オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
神奈川新町、なりこま家のジャンボメンチ&コロッケ定食
DSCF5210_R.jpg

仕事が遅くなって中途半端な時間になると
晩ご飯どころには悩みます。
思いっきり遅くなればコンビニでいいかぁ、と諦めもつきますが
9時過ぎだとまだ往生際悪くうまいもん求めたくなる。

でもお酒飲むところでない飲食店は大方閉まっちゃってます。
地元大口方面も同様。
ここはひとつ新町で途中下車してなりこま家だな!
いそいそ駅を出ます。

街道をちょい東京方面にあるくと
吉野家か松屋をググっと寂れさせたような
大衆チェーン店的たたずまいが見えてきます。

でも、ここチェーン店とかじゃないんだよね。
店構えも厨房の様子もそんな感じですが
お肉屋さんがはじめた定食屋なんです。

そんなわけでやっすくてガツンなボリューム。
肉の質だって値段考えれば悪くないよ、てか破格ですよ。

少し前まではほとんどのメニューがワンコインでおつりがくる値段だったんですが
10円ばかり足が出るようになりました。
それでも松屋とかより安くてうまくてボリュームたっぷり!
庶民の味方だなりこま家!

DSCF5211_R.jpg

ワンコインで肉たっぷりのカルビ丼や
ワイルドなハンバーグが名物ですが
ここはひとつジャンボメンチカツ&コロッケの定食いってみましょう。

DSCF5212_R.jpg

こ…このメンチカツのでかさといったら……。
ちょっと面食らうよ。

DSCF5214_R.jpg

メンチといえばほどほどの肉にラード、玉ねぎ
その他もろもろのつなぎで作り上げるのが定石ですが
牛肉!たまねぎ!以上!
です。

荒々しい挽き方の肉にほどほどのたまねぎなので
箸で切り開いてみるとぽろぽろ崩れて肉汁がジョワーと溢れ出ます。
メンチカツというより牛肉粗挽きフライという感じです。

こんなでっかいと火を通すのに手間もかかりそうですが
ザックリ衣で包んで高温で一気に焼き上げるのがこちら流。
ガリンコガリンコの衣にソースをかけて
ご飯とかきこむように食うのがジャスティス!ってなもんです。

コロッケは昔ながらの何の変哲もないコーンコロッケ。
辛子は辛さも風味もまるっきり飛んでるけど気にしない。
味噌汁もインスタントだけどオールオッケー!

だって安くてガッツリいくのが目的の庶民派食堂だもの。
比較的夜遅くまで開いてて嬉しい。
日曜は休みだけどね。

DSCF5215_R.jpg

B級とはかくあるべし!という見本のようなお店です。
チェーン店でペラペラの脂身に金払うくらいだったら
こっちきて満腹になろうよ!

参考ページ
関連記事

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/72-aa856bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR