オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋、ソムタムのグリーンカレーコース
r_DSCF9528.jpg

そろそろ冷房ついてなくてもへーちゃらな日和になってきたので
ソムタムまでタイ料理を食べに行きました。

入口から裏口まで全面的に開放して風が抜けるのと
竹で覆った壁の効果なのか、結構過ごしやすい店内ではあります。

r_DSCF9529_20140821165529cac.jpg

さて今回はランチ4種の最後の1つとなりましたグリーンカレーのセット。
顔馴染みになってきたせいか何時になく盛りがよくなってますね。

食べる方にも気合が入ってくるってモンですよ。

r_DSCF9533.jpg

パッタイは小エビと砕いたピーナッツの食感がイイですね。
甘めの醤油味と軽い酸味のもっちり焼きそば。

r_DSCF9531.jpg

トムヤンクンは前回麺がなかったのを補填するかのように
かなり多めに入ってます。
完全にトムヤムヌードルだな!

r_DSCF9530.jpg

デザートは仙草ゼリーっぽいのと
黄色いのは独特の酸味と、それを上回る甘さの加減
これはジャックフルーツですね。

中国や台湾では有りえない組み合わせが面白いです。
控えめな甘さに加わるアクセントとキュッとした食感はナイスな取り合わせ。

r_DSCF9534.jpg

具沢山なグリーンカレー。

ネットで「カレーにナスを入れるな」とブチギレ! ナス入れる派と対立
なんて話題が最近ありましたが、タイカレーの場合は
日本のカレーにジャガイモが必須なのと同じくらいになくてはならない食材です。

日本の煮込みのようなトロトロではなく
細切り竹の子と併せてのキュッキュとした口当たりがよいのですよね。

そしてカレー自体のお味は、やはり基本はよそと変わらず
ココナッツミルクのコクと辛さを強める香辛料の組み合わせですが

ミルクの後にズシッと重量感ある刺激が追いついてくる重厚感とでも言えばいいのか
この辺が缶詰やカフェ等の難易度低めのタイカレーと一線を隔しますね。
やっぱりここのカレーは美味しいですわ。

と、いいつつその間にも前に食べた料理のリピートもしているんですが
日によって…というか料理担当によってカレーの内容にはバラつきがある感じです。

r_DSCF0015_2014091817013766e.jpg

とある日のレッドカレー
他のタイ料理屋と同じくのココナッツミルクの風味強めな
グリーンカレーの辛いバージョン的な出来でした。
リンク先の前回食べて大好きになっためちゃ辛いレッドカレーとの違いはお分かりになるでしょうか?

…見た目だとあんましわからないけど
ナスが豆ナスか日本のナスかっていう違いとか。

イケメンにーちゃんの時が標準式で
お母さまが調理する時が完全本場仕込み、というイメージです。

次からは厨房の様子を覗いてから入ろうかなぁ?

ちなみに違いが出るのはカレーだけで
パッタイやトムヤムの出来は遜色なしです。

にーちゃんの時のカレーも高水準ではあるんですが
お母さまの作るのは出来が飛び抜けてますから。

公式ページ
参考ページ

ともあれご飯も麺も盛りがよかったので
一杯のおなかをさすりながらお店を出ました。

一通り食べたので、次は夜伺いたいところですね。

タイの中でも特に辛い料理の好まれるイサーン地方の
エッジの立った品の数々を堪能してみたい!

r_DSCF0019_201409181701380d9.jpg

そして本日のわんこ。
起きていたのでもふもふさせていただきましたが
うーん、どうでもいいや、みたいなあしらいです。

涼しくなってきたら元気になるかと思いきや
タイ家族のわんこは常時ダルダルなのか。
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/684-7c9511c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR