オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
子安(大口一番街)居酒屋とんぼのお任せ定食
r_DSCF0299.jpg

風邪で体力を消耗して、遅くに布団からはい出た午後。
そんなんでも食欲はあるので近場でメシにしようと外に出ました。

目当てのメシ屋は目の前で営業中の看板が準備中にひっくり返りました。
そろそろ2時だものなぁ。

と、酒飲みでないので素通りしていた居酒屋がランチの看板を出していました。
十数年来この前を通りかかってますが、ランチやってるのは初めて見ました。

r_DSCF0295.jpg

折角の機会なのでまだ開いてることを確認して入りました。
すごく普通の居酒屋ですね。

とんぼ、とんぼ、とんぼ♪ 今日もお疲れ様

商店街の放送でこのフレーズは刷り込まれているのに
入ったのは初めてです。

ママさんお一人で切り盛りする小さなお店。

お任せは肉系か魚系か聞かれたので、肉でお願いしました。

r_DSCF0298.jpg

いかにも居酒屋だなぁというメニューに反射して
店内の様子が映し出されています。

そういえば、最近になって夜定食の看板が出るようになったので
ランチ始めたのも同じころなのかな?

最近は酒飲み自体が減ってますからね。
そういう方向性も模索していかなきゃ、なのかも?

そろそろ仕舞の時間なのでお客さんは他にはいません。

r_DSCF0300.jpg

値段のわりに結構いろいろ乗ってますね。
田舎定食的であり、同時にお母さんの家庭料理的な気遣いも感じられる内容。

野沢菜漬けや色の明るめなサラダは言うに及ばず

r_DSCF0305.jpg

味噌汁はネギとほうれんそうのみならず
サトイモ、ニンジン、ゴボウ等が入っています。

けんちん汁ですね。
久し振りに食べたなぁ。

病気で弱った体にこういう優しい家庭料理的な味が染み入ります。

r_DSCF0301.jpg

小皿にはサンマのかば焼き。
濃過ぎず薄過ぎずの味つけが心地よい。

r_DSCF0307.jpg

ニンニク入れて平気ですか?と聞かれて何が出てくるのかなと思ったら
ポークソテーでしたね。
ガーリック入りで塩胡椒してある目玉き乗せ。

火は十分通っており、味付けもちょい濃い目。

食欲まで落ちるような風邪の時は食べられなさそうだけど
なんかスタミナつくものが欲しかった時だったので
こいつは体が欲している!とばかりに美味しく頂けました。

r_DSCF0293.jpg

商店街の放送でも
「みんなを息子のように、娘のように」なんてフレーズがありますが
とんぼママの家庭的な料理と酒のもてなしを頂くタイプのお店です。

そういうのが恋しくなるほど郷里が遠いいわけではないのですが
病気とかで弱ってた身には非常に有難い気分のお店でございました。

公式ページ

そういうシブめ(?)なお店なので、食べログとかに記載はありませんのよ。
詳細は商店街のページにてご確認くださいませ。
関連記事

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

コメント

あれ? ミサイル超獣さんらしくない昼飯だと思ったら…
お気をつけて下さいね。

多品目の食材を摂取するのが健康の秘訣だそうですが、一人だと難しいですよね。
女将さんの心遣いが嬉しい定食、時々お寄りになると良い鴨?(笑
[2014/10/04 12:15] URL | いその爺 #- [ 編集 ]


小池さんだってたまにはラーメン以外のものも食べます(笑)

昼が外食ばかりな分、自宅での夜は野菜メインで済ますようにしていますが
他品目はなかなか難しいところですねぇ。
[2014/10/04 18:41] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/699-4ef61775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR