オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、フラテッロの魚介のトマトラグー"ペスカトーレ(漁師風)"とメキシコ産若姫牛ロースの"ビステッカ"
r_DSCF0730.jpg

※石川町に移転。現在はランチ営業をしておりません。

美味しい昼ごはんを求めて辿り着いた伊勢佐木町のイタリアンバル
幾度も素晴らしいパスタや山盛りサラダの数々を味あわせてくれた
フラテッロにも最期の時がやってきました。
(微妙に浦野光のナレーション風)

いや、閉店じゃなくて移転するだけなんだけどさ。

石川町じゃ昼に行って戻ってくるのは無理だし
それ以前に向こうではランチ営業の予定はないそうなんで

今後も同じくの素晴らしい料理をディナーに頂くことは可能ですが
ランチはこれ限りなんだよなぁ。

r_DSCF0729_20141014145021755.jpg

食いを…もとい、悔いを残さぬよう最終日にも行ってきましたよ。
パニーニのローストビーフサンドと
今回は珍しくバジル等?の香草とオリーブオイルのカリカリバゲットです。

r_DSCF0755.jpg

最終日はランチのみで終了ということもあり
なんか普段よりカブや粉チーズの量が多めな気がするなぁ。

カリカリベーコンにチーズ等のシーザーサラダ。
じっくり味あわせてもらいます。

r_DSCF0760.jpg

ラストに選んだパスタは魚介のトマトラグー"ペスカトーレ(漁師風)"です。
ちなみにもう一方は鶏モモ肉とキャベツ、青唐辛子のラグー"カチャトーラ(猟師風)"
と漁師に猟師とかけてありました。

r_DSCF0761.jpg

トマトソースの味の加減がとても好みで
だから、他のお店のパスタに手が出なくなっちゃったんだよなぁ。

吸盤のところ多めだった細切れタコの食感がいいな。
そして青ネギの旨味もまたよし。

r_DSCF0731_201410141450240ed.jpg

……と、実は最終日に満員だったらもうチャンスがないので悲しいなと思って
前日にも行ってたんですけどね。

昼休み中には時間が足りなくて食べる機会のなかったセコンドピアット
メキシコ産若姫牛ロースの"ビステッカ"マッシュポテト添えです。

フライパンで火を通した後ちょい寝かせ
オーブンに入れてまた寝かせ
そしてもう一度オーブンに入れて盛り付けるという

ランチでもきちんと手間かけてたりするので
昼休み中は頼むの時間的に無理だったんですよね。

r_DSCF0732_2014101414501864b.jpg

マッシュポテトは二つのスプーンの間を行き来させるようにして
形を整えてあります。

平日も実はこうして肉焼いてたりという作業をカウンターで見る機会があったんですけど
やっぱりそれが自分の分だと思って見ると余計にワクワクしますね。

クレソンにマスタード、粒入りマスタードが添えてあって
こちらもお好みで。

r_DSCF0733_20141014145019e70.jpg

そんな感じでお手並み見つつ待っての賞味なので
殊更に美味しいんですよ。

シンプルに焼いた肉を噛みしめつつ幸せも噛みしめる。
切り落とされた脂身も捨てずに添えてくれるところもいいですね。

要らない人は食べなくていいけど
私は肉と一緒にしっかり頂かせてもらいます。

r_DSCF0736_2014101414504587c.jpg

デザートは前から気になっていながらも
頂くチャンスを逃していたヘーゼルナッツのジェラート。

果物でなく豆を使うとどんなになるのかな?と思っていたのですが
これ美味いわ!

チョコレートアイスに近いけど、もっと上品な味。
カカオを甘くするよりもこっちの方が自然な感じで
だけどもねっとり濃厚な口溶けもあって
すごく美味しいです。

ああ、今まで頼まないで失敗したなぁ。
もっと頻繁に食べとくんだった。

r_DSCF0738_20141014145223e9a.jpg

濃厚な煎れ方のコーヒーを味わいつつ
今までに食べた料理の数々を走馬灯のように思い浮かべます。

本当にどれも美味しかったなぁ。

r_DSCF0764.jpg

最終日は満員直前にギリギリ滑り込みできてラッキーでした。
最期まで悔いなく味あわせてもらいましたよ。

この光景を見るのも最期かと思うと感慨深いです。
でも、来月11月1日からは石川町のリセンヌ小路でのオープンになります。

仕事帰りに向かうには大幅な寄り道になっちゃうけど
なんとか時間作ってまた美味しい料理を頂きにあがりたい!

公式ページ
参考ページ

さらばフラテッロ
されど日はまた昇る。
石川町に。
関連記事

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

コメント

イタリア人はナッツとアイスの組み合わせが好きですよね。
PistacchioとかNocciolaとか。後者はジャンドゥーヤですね~。

あえて石川町ですからね。群雄割拠の中で、どう出るのかな?
楽しみにしたい店です。
[2014/10/14 22:47] URL | つちころり #- [ 編集 ]


あらぁ~~ 移転&ランチ終了ですか (^-^;)

結局、ランチパスタは食べられず。。。
[2014/10/15 07:31] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


なるほど、ヘーゼルナッツのことイタリアではノッチョーラって言うんですね。

どんな方向で独自性を出して、どんな風に石川町に馴染んでいくのか
私も楽しみです。
お祭りシーズンがひと段落ついたら行ってみようと思います。
[2014/10/15 19:32] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


味やホスピタリティに変わりはないと思うのでディナーも是非!
美味しいレポートも(笑)
[2014/10/15 19:34] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


移転先ではランチやらないんですかぁ(T_T)
もりもりサラダが素敵だったのにな。

ジェラート、わたしはピスタチオも食べたことありますが
ワンスクープでしたよ!
ヘーゼルナッツもワンスクープだった。

最後だから、おまけだったのかも!
トクしましたね♪
[2014/10/15 20:35] URL | まお #- [ 編集 ]


ランチやらないそうなんですよ。
その分ディナー営業でのサービスを期待するとしましょう。

>ワンスクープでしたよ!
わーい、得したー!
でも夜訪れたときにはまた注文しようと思っているので
結果的に適切な投資と言えますね(笑)
[2014/10/16 20:57] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/710-2746c8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR