オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜赤レンガ倉庫の全国ふるさとフェア2012
r_DSCF4088.jpg

毎年赤レンガで秋終盤に行われている郷土食イベントです。
今朝は曇って結構冷え込んでいたのでちょっと出足はどんなもんだろうと思っていたのですが
10時半の時点でもう既に人でごった返しています。

r_DSCF4090.jpg

それだけもう定着したイベントだと言って差し支えないと思います。
但し昨年より、それ以前と誘致される地方飲食団体の顔ぶれがガラッと変わってしまい
正直戸惑った面もあります。

r_DSCF4093.jpg

徳島県のPRゆるキャラすだちくん。
こういうのが出てくることからわかるように
基本的には地方の食を通じてのPRイベントなわけです。

ただ台風で中止になった一昨年を挟んでその前の年の2009年までは
安価に地方色豊かな郷土食を食べてもらってPR
というやり方に比重が置かれていたのですが
昨年から野外地方物産展、的な色合いが強くなっちゃったのが
少々残念ではあります。

r_DSCF4094.jpg

以前から見られた焼き牡蠣の行列は変わらぬ毎年の風物詩ですね。
ただ今年は正直北海道ブースの焼き牡蠣の方が値段は倍するものの
かなり大ぶりな牡蠣を使っていたので、こっちで二皿頼むより
高いの一皿の方が軍配上がりそうな気がします。

r_DSCF4105.jpg

当の北海道ブース。
普通肉と魚貝に分けた場合肉の方が人気ありそうなものですが
珍しく魚貝に行列が出来て肉はスカスカです。

r_DSCF4097.jpg

今年の一際の行列が出来ていたのは大分は中津の鶏のから揚げ。
中津ってから揚げのメッカってことになってるみたいですね。

一回りして気になったものを頂いてみましょうか!

r_DSCF4103.jpg

キッチンカーで来ていたスカイガーデンズキッチンの神奈川産馬モツの煮込み。
馬のモツなんて珍しいですよね。
ぱっと見た目は牛モツとほとんど変わりません。
赤いですが、辛さは感じません。
普通の味噌煮込みですね。

但しコンニャクが糸コンニャクなのは珍しいです。
個人的にモツ煮込みにゴロゴロ入っているサイコロカットのコンニャクを見ると
ガッカリしてしまうタチなので、これはちょっと嬉しいです。
量的には変わらないのに気分が大きく変わるのは不思議なマジックです。

さて当のモツですが、正直内臓を味噌で煮込んだら牛とどう違うのか
よくわかりません。
だけど、よく食べるモツよりかなりしっかりしているような気がします。
牛に比べて運動量が多いから健康的なんでしょうかね?
根拠はないですがそう思って食べると普段食べるモツ煮より美味に?

r_DSCF4102.jpg

漁師の会社oh!ガッツの牡蠣餃子。
殻付焼きホタテが美味しそうでしたが、
牡蠣が一つ丸ごと入ってる餃子というのは珍しいし頼んでみました。

うん、確かにそれなりの大きさの牡蠣が入ってます。
だけど牡蠣の旨みがイマイチで餃子の風味に負けてます。
旨みを濃縮する為の何らかの手立てが必要かも。

素直に焼きホタテ食べたほうがよかったかなぁ。

r_DSCF4098.jpg

ルート101観光連絡協議会の、けの汁。
津軽の名物で豚の入ってない豚汁みたいなものだと説明されてました。
が、これが意外に美味しいです。
山ゴボウ、蕗、ワラビが入っているおかけでいい感じにダシが出ててこれがウマイ!
多分、田舎の観光地のお土産屋で売ってるビニールパック入りの山菜だとは思うんですが
逆にそれがいい作用しています。
味噌汁との相性いいな。

r_DSCF4096.jpg

北海道のブースの魚貝の行列を尻目にラムステーキを食べてみました。
2009年までの北海道ブースのものに比べると小ぶりだわ
旨みのある油が抜けてるわ塩が効きすぎだわ
でも、やっぱり羊は美味しいなチクショー。

r_DSCF4106.jpg

と、通り過ぎようとしたら、羊タンなんて売ってるじゃないですか!
珍しいからこれも頼んでみました。
炭焼きしてる上に更に手持ちのガスバーナーで焼きを入れるという念の入れよう。

カットされて原形のわからない牛タンや豚タンと違って
あからさまに舌だとわかる外見ですね。

ちょっと火の通しすぎで表面が堅くなっていますが
食べて舌だとわかる食感。
表面と違って中は柔らかだし
何より羊の風味が中にしっかり閉じ込められていて
すっっっっっごい美味いじゃないですか!

これを食べられただけでも来た甲斐はあったかもと思いました。

このイベントは明日もやっていますので、興味のある方は是非。

全国ふるさとフェア2012

取り合えず私は川崎までハシゴしに早々に離脱しました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/7-830c2b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR