オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町6丁目商店街のザキ祭り
01r_DSCF9882.jpg

ちょくちょく情報更新しているイベントカレンダー見るとわかると思いますが
毎年のお楽しみな代々木公園のイベントが例のデング熱騒動で軒並み中止になってしまいました。

そんな悲しみを癒すべく地元の祭りに…と日曜にザキ祭りへ行ってきました。

…まぁ、雨が降りしきっていたので案の定こんな有様ですよ!

少雨決行、大雨の場合は中止だったんですが
少雨、時々大雨、な場合、開催されてはいたのですが
閑散としてるのはまー、しゃーないやね。

02r_DSCF9883.jpg

伊勢佐木町6丁目商店街の外になりますが
まるう商店が来ております。

晴れてたら魚介の焼き物類がいろいろ出てたんだと思われますが
さざえの味噌汁1品。

03r_DSCF9881.jpg

でもこの寒空には美味しいですよね。
1コ殻ごとまるまる入っているので
割り箸と指でくるくる回して身を取り出し。

ネギと細切りダイコンも多めで
味噌自体は薄めになりますが
その分野菜とサザエの磯の出汁で美味し。

04r_DSCF9884.jpg

客用にテントとテーブル、椅子も用意してありますががらーん。

でもこれないと食べる場所ないくらい雨降ってたので
有効活用させていただきました。

05r_DSCF9885.jpg

鶏りゅう、ってこの界隈で見かけたことないなと思ったら
伊勢佐木町2丁目のマツキヨの隣りにあるビルの3階のお店なんだそうです。

言われてみれば博多料理だかなんだかの看板見た気がします。

06r_DSCF9886.jpg

手羽餃子ならぬ手羽団子。
うずらの卵が入っていて手掴みできる継子なおつまみです。
和風スコッチエッグ的な存在になるのか?

スイートチリソースと一緒に頂きます。

07r_DSCF9887.jpg

砂ずり揚げと書いてありましたが砂肝のことですね。
単品で頼んだのですが、ヤゲン軟骨揚げとハーフに出来るというのでそれでお願いしました。

雨でなければビールと一緒に食べたいところだなぁ。

08r_DSCF9878.jpg

お店の名前を冠した鶏りゅう焼き。
軟骨をメインに据えたつくね兼お好み焼きみたいな料理。

これうめー!
美味いですよ!

肉質がいいのかな?
軟骨まわりのコリコリくにくにの肉の弾力が活きのいい感じで
ソースとマヨネーズのジャンキーな味つけもなんか味わい深い。

これはお店の方に食べに行きたい気分だ。

09r_DSCF9890.jpg

横濱うたげや・ド根性ホルモンは北幸からの参戦。

10r_DSCF9889.jpg

韓国風モツ煮込みは真っ赤っかだけど辛さは見た目ほどではありません。
とろとろでやわらかーなモツが美味いよー。

モツ煮の水増し要員ってダイコンとコンニャクと相場が決まってるんですが
ジャガイモ入りなのがちょっと変わってます。

モツの出汁とコチュジャン味に合うからなおさら美味しいんだ。
これはヨソも真似してくれていいんじゃないかと思う。

そんな感じでちと寂しい中楽しませて頂きましたが
雨がますますひどくなってきたのでそのへんで退散することにしました。

次回は11月予定とのこと。
今度こそ天気に恵まれて
それぞれのお店の真価を楽しめるといいな。
関連記事

テーマ:お祭り - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/674-ec10195a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR