オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、小四川麻辣湯の四川麻辣湯
r_DSCF9923_20140910140113894.jpg

伊勢佐木町の龍鳳の下の階にラーメン屋らしいカウンターのお店が作られていました。
月曜に行くと小四川麻辣湯という看板がかけられていました。

正確には最後の字は
米易
 火
こんな感じの文字。
多分、湯(タン)のことだと思うんですけど
もっと熱い場合は燙の字を使うんですが
それともちょっと字が違うので、正確な名称はわかんないんですけどね。

もうそろそろ開店か、と思ったらもう翌日には開店してたみたい
なので、一夜明けて訪れてみました。

r_DSCF9930.jpg

イラストはおにーさんと坊やだけど、店員は全員女性です。
ご夫人パワーで出来ている四川の熱いスープのお店。

注文する時に、まずザルを渡されて
お店入ってすぐ横の冷蔵ケースの中から
具を三つ選んで下さい、と言われます。

何年か前に上海で大人気になった
麻辣湯のお店と同じようなシステムですね。

その頃渋谷にお店が出来てそこそこ人気を博しているようです。
当時中華街にも1軒出来たんだけど、そこはあんまし品質よくなかったらしく潰れました。

r_DSCF9929_20140910140124350.jpg

さて、何にするか迷うところです。
小松菜、レタス、ほうれんそう、もやし、白菜、えのき、キャベツ、わかめ
豆腐、コンニャク、しめじ、油揚げ、エリンギ、ロールキャベツ

肉はソーセージしかないのか…
あとはつみれ、エビ団子、魚団子、イカ、エビ
燕餃っていうのはお菓子のエビロールみたいにちっこい餃子だっけ?
幾つか売り切れになってるものもありました。

r_DSCF9924.jpg

麻辣味のスープを受け止めるにはキャベツが適切かな。
エリンギは意外にボリュームあるからそれも
あとは…肉が欲しかったんだけどソーセージはつまらないし魚団子かな

という感じで辛さは39度の高熱を選びました。

40度越えると救急車という名前になるという…なんだかな。

r_DSCF9926.jpg

麺の方は春雨固定です。
つるつる春雨とスープを口に運ぶと
辛さ自体はヒリヒリするようなレベルではなかったんですが
けっこうむせますね。

なかなか本土の料理っぽい単純かつ豪快なファーストフード。

白湯をベースにしながらも火鍋の赤い方みたいな体が芯から暖まるような味です。
辛いのが得意でない人は赤湯に留めておいた方が無難かな。

r_DSCF9927_20140910140121721.jpg

しかしその単純さがちょい飽きてくるのも事実。
辛いの一辺倒だし

麺が小麦粉でなく春雨だと
これも味わいにおいてちと単純になる要因でもあるんですよね。

魚団子、入れて正解。
味に変化がつくから、食べ進めるのにいい友になります。

しかし友軍はたった2コしかないのが戦局的に芳しくない。
これいっそのこと魚ボール3皿で計6コにした方がいいかもなぁ。

キャベツもエリンギもあくまで赤いスープの味方ですから。

ちなみにお隣りに座った中国の方は
白湯に油揚げと小松菜とかで食べてらっしゃいました。
なるほど、そーゆーのもアリだな。

r_DSCF9928_2014091014012395b.jpg

店内の壁メニューにこんなものが。
ラーメン屋的な佇まいで粉蒸がいただけるというのも珍しいです。
ビール飲みながらこの辺つっつくのも面白そう。

r_DSCF9922.jpg

具が今一つ物足りないので、追加した方がよさげ。
そして日本人的には、やっぱり小麦粉の麺が恋しい。

華隆餐館は完全に四川風で通したまま人気店になりましたが
こちらはそこまでのパワー、深みと中毒性はないので
少しずつ日本人の好みに合わせていった方が受け入れられるんじゃないかなと。

小麦粉の麺も選択できるとか
焼き餃子出すとかね。

でも普通に中国のお客さんが入ってるからこれでもいいのかという気もしています。
土地柄出稼ぎの人も多いですからね。

グーグルマップリンク

個人的には池袋のお店みたく羊肉も選択できるようにして欲しいな。
あとお麩もなかったのが残念。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

初めまして。こんにちは。
春雨の専門店なんてあるんですねー。
コンビニエンスストアで売れてるんだから
良さそうなものだけれど、そう言えばそう言うお店って見たことなかったです。
春雨美味しいけれど、何となく物足りない感じがするんですよね。
でも、興味津々です。お邪魔しましたー。
[2014/09/11 15:37] URL | 海塩みかん #2k.S12RQ [ 編集 ]


コメントありがとうございます。
麺や米に比べてカロリー控えめではあるんですけど
確かに物足りなさはあるんですよね。

そこをどう補填するかがこのお店の課題かもしれませんね。
サイドメニュー欲しくなります。
[2014/09/11 20:32] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


今日行ってみたら、厨房に華隆の兄弟が立ってました
コック帽の女性もよく華隆で見かけていたので、どちらかの奥さんかなと… だとしたら二号店的な扱いなんでしょうかね

こちらの記事を読む前だったので春雨入りとは知らず、おなかいっぱいになってしまいました
具材にズッキーニを選びましたが、それほどスープの影響はなく食感がいい感じでしたよ
[2014/09/12 19:34] URL | minA_Com #- [ 編集 ]


コメントありがとうございます。
なんと!
あの人たち事業拡大に手つけるほど勤労家だったとは。

ズッキーニですか。
その組み合わせも面白そうだなぁ。
[2014/09/12 21:04] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/676-cfd99f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR