オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、小四川麻辣湯 寅馬の梅菜扣肉
r_DSCF0401.jpg

伊勢佐木町に新しいタイ料理屋がオープンして
ランチの看板も出ているのですが
その実いつもクローズの看板がかかったまんま。

この日もフラれて別の店をあたろうかとしていたところ

r_DSCF0398_20141008161503c98.jpg

前に麻辣湯を頂いたお店の前にこんな張り紙を見つけたもんだから
そのままするっとお店に入りました。

店名ですが、お店の人が電話をとるときに「エンマです」と言っていたので
寅馬が店名で正しいのかな?

しかし看板見るとウかんむりでなく風みたいなつくりの中に入ってる字なんですよね。
うーん。よくわからん。

※店名に振り仮名が振らるようになりました「インマ」だそうです。

r_DSCF0399_20141008161328029.jpg

またちょいとメニューが増えてますね。
この辺の料理からローテーションでランチに入ってくれると楽しいんだけどな。

r_DSCF0400.jpg

先にスープが来ました。
この鹹豆漿(豆乳スープ)にも似た深い味わいの白湯は!

コメント等で華隆餐館の姉妹店だと聞いてましたし
実際その後お店で華隆のあんちゃんを見かけましたが

うん、これは確かに華隆の担担麺のベースになってる白湯と同じ味だ!
と、味にて再確認しました。

白湯にちょいとだけ辛いスープを足したようですが
この味のバランスいいな!

ガッツリ四川の味で頂くより
むしろこのくらいの辛さの方が美味しく食べられそうな気がする。

r_DSCF0402.jpg

と、スープ一口いただく間にメインの豚バラ蒸しが来ましたよ。

r_DSCF0404.jpg

こいつは美味しそうですね。
程よく脂の抜けた蒸し豚に
下の汁の中に沢山入っている梅菜

高菜と解説してはありますが
からし菜の一種を干してから煮込んだものです。
この独特の酸味が肉にも魚にもあって美味いんだ。

r_DSCF0405.jpg

正直、量的にはちょい残念ではあるんですけどね。
もし本式なら微妙に手間がかかる料理なんで
ランチに出すには高くつくのは、まぁ致し方ないところ…かなぁ?

でも肉から抜けた脂が梅菜とたまり醤油に吸われていい味になってるし
肉もやわらかくてめちゃ美味いですよ。

r_DSCF0406_20141008161344274.jpg

元々は確か客家料理だったと思いますが
四川でも結構馴染んでいる様子です。

過橋米線で食べたのもこんな感じだったなぁ。
あそこは雲南地方か。

r_DSCF0407.jpg

残念ながら肉があっというまに終わってしまうので
残りのご飯は梅菜たっぷりの汁に漬け込んで頂きます。

でもこれがまためちゃウマいんですわ。
気分的にここからセカンドディッシュ、ってなところ。

干して戻した梅菜の食感は高菜というより
ゼンマイに近い気もする。

r_DSCF0408.jpg

デザートの杏仁豆腐は華隆と同じくの汁のないタイプ。
これも結構美味しいんですよね。

r_DSCF0409.jpg

足りなさそうだったのを見越されてか、お菓子まで頂いちゃいました。
湖北省の銘菓と書いてありますが、麻花ですね。
中華風かりんとうとか呼ばれてるやつです。

参考ページ

開店時の物珍しさで結構お客が来ていた頃と比べると大分落ち着きました。
その辺からランチを始めることにしたんでしょうね。

ちなみに他のお客さんとの会話によると
ラーメンをやらないのは
このスープで小麦粉を茹でるとすぐに汚くなるからだそうです。
別枠の鍋は用意出来ないってことなのかな?

あと春雨はイモ原料のタイプだそうです。
ふむふむ。

帰りがけに具材をちらりと見たら考麩がありました。
あと煮卵は人気ですぐなくなっちゃうとか。

次はその辺選んで37℃か白湯あたりで頂いてみようかな?
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
次はこちらのお店で
 夜メニューはどんな感じなのでしょうか?
 どうです来月に入ったらこちらのお店で飲食しませんか。

 どうも華隆とはスケジュール合わないし、ちょっとでも人数増えるとキャパ的に無理だし。
 となると穴場的によさげな感じが致します。
[2014/10/09 23:16] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]


そもそも夜メニューなるものがあるかどうかも不明。
ひょっとしたら麻辣湯の他はこの壁メニューしかないかもしれません。

ただ、奥の席はIHヒーター装備なので
冬には鍋とかやってくるれんじゃないかと思います。
でもこっちも4人席だけなんだけどね。
[2014/10/10 00:07] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


……というか、今思い出したけどこっちも月曜休みだった気がする。
[2014/10/10 00:08] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/705-559755a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR