オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
スリランカフェスティバル2014
01r_DSCF0190.jpg

りんかい線国際展示場駅を出たその先に見える
逆ピラミッドの建物は東京ビッグサイト!
そう、本日は年に2度のオタクの祭典……はまだ先のハナシですね。

デング熱騒動の影響で代々木公園の秋のお祭り
インドネシアフェス、ベトナムフェスは中止になり
ナマステインディアは辛うじて強行されたものの飲食店7店舗と大幅縮小。

そしてスリランカフェスティバルだけは
会場を有明のビッグサイト前、石と光の広場に移しての開催となりました。

しかし開催まで1カ月きった土壇場でよく会場取れましたね。
開催側のがんばりと会場側のご厚意に感謝しつつ見て回りました。

02r_DSCF0191.jpg

埼玉は久喜のライオンロッジ
スリランカ式の美しい合掌は観光案内の写真から抜け出て来たようです。
こんな美しい微笑み向けてもらったら、そらもう寄るしかあるまい。

チーズコットゥロティという張り紙があったので頼んだのですが
どうやらまだ準備できてないよう。

03r_DSCF0222.jpg

パン生地を炒めた、スリランカ風焼きそばとも言えるコットゥロティ。
大好きなんですよね。

代わりにチキンコットゥロティならあるというのでそちらを。
このお店の場合は後からチキンカレーをかけるタイプなんですね。

パン生地より野菜やや多め
後がけのチキンカレーもスリランカ式のココナッツミルクのコクと
カレーリーフの効いた味つけ。

むっちりの細切れ生地に絡むカレーが美味いです。
もぐもぐ。

04r_DSCF0270.jpg

やはりお昼前に既に行列が出来ている中目黒のセイロンイン
お店自体はさほど大きくないけど
お祭りの露店での限定メニューの豊富さと人気は飛び抜けています。

ほっといたらどんどん人多くなるから、さっさと並んでしまいましょう。

05r_DSCF0213.jpg

チキンビリヤニとコットゥロティの相盛りオッケーというのでそれと
ポーク野菜炒め。

ビリヤニは本来インド料理なのでこちらは露店限定です。
比較的あっさりめの味つけ。
ここのコットゥロティは毎年お祭りで食べているので味は自分の折り紙つき
ということで美味しいですよ。

ポーク野菜は北海道のどろ豚というのを使っているとのこと。
柔らかい肉質に甘辛の味つけがいい相性です。

野菜は空芯菜ですね。
葉も茎もシャッキリの仕上がりに
中華の定番だと塩ニンニクとかなので
真っ赤な甘辛味というのは新鮮だけど、これはこれでウマいです。

06r_DSCF0209.jpg

こちらは店名に目張りがしてあるのでなんて店だかわかりません。
スリランカホームスタイルカレーが一番安い値段で売られているのに食いついた次第。

07r_DSCF0219.jpg

ライス&カレー。
別名スリランカふりかけのポルサンボルがたんまりです。
ちょっとビーフカレー的な作りのチキンカレー美味し。
カボチャのキラタもとろとろでイイ。
パパドはバブル製法のポテチみたいになってます。

ココナッツの削り身をチリとレモンで和えて
あとは野菜と干した魚も入ってるのかな?
これが惜しみなく入ってるのが嬉しいですね。

08r_DSCF0193.jpg

茨城は口戸のインド・スリランカレストラン
このお店のみマトン入りのロルスやロティを売っていたので
羊スキーとしては避けて通れません。

09r_DSCF0231.jpg

マトンロティ。
薄く延ばして四角柱型に畳んだロティ生地の中は
羊の挽肉とジャガイモが詰まっています。

羊というクセのある肉を使っているためなのか
辛さと風味をもたらすカラピンチャ(カレーリーフ)が結構たんまり使ってあり
それが尚更美味しかったです。

他のロティより100円高かったのですがそれだけのことはあったなぁ。

10r_DSCF0247.jpg

というわけでついでにマトンコロッケも買いました。
ロティよりは生地少なめな代わりにしっかり揚げて
コロッケと呼んでいる分肉よりじゃがいも多めなバランスに。

お陰でリーズナブルにはなりましたが
高くてもロティの方がよかったかも?

11r_DSCF0216.jpg

陽気に踊るスリランカのにーちゃんたち。
いいね、こういうの!

12r_DSCF0253.jpg

こちらも毎年お馴染み、紅茶専門店のセイロンドロップ

13r_DSCF0254.jpg

濃く出た水出し紅茶やミルクティが美味いので
毎年こちらで渇きを癒しております。

飲んだミルクティの写真撮るの忘れたけど
毎年写真撮ってる気がするし、まぁいいか。

14r_DSCF0234.jpg

タワでマサラドーサを焼いてるおっちゃんも陽気ですな。
こういうのが見られるのもイベント巡りを止められない要因です。

15r_DSCF0239.jpg

横浜方面のイベントでもお馴染み、つきみ野のディヤダハラ

16r_DSCF0243.jpg

スイーツ分が足りないのでこちらでワタラッパンというプリンを頂きました。
ココナッツミルクに黒糖を入れた濃厚な甘み。

黒糖の味だとなんか沖縄っぽい気がしちゃうのはなんでなんだろ?
あと紅茶っぽい風味もあるような?

17r_DSCF0238.jpg

ステージでもスリランカの舞踊が行われています。
ステージ一杯に広がって踊っていたので
一番よく撮れたのがステージ袖に引き揚げる瞬間だったりするのはご愛嬌。

18r_DSCF0195.jpg

実は病み上がりにライブハウス行ってその翌日だったため
そろそろ体力も胃袋の余力も尽きかけていたので
あとはお土産。

北海道…じゃなかった
千葉の水海道のインド・スリランカレストラン294にて
エッグロルスとビーフロルス
※千葉でなく茨城の間違いでした、すいません。

19r_DSCF0251.jpg

海老名のアシアナキッチンはスリランカ料理+ベーカリーのお店って珍しい。
ということで、こちらで野菜ゴーダンバとビーフロティを買って持ち帰りました。

20r_DSCF0275.jpg

それがこちらの晩メシです。
このへんの巻物メシは冷めてもなお美味しいしコンパクトなので
テイクにもいい塩梅なんですよね。

21r_DSCF0233.jpg

ちなみにロティやゴーダンバはこんな感じで作ります。
熱した鉄板に流した生地が崩れない程度に火が通ったら
具を置いてこんな感じにぺろんぺろんと折り込んで作るのです。

鮮やかな手際がお見事!

22r_DSCF0194.jpg

国立は矢川のジャヤピヤサ
ここが時々ドリンクとデザートのタイムセールをやっていたので
マンゴースムージーを頂きました。

23r_DSCF0272.jpg

スムージーとはいうけど、作っているのを見ていると
ヨーグルトにマンゴーの切り身と氷を突っ込んでジューサーにかけています。

つまるとこキンキンに冷えたマンゴーラッシーってなわけです。
多分マンゴーは缶詰の切り身だとは思うけど
冷え冷えの甘酸っぱさがとても美味しかった。

24r_DSCF0252.jpg

とまぁ、そんな感じでようやく9月の最後に大きなお祭りを楽しむことが出来ました。

街路樹に挟まれた通路に露店が置かれたかたちなので
所々狭くはあったんですが、逆に縁日っぽい雰囲気でした。

土壇場の会場変更だったわりにお客さんは多かったですが
行列はとんでもないレベルまではいかなかったので
わりとまったり出来たイベントでした。

来年からはどうなりますかねぇ?
デング熱は来年もまた騒動が起こりそうな気がするし
でもここは比較的新しい埋め立て地なので蚊はあんましいなさそう。

横浜からは京浜東北で大井町に出てりんかい線で来れるうえに
駅の真ん前なんで、実は代々木公園より近いんですよね。

但し電車代が倍になるんで痛し痒し。

2日目の日曜の参加だったので明日どうぞと言えないのが残念ですが
ともあれ、来年も開催は安泰かな?と胸を撫で下ろし、楽しみにしています。

公式ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
まぁ !!
2枚目の写真のスリランカお姉さん 超カメラ目線&超スマイルぢゃないですか !!
パッと見、観光地にある立て看板かと思いましたよ (笑)
[2014/09/30 07:50] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

来年もここで。。。
代々木公園より広々して良いかも、座るところも多かったし、並ばなかったし
、残念なのは椰子の花の蜜が無かったこと・・・


私としてはYCATから直通バス一本で便利!
[2014/09/30 10:10] URL | kinchan60 #- [ 編集 ]


ぜんぜん意識しないで撮ったので私も、あれ?看板?と一瞬目を疑いました(笑)
こんな美しい微笑みが出来るのは素敵だなぁ。
[2014/09/30 21:13] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


なかなか理想的な開催地でしたね。

確かに直通バスは快適そうです。
その分交通費は更に上がるけど。

キトリシロップは水牛のヨーグルト売っていたブースで扱ってませんでしたっけ?
[2014/09/30 21:18] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


月曜日は喰い疲れですかw

ともあれ実は朝ちょこっとうろついてました。

僕の目的は、ビックサイトのホビーショーだったんですけどね^^

そいや会場の別棟でも食い物系のイベントをしていましたねー
[2014/10/02 19:17] URL | コータン #YVQqhxY2 [ 編集 ]


風邪もなおりかけで土曜にライヴ行くわ日曜はイベント
で結局ぶり返してしまいましたとさ!
未だ熱下がらんのです。

そっかホビーショーなんてやってたんだね。
どのみちそっちまで行く体力はなかったわけだけど。
[2014/10/02 21:55] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


いつも楽しく拝見しています。

> 千葉の水海道
水海道は茨城です。つくばの近くです。

そう考えるとつくば近辺はインド人も多いし、この種の店多そうですね。
探してみます。ありがとうございます。
[2014/10/03 12:01] URL | #- [ 編集 ]


コメントありがとうございます。
すいません、勘違いをば致しておりました。
訂正しておきます。

何故か茨城にスリランカ料理のお店多いんですよね。
西葛西のインド、大泉のブラジル同様に移住者が多いんでしょうか?
[2014/10/03 20:47] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


こちらで開催してたんですか(笑)!

知らなかった…

このフェスティヴァルで頂くチャイが、大好きなんです!

屋台のカレーも、ジップロック持参で買いまくってたんですがね…

来年の開催はどうなる事やら…

そうそう

パパド
揚げなくても、レンジでチンでもイケますよ~!
[2014/10/19 10:18] URL | 淡々斎 #Hyf0ngDc [ 編集 ]


コメントありがとうございます。

ホントに土壇場での変更告知でしたので
知らなかった方の方が多かったと思います。
ましてホントに直前まで英文での告知のみで日本語のアナウンスもなかったという…。

来年代々木もいろいろ揉めそうでちょっと不安ですが、こちらは結構快適な開催場所でした。

>パパド
なるほど!
買ってきて試してみようかな。
[2014/10/19 20:00] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/695-605afdf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR