オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
井土ヶ谷下町、THAO’Sの自家製ハム入りオムレツバインミーとチェー
r_DSCF9651.jpg

※元住吉に移転しました。

ひょっとしたら本場のベトナムよりも美味しいかもしれない
ベトナム式サンドイッチ、バインミーの専門店THAO’S

美味しいので何度か寄らせてもらっていました
暫くご無沙汰しておりました。

個人的には平日の方が会社帰りに寄るのに都合よかったんですよね。
今は日曜のみ営業なのでわざわざ出かけなくちゃいけないというのが…。

でもどうしても恋しくなってしまったので
先月末、まだ暑い最中を京急の高架脇を日かげ鬼の要領で歩いて向かいました。

r_DSCF9645.jpg

カウンターにこんなものが置いてありました。
横浜界隈の酒場をメインにしたミニコミ誌みたいなもの。

自費出版物かと思ったら株式会社発行なんですね。

横浜民衆文化誌「はま太郎」

初めて見たけど、伊勢佐木町の有隣堂や大野屋書店
ホビーショーケースの活刻堂、黄金町の古本屋のたけうま書房なんかでも扱ってるんですね。
食べ物以外の酒のつまみになりそうな本ですね。

r_DSCF9650_20140826162939594.jpg

市民酒場の記事なんかを読みながら待つとやってきました。
豚焼き肉&レバーペーストとベトナムローストチキンも食べたかったけど
今回頼んだのは自家製ハム入りオムレツです。

r_DSCF9649.jpg

なんつったってパクチー山盛りですよ!
オムレツにも合うんですよね、これが。

オムレツ自体はありきたりな料理のはずなのに
やっぱりベトナムっぽい仕上がりになってます。

油と調味にニョクマムが使われてるからかな?

r_DSCF9652.jpg

自家製ハムの主張自体はそんなに強くはないのですが
これも調味の上で大きく役割を果たしている感じです。

オムレツにハムの風味が乗っかって深みが増して美味しいです。

r_DSCF9653.jpg

ベトナムコーヒーを頂こうかと思ったのですが
チェーが食べたくなったのでそちらに切り替え。

ココナッツミルクにタピオカ、ピーナッツ等を入れた
ベトナム式のスイーツです。

r_DSCF9655.jpg

今回はトウモロコシ入り。
そして胡麻も入ってます。
ココナッツミルクの汁自体にも胡麻の味がします。
擂りおろして入れたのかな?

おかげで微妙にグレーがかったミルクはちよっと怪しげな色だけど。
その辺のちょっと違ったコクもまた美味しいです。

r_DSCF9644_2014082616293383e.jpg

店舗の写真は前訪れた時撮ったものは夜で暗かったので
改めてお昼の写真を掲載します。

帰りの時間は太陽の位置が変わって
日かげがなくなってきているので
日差しに曝されながらの道行きになりましたが
まぁ、美味しいバインミー食べたから満たされてますよ。

公式フェイスブック
参考ページ

r_DSCF9657.jpg

帰りがけに杉山神社、横濱水天宮泣き相撲が行われていたのでちょっと見物して来ました。
そういう風習があるのは知っていましたが、実際に見るのは初めてです。

赤ん坊の成長を祈っての行事だというんだけど
子どもにとっては知らない人前に出されてわんわん泣かされて、って
性格歪むきっかけになったりせんだろーな、と思ってしまったり。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/679-0b070f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR