オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
生麦(東寺尾)、カスピアンの牛肉とセロリの煮込みとペルシャンアイスクリーム
r_DSCF9723.jpg

車ばかりで人通りの余り多くない1号線沿いに
ただの洋食レストランのようなフリして存在しているペルシャ料理店
それがカスピアンです。

徒歩圏内にある貴重な中東料理のお店ということで
ちょくちょく利用しようと思っていたのですが、しばらく暑かったですからね。
ようやく暑さが抜けてきた隙に30分ほど歩いて向かいましたよ。

今回は鶏肉のケバブを頼もうかと思っていたんですが
本日のお勧め枠に牛肉とセロリの煮込みがあるとのこと。

それ、夜に行って食べてみようと思っていた
イランの家庭料理のホレシュテ・キャラフスなんじゃないかな?

わざわざ歩いてきてよかった。
こりゃ儲けモンだ、と注文しました。

r_DSCF9721.jpg

まずはセットのスープ。
ミネストローネかと思ったら底にレンズ豆が沈んでおりました。
トマトとセロリなどの野菜に豆のコクがあわさって
相変わらず美味し。

r_DSCF9725.jpg

メインの料理と一緒に来ましたご飯はもちろん長粒米を炊いたものですよ。
都心のにある店ならいざ知らず
最寄駅に急行も止まらないような辺鄙な場所のお店で
ランチから頂けるのは素晴らしいですな。

r_DSCF9722.jpg

出て来たのは葉っぱですっかり深緑色の
深い森の池の中のようなシチュー。
スジを取った葉ごとのセロリをグズグズになるまで煮込んであります。

圧力鍋か何かで煮込んでいるのかとてもやわらかだし
セロリっぽいクセはなく
ロールキャベツの亜種のような気さえしてきます。。

r_DSCF9727.jpg

ハーブの風味はあるものの、くたくた野菜のスープ。
水分自体は透明を保ったまんまなんですけどね。

中東料理だけど
日本の鍋物に匹敵する食物繊維たっぷりのヘルシーな汁物ですね。
小松菜の煮込みを中東で作ったらこんな感じになるのかもしれない。

r_DSCF9728.jpg

カレーと同じ要領でご飯にかけて頂くのもまた美味し。
牛肉の旨味も十分葉にのっております。

r_DSCF9729.jpg

サフランシュガーをたっぷり入れたチャイで一服。

r_DSCF9733.jpg

折角なのでデザートを頂きます。
普通のアイスの倍近い値段のペルシャンアイス。
何が違うかというとサフラン味であるところなんですが

色づけだけかと思ったら、こんなに濃い黄色なんですね。
サフランの風味がかなーりしっかり乗っております。

まぶしてあるピスタチオのパリパリの食感もすごく相性いいです。
白いのはクリームチーズっぽい?

そして所々ほろ苦い風味があるなと思ったら
砕いた胡桃も中に入っています。

めちゃ濃厚なサフランの風味に
ローズウォーターの香り
ピスタチオに胡桃のほろ苦さ

これだけいろいろ入っているのに食い合わせも悪くない

お酒も使っていないのに、なんだかちょっとオトナの味わい。
いいね!

公式ページ
参考ページ

というわけで
ちょっとランチ頂くだけでもアダルティな満足感があるのですよ。
僻地の店なのに!
素晴らしいですな。
関連記事

テーマ:中東料理 - ジャンル:グルメ

コメント
寺尾で
このクオリティは凄いですね。採算ドガエシってやつでしょう。
自社ビルだから可能なのかな、とも思いますね。これは食べてみたいなぁ。
[2014/09/15 20:35] URL | つちころり #- [ 編集 ]


地元民からは洋食レストラン的な使い方をされていますが
これだけのものを出してくれるんですもの
是非イラン料理を堪能していただきたいなと思います。
[2014/09/15 21:28] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/681-efd1b4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR