オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
第2回よこはまばしインターナショナルフェスタ
01r_DSCF0973.jpg

昨年横浜橋入口のあたりの大通公園にて
初めてインターナショナルフェスタが開催されました。

こんな下町でやってもなぁ
場所柄全部韓国料理になるんじゃないの?とタカをくくっていたのですが
小規模ながらいいイベントだったんです。

1年経って、また開催があるのかぜんぜんわからなかったのですが
ふと検索かけてみたら今年もやるっていうじゃない!

だのに…折角のお祭りなのに、告知くらいちゃんとやればいいのにね!
近所の掲示板にポスター貼るとか…ぜんぜんしてないんだものなぁ。

02r_DSCF0962.jpg

入口側は横浜橋から
鈴木肉店デリカキング成木屋玉喜園モリテイ木浦食品華星
お馴染みのお店が屋台を連ねています。

そして商店街同様に隣り合っている
福美高麗人参店延明

酉の市でも食べられるじゃん、とお思いでしょうが
それは違うものが出てるんですよ。

03r_DSCF0957.jpg

福美で豚バラ丼とチゲ鍋スープ。
入れ物は小ぶりだけど豚バラごろごろ

元からここはキムチの味がこの界隈トップクラスの美味さなんですもの。
キムチベースの味つけは当然ウマい!

チゲ鍋は豚バラ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、トッポギなどなど具財たっぷりに
味つけもキムチ一辺倒ではなく
なんだろう?
山椒か何か使ってるのかな?
深い味わいがあって、こちらも絶品な出来です。
オススメ!

04r_DSCF0953.jpg

海老名のスーパーフーズブラジル
定番の軽食をいろいろ取り揃えてあります。

05r_DSCF0955.jpg

かけつけブラジルソーセージ。
こんがりに焼けた南米の旨味たっぷりです。

06r_DSCF0949.jpg

地元すぐそばのソムタムも来ていますよ。
チキンのくしやきとチキンサテーとどう違うんだろう?
ソテーなのかサテソースなのか?

あとでカレー類や豚足などなど追加されていました。

07r_DSCF0960.jpg

焼き立ての豚バラくしやき
あっさり仕立てだけどアツアツむちむちの豚美味し。

08r_DSCF0951.jpg

インド料理は店名がなかったけど
サジット アユーブというお店らしいです。
検索しても見つからず。

09r_DSCF0946.jpg

インドネシア料理のゴーヤングリダというお店は
イベント等にいろいろ参加していると情報が見つかります。
大泉に同名のお店がありますが、そこなのかどうかはわかりません。

10r_DSCF0945.jpg

アラビア料理のアルアインも来ています。
ここも近所だものね。

11r_DSCF0969.jpg

アラビア版のドネルケバブっていう表現でいいのかな?
チキンシャワルマを頂きました。

ソースが胡麻ソースなのがポイント。
トマトが多めでケバブとはまた味のバランスが違いますね。
チキンの焼け具合がなかなかで美味し。

12r_DSCF0964.jpg

延明も酉の市でお馴染みだけど
スナギモの串焼きと焼きそばは初めての扱いですね。
コリコリの食感がなんても言えず美味い。
まーホントは羊の串焼きとか売ってて欲しかったけど(笑)

焼きそばは冷めてたけど
もちもち太ちぢれ麺としんなりした少しオイリーな野菜がなかなかいい味です。

13r_DSCF0967.jpg

インターナショナルな祭りだけど
和ステージは太鼓の演奏で盛り上がってまいりました。

そのあとタイの舞踊やベリーダンスなんかが控えております。

14r_DSCF0948.jpg

ワルン インドネシアというお店。
ここも検索したけど該当語句多すぎてわからず。

それもそのはず、ワルンという言葉自体
インドネシア語で小さな店、という意味らしいです。

15r_DSCF0978.jpg

お菓子を買ってきました。
パンダンケーキという柔らかいパンケーキに

スノーボールというクッキー
ココナッツパウダーと粉砂糖の風味でとても美味いです。
安いしこれオススメ!

16r_DSCF0970.jpg

ステージ大盛況だけど、客席こんな感じの年齢層なのが横浜橋という土地柄ですね。
飲食用に用意したテーブルの方も日本語より韓国語の方がよく聞こえるというあたりも。

r_DSCF0990b.jpg

ベリーダンスにはアルアインの店員さんが熱い視線を送ってらっしゃいました。
ベリーダンス本場の方の目なので緊張しました、と踊り子さん。

しかし横浜橋の日常が写り込んでなかなか台無しな写真だこれ(笑)

r_DSCF0992b.jpg

ともあれ、気軽に地元で楽しめるイベント、堪能致しました。

まぁ、元々の地元の人気店が他のテキ屋含む出店に負けないように
新たな料理等繰り出してきたので
結局そちらの魅力にヤられっぱなし…という面もあるんだけど(笑)

明日日曜も開催しております。
見慣れた町の見慣れぬ光景を楽しみつつ
各国の料理など頂いてみるのは如何でしょうか?

後援団体告知ページ

あと土壇場で情報が入ってきたのですが
石川町でも明日日曜にイベントをやるそうです。

石川町裏道フェスティバル、通称裏フェスという
元町のフードフェアに対しての裏という位置づけになってるのかな?
午後3時から7時と
裏といいつつ先に初めて先に終わるイベントみたい。
時間があったら寄ってみようかな。

石川町活性化委員会フェイスブック
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/721-74c9baef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR