オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、ラマイのスープ・サピ・プダス
r_DSCF0146.jpg

このお店が横浜スタジアムの近所に出来たのは
北海道発のスープカレーがブームになったころだったかな?

インドネシア風の味、バリ島風の内装の面白さもあって
行列のできる人気店になりました。

そこでの閉店が決まってがっかりしつつも、最後の駆け込みに行って
それ以来の訪問になります。

閉店したんだけど、その跡地には店名が違うだけのほぼ同じ内容の店がオープンし
暫く後ラマイ自体はイセザキモールに移ってきました。

何だろね?
お家騒動?

スタジアム近所のお店ラグーンの方は閉店してしまったので
結局一度も行かず仕舞でした。

というわけで移転してから初めて来ました。
ビルの7階なんで、知ってる人しか気づかないお店にはなりましたが

行列こそないものの、まだまだお客さん多めな様子です。

r_DSCF0144.jpg

アジアンリゾートっぽいコンセプトも相変わらずで
沢山のボックス席が作られている店内。

お一人様でも仕切りが作られていて
仏教系のインテリアが各々についているので

r_DSCF0143.jpg

…なんか祭壇で神様と差し向かいでご飯食べるような
妙な空間になってますよ。

思わずガネーシャ様にお祈りを捧げたくなります。

r_DSCF0147.jpg

久々ということで、ノーマルのスープカレーとは違った
もう一つの名物、インドネシアではポピュラーな料理であるといわれている
サピ・プダスを頼みました。

もちろん大盛りで。
ご飯はもうL食べられるトシでもないのでMで。

r_DSCF0148.jpg

牛バラを煮込んだダシに柑橘系の酸味を加えた
やさしめの味です。

前食べた時はもっと酸味が前に出てたような記憶がありますが
牛の脂の旨味がグッと前に出た味になりましたね。

美味い美味い。

r_DSCF0150.jpg

トロトロに煮込まれた牛肉も十分入っております。
スープカレー同様に野菜もてんこもりです。

どちらかというと煮込んだ野菜より
素揚げしたレンコンやカボチャなんかの方が
味の加減といい相性です。

揚がったところにスープが沁み込むと美味しさ倍増。

この日は特におなかが空いていたので
ガッツリいただける量がまた嬉しかったです。

r_DSCF0145.jpg

クールダウンにラマッシーというオリジナルのラッシーを頂きました。
なんか、ふなっしーがヒャッ・ハッ・フーとか言いながら呼吸してる図が浮かんでしまいますが

ココナッツミルクを混ぜたラッシーだそうです。
ココナッツの独特の香りと風味がヨーグルトに加わって
コクがありながらも爽やかな味でした。

ちなみにこれにレモンを混ぜたものもあって
ラマレモンという名前だそうですが…
飲んだら口から泡吹きそうですよ。

r_DSCF0151.jpg

もはや何年振りかで訪れましたが
相変わらず美味しい料理でございました。

お店の説明によるとサピ・プダスはインドネシアの味噌汁的な料理だというのですが
調べてみると、画像を見る限りだと牛肉の辛い煮込みにしか見えません。

まぁ、汁ひたひたなのも数点あるので
それを元にした料理だと思えばいいのかな?

公式ページ
参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スープカレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/701-c296280c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR