オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、フラテッロの"スパゲッティ"スルメイカとジャガイモの青唐アラビアータとジャンドゥイヤのタルト
r_DSCF9999.jpg

※石川町に移転。現在はランチ営業をしておりません。

毎週の楽しみとなっているフラ。フラ。フラテッロのランチ。
改めて自分のトコで検索かけたら25回も扱ってたんだなぁ。

その後扱う機会が減ったのは個人的に殿堂入りだと思っているから。
改めて言わなくても、もうここの料理が美味しいのはみんなわかってるよね?みたいな。

r_DSCF9997.jpg

山盛りのサラダも相変わらず。
野菜のみならず肉だったり
日によっては魚だったりが入ってたっぷり頂けるのもこのお店ならでは。

r_DSCF9998.jpg

パニーニがサンドイッチなのもこのお店ならではの美点の一つ。
オーブンで温められた肉入りのサンドはメインの前に胃袋も気分もほっこり。

ハムともう一つはなんだろ?
ミートローフ的なお肉の塊でした。
ボリュームもちょい増しで食べ甲斐あります。

r_DSCF0001_2014091616350483f.jpg

今回チョイスしたパスタはスルメイカとジャガイモの入ったアラビアータ。
青唐辛子の辛さの具合がたまらなく美味い。

r_DSCF0002_20140916163506cb8.jpg

辛めのトマトベースのソースがジャガイモと合うんですよね。
ハムみたいに細かく刻んだスルメイカも味、食感共々いいです。

辛さのバランスは十分に取れているのだけれど

r_DSCF9802.jpg

青唐辛子を更に出して頂けると
これがやっぱり使わざろう得ない。

r_DSCF0003_20140916163507eef.jpg

この辛みがまたたまらなく美味しいんだもの。
汗をかきつつもパスタを口に運ぶフォークが止まらない!

r_DSCF0004_201409161635094c1.jpg

食べ終わったところで時間にまだ余裕があったので
ちょっと気になっていたジャンドゥイヤのタルトというのを頂きました。

はて…聞き慣れない名称。
ジャンビーヤはアラビアの短剣だし
ジャヌイヤはこれまた中近東の盾のこと。

お味の方は生チョコに近いですが
カカオのあからさまな味よりもうちょい果肉感のある旨味で美味しい。

調べてみたら、焙煎したナッツ(主にヘーゼナッツなど)とチョコを混ぜたものなんですね。
なるほど、道理でチョコに近いながらも上品な味わいなんですね。

ナポレオンが大陸封鎖令で貿易に制限をかけてカカオ豆が高騰したため
足りない分を補うために生み出されたものなんですが
よもやもっと美味しい名物が生まれることになるとは!

というわけでねっとりと濃厚でかつ深い甘みの美味しいタルトでございましたよ。

公式ページ
参考ページ

とまぁ、紹介してきたわけなんですが
この素敵なランチが頂けるのもあと残りひと月弱という事態になってしまいました。

フラテッロは来月14日を最後に、石川町に移転します。
なんだってーーー!!!

場所はグランドゥーカのお隣りだそうです。
イタリア料理店同士並ぶのか。
強敵と書いて"とも"と読むとかいう、そういうアレ?

黄金町のグランドゥーカの隣りにでも来てくれれば近くなったのに。

まぁ、そんなわけであとひと月ほどで食べ納めです。
週明けからの憂鬱な仕事の日々を乗り切る原動力だったのに…。
これからどうやって心を癒せばいいのか!

ともあれ新天地でのご繁栄をお祈りしております。
ライバル犇めく元町近辺ですが
味もサービスも申し分ないんだもの
きっと新たな人気店になることと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

コメント
あー移転か
ラジ関の下っていう、通好み?なロケーションにあったってことも興味の対象だったんですが笑。
移転前に行くか、移転後に行くか、ちょっと悩ましい。
[2014/09/17 22:25] URL | つちころり #- [ 編集 ]


確かにお店の場所の面白さも目をつけた理由の一つではあります。

取りあえず私は移転前までに昼食べ納めしますが
夜まだ行ったことないんですよねぇ。
[2014/09/18 00:18] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

えぇぇぇぇぇぇっ
ミサイル超獣さま
いつもいつも楽しく拝見させていただいております。
早い更新と温かい文章が大好きです
フラッテロの情報びっくりしました!!
今の場所ならば仕事中でもチャリをぶっとばせば
行けるのですが元町だと難しいなぁ。。。
でも、フラテッロさんならイタリアンの激戦区に行って
勝負した方が新しい客層が増えて良いのかな、とも。。。
今までは週1,2のペースでお邪魔しておりましたが、
移転予定を聞いた今、まず明日お邪魔しようと思います。
ありがとうございました!!
[2014/09/18 02:10] URL | baddydog #- [ 編集 ]


いー! 近づいて来た!(笑
でも…ランチに行けません。(T△T)
しかしチャンスが増える事にはなりそう。個人的には喜んでおこうと思います。

私が夜行った時、40代位の男性お一人でワインを開け優雅に食事をなされている方がいらっしゃいました。
率直に、なんだか格好良いなぁ~と憧れてしまいましたよ。
今度は…夜独りで行くか…(^-^;
[2014/09/18 16:11] URL | いその爺 #- [ 編集 ]


コメントありがとうございます。
こんなアタマの悪そうな文を温かいだなんて評していただいたのは初めてです。
あ…涙が…。

私も毎週昼休みに片道徒歩15分が苦にならない楽しみだったんですが
夜伺ったことのない身でもあるので
果たしてお店にとってよい客であったかというと……ねぇ。

夜気兼ねなく伺えるようにもーちょい頑張ってお仕事しないとだ!
[2014/09/18 21:37] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


予想以上に反響大きいなぁ。
ファンの多さを改めて感じます。

遠くなって悲しむ自分もいれば
近くなって喜ぶ方もいるのですね。
ものの道理ですな。

いその爺様には私の分も上客になっていただきましょう(笑)
[2014/09/18 21:41] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


なんと!元町移転とは。。。
昨日も行ったけど全然知らなかったです
追い青唐も出てこなかった(笑)
ミサイルさんほど通ってないからしかたないかな

とはいえランチ砂漠のオフィス近辺にあって、唯一といっていいオアシスだったのに~~(悲)
次にまたいい店が入ってくれればいいですねぇ。。。
[2014/09/19 12:50] URL | minA_Com #- [ 編集 ]


まさに渇きを癒すに足るオアシスですよねぇ。

パスタの出来が好みにド直球だったので
今後よそで食べられなさそうなのが悩みどころです。
[2014/09/19 21:26] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/683-7c7ea35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR