オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
野毛大道芸2014オータムフェスティバル
01r_DSCF0046.jpg

野毛大道芸、1年ぶりの開催でございます。
去年協賛金に不正会計があったとかで春の開催はなかったんですよね。

そのせいなのか、野毛の公式ページは完全に更新止まっちゃってます。
今年からの告知は野毛地区街づくり会に移っておりますので、ご注意の程を。

折角の開催ですが、少雨にたたられて微妙にお客が少なかった印象です。
去年の人出は物凄かったですからね。

この写真見る限りだとそんなに変わらない感じではありますけども。

02r_DSCF0048.jpg

その分個々のステージの密度が高くなっている印象もありました。
芸人さんたちの盛り上げが例年以上に強いかなーと。

03r_DSCF0051.jpg

まあ私は相変わらず花より団子です。
今回もまずもみぢのおじいさまの壮健ぶりを拝見しつつ

04r_DSCF0053.jpg

いそべ巻きを頂かないと野毛大道芸は始まらない感じですよ。
シンプルながらも相変わらずの味わいにホッとさせられます。

05r_DSCF0058.jpg

店名出てないからわからなかったんだけど
151-Aでいいんだよね?ここ
毎年沖縄料理その他のお店。
ここで買うの初めてだったかも?

06r_DSCF0059.jpg

炙りソーキです。
一度やわらかく煮込んであるソーキを軽く炙ったものです。
トロトロで美味し。

マヨネーズとカラシを添えてくれます。
既に味ついているんだけどな、と思いつつもつけてみるとこれがまた美味しいんだ。

07r_DSCF0060.jpg

去年までの東北酒楼の串モノが結構好きだったんで
閉店しちゃって残念。

その後に出来た天府では、他の中華のお店同様に
スタンダードなおつまみ類が出ていましたので

08r_DSCF0061.jpg

ハチノスの辛みそ和えを頂きました。
モツの処理が上手くて綺麗な仕上がり。
茹でて豆板醤ベースのソースをかけたシンプルな味ですが
なかなかイケます。

09r_DSCF0063.jpg

会場からは外れたビストロZIPもビールやつまみを置いてますよ。

10r_DSCF0065.jpg

さっきソーキ食べたばかりですがスペアリブを
これもめちゃ柔らかくて骨離れがいいの。
サイズもでかくて肉の塊だ。わーい!とテンション上がります。
ソーキも美味しかったけどこっちもめちゃウマ!!

11r_DSCF0067.jpg

野毛発の二代目だと上の世代の方から紹介されておりましたハモニカクリームズさんたちの演奏。
ハーモニカとギターとバイオリンのメンバーにドラムを加えての編成

ケルト+ブルースというコンセプトだそうですが
いわゆるワールドミュージック系の音ってことになるのかな?
これが結構いい音で気持ちよく聴かせていただきました。

3枚出てるアルバムは普通にアマゾンやi-tunesで買えるので
興味のある方はどうぞ聴いてみて下さい。
東京色香 tokyo live smoking'東京色香 tokyo live smoking'
(2013/12/08)
ハモニカクリームズ HARMONICA CREAMS

商品詳細を見る


12r_DSCF0068.jpg

さて、毎年楽しみな珍獣屋の出店。
看板の上にダイオウグソクムシのぬいぐるみが鎮座しております。

13r_DSCF0070.jpg

とりあえずはウサギのトナカイミルク煮込み。
しっかり煮込まれたウサギは鶏肉とそう変わりない感じです。
脂の落ちたスッキリした肉です。

そして味つけは味噌なんですね。
モツ煮込み的な深い味なんだけど、味噌とミルクって意外と合うもんだ。

14r_DSCF0071.jpg

浜作も毎年焼鳥出していて
丁度焼けたばかりの美味しそうなところをすかさず頂きます。

15r_DSCF0072.jpg

つくねと鶏ネギ。
この黒く焦げ目のついた濃い漬けタレ焼きの味がたまりませんな。


16r_DSCF0049.jpg

あれ?いつの間にこんなお店出来てたんだ?
向かいにもあるジップの3号店、ジップ・イルテルツォ
4月に出来てたみたいです。
全然気づきませんでした。
ビアホール的なお店みたいです。

17r_DSCF0073.jpg

ポテト&チーズフライというのを頂きました。
衣の中身はオーロラソース状になったとろとろのチーズとポテトで
ちょっとビールが欲しくなりそうな、あとをひく味です。

18r_DSCF0075.jpg

焼き物にモツ煮その他いろいろ出していた居酒屋トモ

19r_DSCF0077.jpg

ちょっと気になったパックがあったので
これ何ですか?と聞いたら
ドコモダケです、と店員さん。

そうかアレ食べられるのか!
……じゃなくてマコモダケですね。

なんか野焼き的なワイルドさがいい感じですね!(誤用)

ちゃんとした調理設備で調理してると思うんですが
焚き火で焼いたかのような自然な焼き加減。
ネギ共々いいお味でした。

ドコモダケ美味いな!(違います)

20r_DSCF0079.jpg

珍獣屋にまた戻ってくると、マジでオオグソクムシがおる!!
さすがにダイオウ級の大きさとは違って
スシネタのシャコの倍くらいの大きさでしたが
この人相の悪さといったら、ファイナルファンタジーのモンスターかなんかに居そうですよね。

市価の半分くらいの値段で提供されていたので
ヨコハマおもしろ水族館のイベントで食べそこねたとお嘆きの方は
是非この機会に!

21r_DSCF0080.jpg

私は日和ってヌタウナギのから揚げにしましたけどね。
ヌタウナギも深海魚で、ウナギと名前がついているものの
ヤツメウナギに近く厳密には魚類ではないそうです。

英名なんてスライムイールだし
中国語では盲鰻……深海魚なんで目が退化してるんですよ。

でもウナギ同様にとてもぷりぷりした身で美味しかったですよ。
ネギショウガ醤油の下味でいいお味。
何気に珍獣屋はこういう処理や味つけも上手いのですよね。

22r_DSCF0083.jpg

魚の焼き物メインの蒸気屋
中津式の鶏のから揚げなんかを売っていましたが
私が食いついたのは自家製サングリアの方。

23r_DSCF0082.jpg

そろそろ飲み物で〆たいと思ってたところに丁度よかったのです。

これが柑橘系の甘さや酸味のみならず、苦味えぐみまで出ていたのですが
そこが予想外に美味い!

サングリアの常道からいけばやや下品なのかもしれませんが
この苦味まで含めてベースのワインにマッチしていて
今までに飲んだサングリアの中で一番好きな味でした。

24r_DSCF0056.jpg

昔ながらの南京玉すだれのパフォーマンス。
さすがにガマの油は売ってないと思いますが
機転の利いたトークが軽妙で面白いです。

とりあえずはこんなところ。

明日は当初の天気予報と違って晴れみたいですので
きっと盛り上がることと思います。

久々の野毛大道芸と飲み屋料理の数々を味わって見るのはいかがでしょうか?

野毛大道芸公式ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
オオグソクムシ
ムシじゃなくて、海老とか、蝦蛄とか、そういう名前がついていたら、食欲わくのかな。
そう考えると、蝦蛄なんて、あれムシ以上に、ムシですよね。なんだかな笑。

マコモ美味しいですよね。
[2014/09/20 22:25] URL | つちころり #- [ 編集 ]


昆虫と甲殻類の違いって微妙ですからね。
触手や節の数が違うっていうんだけど、シロウトにはよくわかりません。

だけどエビカニは美味しく食べられて
昆虫は生理的にムリ……何ででしょうね。
[2014/09/21 00:38] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

天府
この中華料理店って、以前、本牧にあった店かなぁ。
気になります。
[2014/09/21 06:26] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]


いつも楽しく拝見させて頂いております。

わたしもハモニカクリームズ大好きです。
今度の水曜日にはルタンでライブがありますよ。
CDも売ってると思います、サインもしてもらえるのでお得です。
[2014/09/21 09:16] URL | マル #- [ 編集 ]


同名のお店があったということでしょうか?
本牧はテリトリーでないのでわかりませんが
こちらは夜は火鍋、昼は赤黒緑黄等の色の坦々麺のお店です。
[2014/09/21 19:19] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


いい音で素敵ですよね!

む、明々後日にやるのか。
折角の地元だし行ってみようかなぁ。
[2014/09/21 19:27] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

あらまあ
夕方から普通にお店(てづか)に入って飲んでいましたが
珍獣屋さんの写真撮りたかったなぁ~~~ (笑)
[2014/09/22 07:33] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


今後も春秋と機会はあることと思います。
こんどはどんなゲテモノが飛び出すことやら。
[2014/09/22 21:08] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/686-3b6383ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR