オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
よこはま国際フェスタ2014とディワリ・イン・ヨコハマ2014
01r_DSCF0812.jpg

先週のワールドフェスタヨコハマに引き続き山下公園でのイベントです。
片や象の鼻公園、片や山下公園と近い場所での開催とあって
またハシゴしてきました。

02r_DSCF0795.jpg

到着したのが昼過ぎとあって、もう既にご覧の通りの盛況ぶりでした。
フードコートも半分はおレストランでなく国際協力系のNPOの模擬店なので
いくつか売り切れになっているお店もありました。

03r_DSCF0788.jpg

なるべく例年の常連でなくニューカマーで食べてみたいと思い
ラオスのブースに行きました。

向こうで子供達のために絵本を出版している団体で
こちらのお店の利益は子供達に配られる絵本になるんだとか。

04r_DSCF0789.jpg

ラオス風の焼鳥。
ナンプラーとレモングラス等のスパイスに漬け込まれてお味はなかなか。
お客に早く提供するためか焼き加減は僅かに早め。
あとちょいよく焼いた方が好みだったんだけど
でも美味しいですよ。

05r_DSCF0791.jpg

インドネシア人家族の会。
インドネシアカレーと称してるルンダンが美味しそうでしたが

06r_DSCF0792.jpg

ムペケムペケとかいうよくわからん名前の料理が気になったのでそちらを。
サワラの揚げかまぼこなんだそうです。

むっちりしたかまぼこをフリッターのような衣で包んであって
面白い食感のバランスで美味です。
衣にほんの少し砂糖が混じってるのがちょっと不思議な感覚。

07r_DSCF0793.jpg

そしてもう一つ、クエ・レピスという餅菓子。
チョコ味と抹茶味の2つがあったので抹茶を選びました。

餅というよりココナッツういろうという感じかな?
しっとりなめらかな口溶けの程よい甘みがとても美味しいです。
これはもっと食べたいですね。

でもハシゴするので程ほどに。

08r_DSCF0839.jpg

ざざっと食べ物以外の展示を眺めてみました。
かなり目を惹くのがこちらのドミニカ共和国の等身大人形。

ドミニカって南米の上あたりだけど、東南アジアっぽいコワモテな神様ですね。
成田亨が宇宙人のモチーフにしてそう。

あ、ハイチの隣りでもあるのか。
そう考えると納得。

09r_DSCF0801.jpg

ディワリの方に移動したら盛況で
どのブースも行列が出来てましたよ。

それもそのはずなんだ。
だって飲食ブース今回6つしかないんだもの。

ずいぶん絞られたなぁ。
もしかしたら、こちらまでデング熱が飛び火するのを警戒して
及び腰だったお店が多かったりしたのかな?

常連のカルカッタムンバイナワブシディークが来てて

10r_DSCF0809.jpg

烏山千歳
…じゃなかった、千歳烏山のカビルって初参加だっけ?
何故か今回ビリヤニ扱ってたのここだけだったので頼もうとしたんだけど売り切れ

11r_DSCF0811.jpg

というわけでタカタクをご飯で頼みました。
しかし薄い紙皿にアツアツの米と炒めたチキン盛ってあるのであちあちあち

たっぷりだし充分ウマいんだけど
できればチキンでなく羊の内臓で作ったものを頂きたいなぁ。
でもアリババはもうないんだ。

12r_DSCF0807.jpg

タンドリーチキン専門店なんてのは初めて見ました。
でも店員は全員日本人でしたけどね。

13r_DSCF0814.jpg

鉄板焼きだからタンドリーじゃないんだけど
漬け汁たっぷりでジュージュー焼けてるチキンは美味しそうですよ。

14r_DSCF0816.jpg

からあげかよ!と言いたくなる紙袋提供。
お味はインド式のヨーグルトの酸味強めな味ではなく
クローブなんかの香り強めな日本式タンドリーチキン。

でも出来立てアツアツで美味しいですよ。

15r_DSCF0802.jpg

シディークとムンバイとナワブは行列中だったのでカルカッタへ。
お店は西葛西だからそうそう食べに行ける距離じゃないものね。

※実はすぐ目の前の産業貿易センター地下食堂街に支店が出来てました。
 春に開店してたらしいです。なんと!


16r_DSCF0818.jpg

チキンカレーと豆カレーのセットにサモサをつけて頂きました。
化調を使わない老舗のレストランなんだけど
味は普通…かなぁ。

行列が出来てないということは
ナンも焼きたてじゃないんで、そこも残念ポイント。

この辺に限っては行列に並ぶのが正解だったかもしれない。

17r_DSCF0825.jpg

ステージではボリウッドダンスショーをやっています。
うん……有無を言わせぬ迫力だ。

でも真ん中の人が一番ハツラツとして輝いていたんですよね。

18r_DSCF0831.jpg

飲食店が少ない分物販がいつも以上に頑張ってた感じです。
しかしこの食器屋のこれ…通勤用弁当箱…だと?

カレーをステンレス製の重箱(といっていいのか)に重ねて入れてるのかな。
さすがはインドだ。

これ持ったおっちゃんが大挙してスクーターかあるいは
車外に溢れるほど満員の電車で通勤してるのかな。
想像するだにすげぇ。

19r_DSCF0833.jpg

行列店もドリンクのみの注文は別枠だったのでナワブで買い求めました。

ライチラッシーやブルーベリーラッシーが美味しそうでしたが

20r_DSCF0835.jpg

更に気になって買ったのはマサラミルクという飲み物。
カルダモンとアーモンド入りです。
コップの底に炒ったアーモンド粉を入れて、そこにミルクを注ぎ込んでいました。

時々カルダモンの刺激がしましたが、基本的にはほんのり甘いミルク。
粉になったアーモンドはクッキーのかけらみたいな感じで
飲み物なんだけどちょっとデザートな雰囲気。

21r_DSCF0820.jpg

そして最後にはしこたまレトルトカレーを買い込むというミッションが待っています。
このお店は今回初登場かな?
ADFフーズというインドのメーカーのアショカというブランドのレトルト。
アメリカやヨーロッパに広く流通しているのを今回初めて日本で売りに出したそうです。

4キロほど買いこんでこの後日ノ出町まで歩いたらさすがに疲れました。
当たり前か。

天気も日よりもよく過ごしやすい中でイベントとしては理想的な天候でした。
これでもーちょいお店が多かったらなぁ。

明日日曜も開催しておりますので
散歩がてらに屋外でカレーを食べるのもオツな休日の過ごし方かと思います。

よこはま国際フェスタ公式ページ
ディワリ・イン・ヨコハマ公式ページ

それと、イベントカレンダーでまだ取りこぼしがありましたのでここでいくつか紹介しておきます。

よこはまばしインターナショナルフェスタ2014
開催日:10月25日(土)10:00~20:00~26日(日)10:00~17:00
場所:大通り公園、横浜橋前
詳細
昨年の様子

カトリック山手教会バザー
開催日:10月25日(土)~26日(日)10:30~15:00
場所:カトリック山手教会
詳細

中央卸売市場まつり2014
日時:10月26日(日)
会場1:本場(神奈川区)9:00~14:00
会場2:南部市場(金沢区)8:00~13:00
詳細
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
いいなぁ
この間の連休はベトナム行ってまして、ワールドフェスタ行けなかったんですよ。
その模様を書いているうちに、腹を下してしまい、明日も行けるか微妙苦笑。
あすからベトナムをアップします。ご笑覧下さい。
[2014/10/18 23:20] URL | つちころり #- [ 編集 ]


いやいやいや、羨ましいのは私の方です。

仕事の都合で海外旅行はほぼムリなんで
こうしてメシだけでも世界を回ってる次第で
本場の空気を吸ってらっしゃるつちころりさんがとっても羨ましい!
[2014/10/19 09:23] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


いやぁ
今年の代々木公園「インドフェスティヴァル」は、屋台もイベントも客も半分以下でしたから…

エントランスには、虫除けスプレー

それを考えたら、大盛況じゃないですか!

インドの三段弁当箱を通した「恋愛映画」もあるみたいですよ(笑)!
[2014/10/19 10:01] URL | 淡々斎 #Hyf0ngDc [ 編集 ]


デング熱が終息しないうちの開催でしたから
いわゆる「参加するなら自己責任」てことでやはり集客も難しかったでしょうね。

来週のインド人人口の高い西葛西でのディワリなら結構盛況になりそうな気がします。
まだ行ったことないんですけどね。

>三段弁当箱を通した「恋愛映画」
何それ!見てみたい(笑)
[2014/10/19 19:54] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/714-eaced971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR