つ。

なんとなく気分でシーフードを頼みました。

通常シーフードカレーってシーフードは一緒に煮込まないんですよね。
なぜかとゆーと小さくなって硬くなるから。
だからフランベして後で入れるのが普通。

でもここのは多分一緒に煮込んでると思います。
ダシとるためかな。

r_DSCF9543_20140826144820ea4.jpg

ちっちゃくなったイカとエビとアサリが入っています。
お味はノーマルな日本式のカレーですが
微妙にエビ等の魚介特有のダシを感じます。

明白なほどではないんですけどね。
その微妙な旨味がまあまあ美味しいと思います。

r_DSCF8259.jpg

特別、という程ではありませんが、ただでさえ安いし
食べれば寄付したつもりがなくても
微力ながら東北復興支援の力添えになるのだから
まぁ悪くない気分ではあります。

公式ページ
参考ページ

何気にこの界隈、普通のカレースタンド的な存在がなかったので
そういう意味でも価値あるお店なんじゃないかなと思います。

但し営業時間は11:00~19:00
そして日・祝日はお休みですので
そこはご留意の程を。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

こんにちは。

ここは意外に美味しくてびっくり。

お値段も安いですしね。

サクッと食べに行く店としては最適ですね。
[2014/09/06 11:09] URL | がんつ #- [ 編集 ]


コメントありがとうございます。

使いやすさが一番の魅力ですが
それが出来るのは商売第一ではないからというのがなんとも…

まぁお客にとっては嬉しい限りですけどね。
[2014/09/06 20:24] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


こちらのお店の経緯は
先日 はまれぽ で紹介されていましたね (^-^)

ワンコインはありがたいけど
19時に閉店だと会社帰りには無理なんですよねー(笑)
[2014/09/08 07:44] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


日祝もお休みみたいなんで、定時上がりの日に早歩きで向かってますよ。
お店の場所に関しては運ですからね~(笑)

某お気に入りのお店が移転するらしいと知ってしょげてる私です。
[2014/09/08 23:42] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/671-9b80c199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR