オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、アロイ・タイのカオ・ソーイ
r_DSCF0023_2014091915050825f.jpg

※中身ほぼ一緒のタイ料理屋クァーサイヤムに変わりました。

伊勢佐木界隈でお昼から開いている小さなタイ料理屋アロイ・タイ
ランチタイムサービスはないけど
何でも好きなもの食べられるのはいいよね!とまたも訪問。

タイ料理屋でメニューにあるなら一度は頼まなきゃ!な
好物のタイ料理、カオ・ソーイを注文しました。

先に出て来た丼の中身だけで十分な内容でしたが
さらに別皿にてトッピング用の生野菜が出てきました。

盛りがいいので、これだけで軽くリッチ気分です。

r_DSCF0025.jpg

この料理にはつきものの油で揚げた麺も上に乗っています。
カレーフレーバーとして順当なクリーミーな黄色いスープに
辣油的な真っ赤な調味料がプラス。
パクチーもネギもたっぷりです。

r_DSCF0024_201409191505100cb.jpg

生野菜はもやしにキャベツに高菜かな?
そしてちっちゃい紫色のオニオン。

r_DSCF0026.jpg

麺は細めなねじれ麺。
心もちスカスカな仕上がりですけど
逆になんか懐かしさを感じますね。

ノンフライ麺が主流になる前のインスタントラーメンのチープさ
そしてスープもカレー味でありながらココナッツミルクでかなり辛さを緩和した
ある意味ゆるい取り合わせがこの場合は味わい深く感じます。

お子様に合わせた辛さ控えめのカレーに辣油を投入したような。
それはバランスとしてどうなの?と思われるかもしれませんが
これはこれで美味しいからまた面白いところで。

r_DSCF0027.jpg

麺が軽い分、代わりに野菜が重宝します。
このスープを味わうのに麺だけでは勿体ない
これらの野菜もいい取り合わせなんです。

そして紫のオニオンの辛みがまたいい調味料代わり。

下に鶏肉が結構ゴロゴロ沈んでいますので
そちらもいい塩梅。

麺を減らした分野菜も肉もたっぷりで
バランスのいい料理だと思います。

これで麺も普通のラーメン並にあったら食い過ぎになると思う。

メニューを眺めてみると正体のわかる料理
わからない料理、まだまだたくさんあるので
今後が楽しみです。

参考ページ

ママさんがお香と料理を持ち出したと思ったら
祭壇へのお供えにしていました。
こういう国民性の垣間見れる風景があるのもこのお店の魅力だと思います。
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/696-238d8e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR