オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中野、アチャラナータのスリランカワンプレートミールズ
r_DSCF9773.jpg

このお店のことを知ったのは、ふと見つけたサイフの中に入れっぱなしだった名刺。
さて、何処で手に入れたものだったか…。
綱島のハリ・ラサイだったか…はて…。

中野にあるスリランカ料理のお店です。
アカラナータが不動明王のことだと知ったのは天空戦記シュラトだったかな。
そんなわけで滅多に行く機会のない中野のお店の名前はしっかり記憶に残っていました。

夜に友人と大久保で食事する約束があったので時間つぶしに中野ブロードウェイへ。
ランチタイム終了ちょい前くらいに中野に到着しました。

r_DSCF9770.jpg

南口の先の細道を進んだ奥の雑居ビルの前に看板が立っていました。
駅からホントすぐですね。
狭い階段を登って3階へ。
入口は段差があるので気をつけて。

坊主頭の日本人シェフが一人でやっている小さなお店です。
小さな喫茶店くらいの広さだけど
女性客のしかも常連っぽい人たちが食事されていました。

r_DSCF9771.jpg

ランチのメニューはこれ1択。
だけどスリランカ料理がいろいろ乗ったプレートで
その他追加も出来ますよ、という内容です。

r_DSCF9774.jpg

ほぼ仕込み済みですぐ頂けますよ、な人数限定のランチプレートです。

結構色鮮やかだし
日本人シェフだけどちゃんと本場流に丁寧に作った料理の数々。

鼻孔をくすぐる独特の香りがたまりません。

r_DSCF9776.jpg

手前からきのこのデビル炒め。
しめじとたまねぎ、パプリカを辛めに味つけた真っ赤な料理。
でも見た目ほど辛くはありません。

その上がオプションで頼んだ茄子のモージュ。

インドの野菜のドライカレーにも似た、水気をしっかり飛ばした濃い味の煮込みナス
これ結構好みの味です。

r_DSCF9777.jpg

そしてその上の白いのはゴトッコラ。
ハーブのツボクサをココナッツと和えたもの。
これは、スリランカ式白和えって感じですね。

このハーブはヨガ行者の瞑想のための食物とも言われているそうです。
すべてのハーブの中で最も霊性が高いとか……ちょっと何言ってるのかよくわかりませんね(笑)

摩り下ろしたココナッツの風味はあるものの
実際ほぼ和食の白和えですね。

そしてニンジンのココナッツ炒め。
こちらもハーブとココナッツの風味があるものの
ちょっと和惣菜みたいです。

その上はパパダム、インド料理でいうところのパパド。

右が豆カレー。
とろっとろでクリーミー。

r_DSCF9778.jpg

肉カレーは2種選べてチキンが辛さ控えめ
ポークが辛めと言うのでポークを。

「今日は涼しめだったから少し辛さ控えたつもりだったんだけど
あんまし変わらなかったね。
好みでついつい辛くしちゃう」とのこと。

でも辛さのバランスがなかなか好みでした。

r_DSCF9780.jpg

スリランカのごはんもまぜまぜするのが向こう流、ということで
半分食べた後は完全にまぜこぜにして頂きました。

スリランカのカレーはモルジブフィッシュという
日本の鰹節とほぼ同じものを入れます。

カレーに鰹節ィ?と思われるかもしれませんが
完全に調味の下支えに回っていて鰹節っぽさはないですね。

味噌汁のダシに使うと味に深みが出るのと同じような感じだと思います。

r_DSCF9781.jpg

デザートには花椰子の蜜のかかったヨーグルト
さっぱりした酸味と自然な甘みの組み合わせが美味しい。

そしてスリランカミルクティのキリテを頂きました。
料理美味しかったなぁ。
ほぅ、と心地よい反芻の瞬間。

ちょっとした非日常な味わいでありながらも食べやすい。

日本人の感覚からしてもとてもヘルシーな内容で
かつボリュームもある。

こりゃ女性客の常連ができるわけだわ!

女子的にドストライクなプレートランチだと思います。

もちろんヤローが食べても美味しいよ。
量的にも満足だけど体に優しい感じもある。
良いじゃないですか!

r_DSCF9768.jpg

結構気さくなオーナーシェフとスリランカの料理などの話しが尽きません。
オーナーの人柄もお店の人気の秘訣だと思います。

お店の宣伝とかは全然やってないそうで。
お客増え過ぎたら多分キャパ越えるだろうし。

スリランカフェスの話も出ましたが
知り合いが出店しているそうで
実入りは良いんだけど、あまりに忙しすぎて
1週間くらい魂抜けちゃうらしいですよ。

ちなみにスリランカフェスは開場が有明になったという話。

参考ページ
公式フェイスブック

お店の名刺の話になったんですが
名刺を置いた店の名前を挙げていったら
ケララの風2の名前が!

ああ、あそこ行ったものな、多分そうだ!

向こうは南インドのミールズに魅せられた日本人の本格的なミールズ専門店。
こちらはスリランカ料理に魅せられた日本人の本格的なスリランカ料理店。
お2人とも似た者同士ってことで通じ合うものがあるんじゃないでしょうか?

ともあれ美味しかったです。
なかなか中野くんだりまで出かける機会なないので
次いつになるかわからないけど
またお邪魔したいなと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/680-f8e86339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR